いま100均や3COINSで大人気の「ジッパーバッグ」をご存知でしょうか?
「ストックバッグ」とも呼ばれ、かわいいデザインに惚れ込んでコレクションしている人もいるような人気アイテムです。

ダイソー、セリア、キャン★ドゥ、3COINSなど均一ショップ大手の店舗に行けばだいたいオリジナル商品が置いてあり、人気のものは売り切れも続出しているほど。

このジッパーバッグ、コレクションしておくだけではもったいない!
便利な使い方をご紹介します。

ジッパーバッグとは?

ジッパーバッグとは、その名の通りジッパーのついた保存袋のこと。
有名どころで行くと、多くの家庭で食品の保存用に使用されているジップロックなどもその一つです。

袋の上部についたジッパーで蓋することが可能で、ポーチのように使えるのでとっても便利。

これまでジップロックなどのシンプルなデザインで大きめサイズのものは各メーカーから出ていましたが、かわいくてデザイン性も抜群のジッパーバッグが改めて注目を集めています。

どこで売っているの?

雑貨店をはじめ、最近は均一ショップでもいろいろなデザインを見かけます。
3枚程度入って100円など複数枚入って売っているものがほとんどなので、コスパも悪くありません◎

デザインは各社で異なりますが、瓶のようなデザインのものが多いので、瓶に見立てて中身を詰めてみてもいいですね!

何を詰めるかは自由なのでお好みの使い方をどんどん見つけていきたいところですが、どう使っていいのかイマイチわからない・・・という方に向けて使い方の例をご紹介しますね。

お菓子のラッピング袋として使う

かわいいデザインのジッパーバッグは、ラッピング雑貨としても使用可能。
お菓子などを入れると中が透けて見えてわくわく♪
このまま渡すだけで、十分素敵なラッピングになりますね。

サイズもいろいろあるので、少し大きめのお菓子でもマチがある大きめサイズのジッパーバッグを使えば問題ありません。

旅行用のアクセサリーポーチとして使う

旅行に行くときに「小物を入れるポーチが無くて困った~!」なんて経験ありませんか?

お子さんの小さなおもちゃや、自分のアクセサリーなど細々したものを入れるポーチが無かったら、ジッパーバッグを利用してみましょう。

中身が透けて見えるので、ポーチをいちいち開けて確認しなくて良いのも嬉しいポイントです。

持ち歩くおやつ入れとして使う

仕事や習い事の合間の、ちょっとお腹が空いたときにつまみたいお菓子。
そのまま鞄に入れてしまうとバラバラになってしまって探すのが大変です。

ジッパーバッグに入れておけば、鞄にもスリムに収まり持ち運びもしやすくて便利ですよ。

かわいいデザインなので、取り出す時にまわりに注目されちゃうかも♪

パスタの収納袋として使う

リングイネなどのショートパスタがちょっと余ってしまったら、ジッパーバッグに入れておくと可愛く保管ができます。
中身が見えやすいので、使い忘れ防止にも役立ちそう!

ジッパーバッグのサイズによって「ひとり用の分量」など量を決めて小分けしておくと、料理の際にもたもたせずサッと使えるので手間も減ります。

キッチン横に置いたり、クリップで吊るしておいてもサマになりますね。

マスキングテープなどの雑貨入れとして使う

マスキングテープやクリップなどの文具は、そのまま収納せずジッパーバッグにまとめて入れておくと、紛失もしにくく使いやすいですよ。

見える場所にこのまま置いてあっても、生活感が出すぎないので見せる収納としても使えます。

キッチングッズを入れておく

クッキーの形や箸置き、お弁当用ピックなど、細々していて収納場所に困るキッチングッズは、ジッパーバッグにしまっておくと探しやすく、取り出すのも便利です。

薬ポーチとして使う

体調が悪くなったときのために持ち歩いておきたいお薬。
ジッパーバッグがあれば小分けして持ち運び可能です。
パッと目を引くパッケージのデザインで、薬がどこに行ったか分からず探すのに時間がかかる・・・なんて手間も軽減できそうです。
中身が見えるので補充も忘れずできますよ。

ちょっと苦手な薬タイムも、かわいいパッケージに癒されて頑張れそうですね。


ジッパーバッグを使いこなそう♪

使い方のアイディアはたくさん!
お気に入りのものを収納したりラッピングして、かわいく使いこなしてくださいね。
人気のものはすぐに売り切れちゃうので、お店で見かけて気になったデザインは早めにGETするようにしてください~!

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge