全国のスーパーをまわるトクバイスタッフがお届けする、ご当地スーパーシリーズ。その土地の人にとっては「普通」でも、よく見てみると意外と面白い地域ならではの特徴があるものです。今回は埼玉県編です!

今回のお買い物店舗

ロヂャースマート 大和田店

ロヂャースマート-外観

ディスカウントストアである「ロヂャース」が、初のスーパー業態店舗としてOPENしたのがこちらの大和田店。食料品と日用品がオトクなロヂャースならではの安値商品がありながらも、生鮮野菜や各種メーカー商品などが豊富に陳列されています。

やはり、店舗にはところどころにディスカウントストアショップらしさも。

小売店独自のプライベートブランド(PB)の衣料品が売られていたり、
ロヂャースマート-売り場

家電コーナーもありました!
ロヂャースマート-家電売り場

ペット用品も豊富にそろっているので、ホームセンターのような使い方もできますね♪
ロヂャースマート-ペットコーナー

各コーナーの上には陳列商品がとってもわかりやすく示されているので、探し物もすぐに見つかりそう。
ロヂャースマート-POP

ちなみに、トクバイスタッフがみつけたお気に入りは、レジ後のサッカー(荷物を摘める場所)。窓が大きく、日差しが入ってきてとっても気持ちいいです。

ロヂャースマート-サッカーのどか・・・

イートインコーナーもあるので、お友だちや家族とホッと一息つくのも良いですね。
ロヂャースマート-イートイン

気になるご当地商品

埼玉野菜の代表は小松菜!

店舗に足を踏み入れるとまず目に入ったのが埼玉産の野菜コーナー!キュウリやトマト、かぶ、長ねぎなど様々な野菜が陳列してありました。

ロヂャースマート-野菜売り場

なかでも注目したいのは小松菜。埼玉県は小松菜の生産量が日本一なんですよ。

日本一だけあってか(!?)小松菜68円。やすい!
ロヂャースマート-小松菜

地元で作られているこんな商品にも注目

鳩屋のピーナッツ商品

ピーナッツといえば千葉県が有名ですが、埼玉県も負けていません!こちらのピーナッツ商品はロヂャースさんの数軒隣にメーカーさんの本社があるそうですよ。直送商品に出会えるなんて、ちょっと得した気分です。

ロヂャースマート-鳩屋

ロヂャースマート-ピーナッツ-鳩屋

ピーナッツつながりでこちらも紹介。埼玉県メーカーのダイショウさんからは、おいしそうなピーナッツバターが出ていました。レトロな感じのパッケージにも萌えますね。

ロヂャースマート-ダイヨウ-ピーナッツバター

武蔵野うどんなど、麺類にも注目

埼玉県では「武蔵野うどん」という郷土料理がちょっと有名。太くて茶色がかっているうどんを、温かいつけ汁につけて食べるのが定番スタイルだそうです。今では豚肉や油揚げ、ネギなどを入れて「肉汁うどん」として提供する飲食店が多いのだとか。

こちらは武蔵野うどんではないのですが、埼玉県にある御当地メーカーさんの麺。ご当地メーカーの麺で、肉汁うどん、作ってみたくありませんか?

ロヂャースマート-はつかり麺

使う油揚げも、ご当地メーカーのものを♪

ロヂャースマート-油揚げ

麺も油揚げも、埼玉県は川越にあるメーカーさんで作られた商品のようでした。

焼き鳥には利根川商店の味噌だれが欠かせない!

埼玉県のメーカー「利根川商店」さんが作る味噌だれは、埼玉県民にはなじみの味。焼き鳥や焼肉の時には欠かせないそうです。居酒屋さんにも置いてあって、よく利用されているそうですよ~。

ロヂャースマート-利根川商店-味噌だれの素

焼き鳥に付けて、ごはんと一緒に「焼き鳥丼」として食べても美味しそう。茄子味噌炒めとかもいいですね。

全国的に人気のお菓子のメーカーも埼玉本社!

国民的人気!ガリガリ君

ガリガリ君を作る赤城乳業株式会社は、埼玉県に本社を置くメーカーさん。普段コンビニなどでは2種類ほどしか見かけないガリガリ君ですが、こちらにはたくさんの種類のガリガリ君が・・・!

ロヂャースマート-ガリガリ君

ロヂャースマート-ガリガリ君売り場

実は前日に赤城乳業さんにも取材に行っており(その時の記事はこちら)、期間限定のガリガリ君は機会を逃すとなかなか出会えないという話も聞いていたので、大興奮!どれにするか本当に迷いすぎて大変でした。イートインコーナーで食べてもよさそう。

3時のオヤツにかかせない!ココナッツサブレ

ココナッツ好きの心をとらえて離さないココナッツサブレ。サクサクの食感と甘くてしっかり感じるココナッツの味がたまりませんよね。

ところで、ココナッツサブレが1種類だけじゃないって知ってました?店頭に行くと、3種類のココナッツサブレがありました。普段あまり3種類のココナッツサブレを見かけることがないので、またも興奮!!

ロヂャースマート-ココナッツサブレ

ご当地商品でご当地グルメを食べてみよう

今回購入したのはこちら。

ロヂャースマート-買い物

店員さんに教えていただいた肉汁うどんの材料を、埼玉県メーカーのものはロヂャースさんで購入。あとは、地元で作られた小松菜とピーナッツ味噌も。ココナッツサブレは普段見ない味に挑戦してみました。

埼玉県-ご当地グルメ

豆皿に盛ってあるのは小松菜のピーナッツみそ和えです。箸休めにぴったり。ココナッツサブレはオヤツとして添えました。

つけ汁にうどんを入れ、いただきます~!

埼玉県-肉汁うどん

肉汁うどん、初めて作りましたが、とっても簡単でした!豚バラをゴマ油でいためて、油揚げとねぎを加え、麺つゆで煮たらつけ汁完成!5分でできるのに、とってもおいしい!!

埼玉県編はここまで。今回も知らなかった情報や、商品に出会えて楽しい訪問となりました。海外旅行に行くとスーパーでお土産を購入する、なんてお話はよく聞きますが、日本でもそんな習慣があってもいいですよね♪埼玉県に行った際は、ぜひ紹介した商品やその他の埼玉県産のものも、手に取って楽しんでくださいね。

余談ですが、お行儀が悪いとわかりつつも、ガリガリ君を食べて帰りました(フルーツミックス味にしました)♪
ロヂャースマート-アイス

ら、当たりました♪♪♪
ガリガリ君-当たり

みなさんも、今日も楽しい買い物を。
ロヂャースマート-袋

チラシ・商品情報紹介サービス「トクバイ」の、ロヂャースのページはこちら

 

 

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge