この春からお子さんが幼稚園や保育園に入園される方も多いのではないでしょうか?
子どもの成長がうれしい反面、お弁当に頭を悩ましている人も。

そんな方におすすめの、100円均一で手に入る「お弁当おすすめグッズ」を、今回は人気の100均ショップ「ワッツ」のスタッフさんで、2歳と7歳のお子さんのいる伊藤広美さんに聞いてきました!

【1】子どもが喜ぶポイントは色使い!とサイズ

せっかく作るのだから、お子さんに喜んで食べてもらいたい!そんなときに大事なのは、お弁当箱を開けたときの、見た目。その中でも大事なのは色使いです。この時期のお子さんには、苦手な食材がある場合が多いので、それを克服するにも、彩りが重要。

そのために、プチトマトやブロッコリー、コーンなど色使いの定番食材を使うのはもちろんですが、小さなサイズのお弁当にはたくさん詰め込めませんよね。

そこで、活躍するのが「抗菌バラン 8P アニマル」。安心できるお弁当作りの支えになる抗菌バランは、機能性だけでなく見た目もバツグン。可愛いアニマル柄でお子さんのお弁当にピッタリです!ミシン目入りなので細かくし、手で切ることも出来ます。また男の子も女の子も使用できる柄なのもいいですね。

なかよしアニマルピックス 10Pなども一つ持っておくと、いざという時にとても便利です。いろんなポーズをした、5種類の動物のお弁当向けピックスは、くま、りす、ねこ、うさぎ、かえるのカラフルな動物たちが、跳ねたり逆立ちしたりして、お弁当を楽しく彩ります。お子さんにも喜ばれる楽しくポップなピックスです。

【2】デコ弁には定番食材を調理できる型を

一度はやってみたいデコ弁ですが、料理が苦手な人には、苦痛なことも。そんなときにお助けしてくれるのが通称のりパンチ「のりパッチン パンダ」。これならば、ご飯の上にこれをのせるだけで表情がつくれます(ほかの型抜きもあるよ!)。

ほかにも、お弁当定番のおかずであるソーセージをデコるカッターも進化しています。「ウインナーカット2P タコ・カニ」を使えば、ソーセージは型押してゆでるだけで完成。昔からの定番タコとカニのデコレーションウィンナーが作れます(うす皮・皮なしウィンナー専用)。
上級者ならば、小さなパーツを切りやすいおべんとうはさみでオリジナルを作っても。お弁当の飾り作りに重宝します。可愛い安全カバー付です。

デコ弁キットで、伊藤さん家で一番活躍しているのは「デコ弁キット フラワー」。ずばりその良さは簡単楽ちん!抜き型とふりかけシートがセットで、かわいいデコ弁が簡単にできるので忙しい朝も楽々です。メッセージバランや、可愛く作れるデコレシピもついていて包丁が苦手な方もできるキットです(他の型もあるよ)。

ほかに、おにぎりを包むだけで動物に変身する「へんしんアルミホイル10枚入」も普通のおにぎりを包むだけで可愛くなるので優秀なアイテムです。

【3】調理の時短を助けてくれる容器や調理器具

忙しい朝は、お弁当の調理時間を短縮するために便利な調理道具なども利用したいものです。ご飯を詰めて振るだけで丸いおにぎりができる「ふりふりごはんボール」は手にごはんがつくこともなく手軽に使えます。
他にも「
冷凍おかずトレー8号用」は、前日の余った晩御飯を8号カップに入れて冷凍し、そのままお弁当に入れることができます。作り置きのおかずや、離乳食の冷凍保存にも便利で、時間がないときに大活躍です。また、デコ弁のとき、箸の先がシリコン素材になっていてすべりにくい「つかみやすいお弁当菜箸」を一つもっておくと、飾る時間が短縮できます。

【4】容器にもこだわって!

お弁当は詰める容器にこだわるだけで雰囲気も違います!「mysterious girl サラダBOX」は、サラダBOXとしてだけでなく小さい子のお弁当箱としても活躍!詰めやすい深めの長方形です。

せっかくのお弁当づくり。自分も楽しく作れて、お子さんに喜んでもらえるようになるヒントは100円ショップにたくさんあるので、ぜひでかけてみては。

*ここでご紹介した商品は、お店に在庫がないことがございますので、あらかじめご了承ください。

【5】おすすめグッズでお弁当を作ってみた!

編集部で、伊藤さんにおすすめいただいた商品を使って実際にお弁当を作ってみました。「卵焼き」「ウインナー」「おにぎり」「野菜」と、いつも通り作ると特徴のないシンプルなメニューですが、動物のピックを使ったり、飾り切りを添えることで手軽なのに、いっきにかわいい雰囲気に♪これならお子さんも、お弁当の時間が楽しみになりそうですね。

使用した商品:

・抗菌バラン 8P アニマル
・なかよしアニマルピックス 10P
・のりパッチン パンダ
・ウインナーカット2P タコ・カニ(カニを使用)
・デコ弁キット フラワー
・へんしんアルミホイル10枚入
・ふりふりごはんボール
・つかみやすいお弁当菜箸
・mysterious girl サラダBOX

ご協力ありがとうございました!

今回紹介してくれたのは、100円均一ショップ「ワッツ」で、2歳と7歳のお子さんを持つママの伊藤広美さん(事業戦略部 営業企画課)。

ご自身の子育てでも大活躍、愛用されている便利グッズを教えてもらいました

最近は小学生の娘が少しずつ自立し始め、多少なりとも家事を手伝ってくれるようになりました。
それをうまく継続させるために、お弁当作りを手伝ってもらったりするのですが、楽しく飽きさせないため『ふりふりご飯ボール』でおにぎりを作ってもらったりします。

おもちゃ感覚でおにぎりがつくれるので、子供は楽しく・親は楽して!?お弁当作りをしています!

 

 

もっとワッツの便利グッズが知りたい方はこちら
チラシ・商品情報紹介サービス「トクバイ」のワッツのページはこちら

皆さんもぜひ、便利なグッズを利用しながら、お弁当作りを楽しみましょう!

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge