「有孔ボード」をご存知でしょうか。パンチングボードやペグボードとも呼ばれ、等間隔で小さい穴が開いている板のボードです。小物などをおしゃれに飾りながら収納でき、手軽に使うえることから、年々人気が高まっています♪

大きさにもよりますが、有孔ボードはホームセンターだと1枚で1000円~2000円程度。
高くはありませんが、安くもない価格なので「使いこなせるかな?」と不安だとちょっと買うのにためらったりしてしまいますよね。そんなときにおすすめなのは、今回ご紹介する100均で買える1枚100円(税抜)のボードです!

まずはお試し程度に有孔ボードを使ってみたい方は、ぜひ買ってみてはいかがでしょう♪便利な活用方法をご紹介します!

有孔ボードってなに?

有効ボードは等間隔に穴の開いた板のことを言います。フックや棚など必要なパーツを取り付けると小物をひっかけて収納することが可能です。大きなボードを使えば、バッグや靴など大きめのものもおしゃれに見せて収納できます♪

有効ボードを使えば、簡単におしゃれ収納がDIYができることから話題を集めいます。

 

有効ボードの使い方きほんのき

今回使う有効ボードは100均seria(セリア)で発見!21×29.7cmと小さめの有効ボードです。玄関やキッチン、机の上などに置くことのできるサイズ感です。

有効ボードを使う際には、J型のフックなどを用意しましょう。
こちらのフックなども、100均やホームセンターで購入可能です。

フックを穴に差し込みます。

全体のバランスを見ながら取り付けましょう。

あとはお好きなものをひっかけるだけ。とっても簡単に使い始めることができます♪

J型のフックが手に入らない(涙)そんな時は・・・

有孔ボードを買ったはいいものの、J型のフックが手に入らない!
そんな場合には、画びょうなどでも代用可能です。

上記の写真にある木でできた画びょうは、有孔ボードと同じく100均seria(セリア)で手に入れました。

使い方は簡単。
画びょうの針を穴に差し込みます。

張りが出たままになると危険なので、段ボールで針を隠しましょう。

これだけでもしっかりと固定されています。

念には念を。さらにテープなどを張り付けて固定しましょう!

画びょうの形状にもよりますが、マスキングテープ置きとしてぴったり♪

お気に入りのポスティングカードなどと一緒に飾ると、マスキングテープがオブジェのよう♪
画びょうでも有効ボードをおしゃれに活用することができました♪

有効ボード活用アイディア♪

自分用のアクセサリー置き

お気に入りのアクセサリーをかわいく収納しましょう。ポストカードやドライフラワーと一緒に飾るととってもかわいくなりますよ♪

夫の小物置き

帰宅後、家のあちこちに小物を置き、いざという時に「どこに置いたっけ!?」となっていませんか?
そんな場合には有孔ボードを小物の”定位置”と決めましょう!帰ったら小物を有孔ボードに収納する!と決めてしまえば、無くし物を防ぐことができてとっても便利ですよ♪

男性小物も有孔ボードを使えばとってもおしゃれに収納することができます♪

キッチンでレシピボードに

有孔ボードをキッチンに取り付けておくととっても便利!

レシピの確認や、買い物リスト、そのほか子どもの学校行事のメモなどをマスキングテープでペタッと貼り付けましょう!見た目もとってもおしゃれです♪

※火元からは離れた場所で使いましょう。

手紙の一時置き場

ポストに届いた手紙や、DMの一時置き場として活用しましょう。

DMなどはなるべく早く捨てるかどうかの判断をしてしまいたいですが、悩むものは一旦こちらにおいて置き、定期的に見直しをしましょう!

使い方は無限大!

有孔ボードの活用方法はとってもたくさん♪100均の有孔ボードなら壁に取り付けなくても机に置いたり、ひっかけて活用できるサイズ感でおすすめです。

どんどん使い方のアイディアがわいてきたら、ホームセンターで大きめサイズを購入してもいいですね!

さっそくおうちで使ってみましょう♪


 

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge