麺を茹でてスープに混ぜるだけで簡単においしいラーメンができあがる”インスタントラーメン”。キッチンに常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。

スーパーに売っているインスタントラーメンの種類はとっても豊富。様々なメーカーから、定番の醤油味や塩味、豚骨味などいろいろな味が発売されているので好みの味を手に入れることができます。

今回は、いつものラーメンにあるものを”プラス”してインスタントラーメンをもっとおいしく食べるアレンジ術をご紹介します♪おうちで本格的なラーメンを作って家族をびっくりさせちゃいましょう!

しょうゆラーメン+ごま油 「ごま油かおる油そば風ラーメン」

油そばとはスープの無いラーメンのこと。醤油ラーメンにごま油をプラスすると油そばの味が再現できます!茹でた麺とタレをよくかき混ぜていただきます。ごま油の香りが香ばしくとってもおいしいラーメンですよ♪

材料

〇マルちゃん正麺醤油味(液体スープ2/3利用)
・白ごまペースト・・・大さじ1
・ラー油・・・小さじ1
・ごま油・・・適量

トッピング
・白ごま・・・適量
・青ネギ・・・適量
・たまご・・・1個

今回は麺がもちもちでおいしいマルちゃん正麺醤油味を使います!

作り方

液体スープを3/2ボールに入れます。

白ごまペースト(大さじ1)ラー油(小さじ1)と混ぜておきます。

茹でた麺をボールに入れ、タレとしっかり混ぜます。

お皿に盛り、たまごを乗せましょう。青ネギ、白ごま、ごま油をかけたら完成です♪

ごま油の香りがふわっと広がる簡単油そばが出来上がりました!マルちゃん正麺のもちもち麺とタレが絡み合い、癖になる味わいです。もともとついている液体スープは塩気が強いので、濃い味が好きな方でも全部使ってしまわず量を守ることがポイント!ねぎをたっぷり乗せるとおいしいですよ♪
お好みでお酢などを足しても良いですね。

タレが濃厚で男の方が好きそうな味♪混ぜるだけの簡単アレンジ、ぜひお試しください♪

編集部チェック!
簡単★★★★★
濃厚★★★★★
あっさり★★★☆☆
誰向け?:男性向け

塩ラーメン+ナンプラー パクチーたっぷりアジア風ラーメン

ナンプラーやパクチーを使うと、日本のインスタントラーメンが一気にアジア風でエスニックな雰囲気に♪

材料

〇サッポロ一番塩ラーメン(スープの量2/3)
・エビ・・・適量
・椎茸・・・1個
・ナンプラー・・・小さじ1.5
・パクチー・・・適量
・ライム・・・適量

サッポロ一番塩ラーメンを使います♪

作り方

まず、お湯が沸騰したら、麺を茹でます。

1分半たったら椎茸とエビ、粉末スープ2/3を入れます。

ナンプラーを小さじ1.5入れ、袋に書かれた茹で時間が経ったら完成です!

パクチーをたっぷりのせ、ライムを絞って召し上がれ♪

ナンプラーが入っていることで一気にアジアンなラーメンに変身!ライムやパクチーの香りがとってもさわやかで、さっぱりとした味わいです。ナンプラーを小さじ1.5入れましたが、粉末スープの量を調整したので丁度よい塩加減になっています。
アジアン料理が好きな方にはおすすめのアレンジですよ♪

編集部チェック!
簡単★★★★☆
濃厚★★☆☆☆
あっさり★★★★★
誰向け?:女性向け

とんこつラーメン+牛乳 「とんこつ牛乳ラーメンレモントッピング♪」

ラーメンに牛乳!?とびっくりするかもしれませんが、これがとってもおいしいんです♪

食材

〇明星 チャルメラバリカタ 豚骨
・水・・150ml
・牛乳・・・100ml
・ベーコン・・・3枚
・レモン・・・適量
・ブラックペッパー適量

なんとゆで時間90秒でラーメンができる”チャルメラバリカタ豚骨”を使います♪

 作り方

水(150ml)牛乳(100ml)粉末スープすべてを鍋に入れ沸騰させ、どんぶりに移しておきます。

別の鍋で麺を茹で、ゆであがったらどんぶりに入れます。

炒めたベーコン、レモンをトッピングし、最後にブラックペッパーをかけたら完成です!

一口食べると、口の中に甘さが広がるカルボナーラのようなラーメンです。濃厚ですが、トッピングしたレモンでさっぱり感が加わるので、おいしく食べられます。ベーコンはカリカリに焼いて香ばしさを出すのがおすすめ。
牛乳とラーメンの組み合わせは意外に思えますが、甘めでおいしいラーメンになるのでお子さんが気に入ってくれそうな味わいですよ♪

編集部チェック!
簡単★★★★☆
濃厚★★★★★
あっさり★★★☆☆
誰向け?:子ども向け

辛ラーメン+ひき肉 「担々麺風ラーメン」

担々麺と聞くと、調味料をたくさん使っていそうでなんだか難しいなイメージですが、インスタントラーメンを使えばひき肉をちょっと味付けしてラーメンにのせるだけで担々麺風においしく出来上がりますよ♪

食材

〇辛ラーメン
・ひき肉(合いびき肉)・・50g
・ちんげん菜・・・2枚
・豆板醬・・・小さじ1
・甜面醬・・・大さじ1
・ニンニク・・・ひとかけ
・生姜(チューブ)・・・2cm
・白ごま・・・適量
・ごま油・・・適量

辛くておいしい”辛ラーメン”を利用!スーパーやコンビニで手に入ります♪

作り方

ごま油でにんにくと生姜を香りが立つまで炒めます。

ひき肉を入れ火が通るまで炒めます。火が通ったら、豆板醬(小さじ1)、甜面醬(大さじ1)を入れて味付けをしましょう。

ラーメンは袋に書いてある通りに作ります。今回は青梗菜も一緒に茹でました!

辛ラーメンをどんぶりに盛り、炒めたひき肉、白ごま、ごま油をかけたら完成です♪

甜面醬で甘みを付けたひき肉を乗せることで、全体がマイルドに。うまみが増した印象です。辛いですが味に深みが出てとってもおいしくいただけます。最後にトッピングしたゴマと、ごま油が香ばしく病みつきになりそう!辛いラーメンがお好きな方には、一度試してほしいラーメンです♪

編集部チェック!
簡単★★☆☆☆
濃厚★★★☆☆
あっさり★★★☆☆
誰向け?:辛い物好きな方

インスタントラーメンアレンジお試しあれ!

インスタントラーメンはそのまま食べてもおいしいですが、プラスアレンジをするともっとおいしい!アレンジレシピ、ぜひ挑戦してみてくださいね♪


 

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge