最近スーパーやコンビニでよく見かけるようになったプライベートブランド商品。
「プライベートブランド」とは、スーパーなどの小売り業者や、卸売業者が企画開発したオリジナル商品のことです。

プライベートブランドは「広告費がかからない」「卸業者の中間マージン不要」などの理由で商品にかかるコストが抑えられるため、通常のメーカー商品に比べてかなりお買い得なものが多く、そのうえ製造は大手メーカーなどが手掛けていたりするので味もおいしい!
安くておいしい、家計の味方の商品ばかりです。

今回はトクバイニュース編集部でプライベートブランドをまとめてみました!
お買い物の参考にしてみてくださいね♪

※まとめた内容は各プライベートブランドのHPを参考に作成しています
※プライベートブランド発見次第、随時更新をしていきます

全国に店舗を展開するスーパー

まずは全国に店舗を展開しているスーパーからご紹介します!気になるプライベートブランドがあれば店舗に行ってみてくださいね♪

イトーヨーカドー「セブンプレミアム

セブン&アイグループ独自の商品として、2007年5月に誕生したプライベートブランドです。

生活を「より豊かに・楽しく・便利に」することを目標に、49アイテムからスタートしたセブンプレミアム。現在では4つのブランドに3000以上のアイテムをそろえるまでに規模が拡大しています。

セブン&アイグループのコンビニ「セブンイレブン」で手に入る商品も多いので、馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

編集部のおすすめ商品「セブンプレミアム金の食パン」

トクバイ編集部のおすすめ商品は、”セブンプレミアム金の食パン”フランス産発酵バターと北海道産生クリームを使ったちょっぴり贅沢な食パンです。

素材本来の香りや味わいが感じられる食パンで、そのままでもおいしいですが、トーストするとさらに香りが引き立ちます♪

イオン「トップバリュ

画像提供 イオンリテール株式会社

イオンの「トップバリュ」は生活者の期待を感動に高める、生活品質向上ブランドとして食品や生活雑貨、衣料品など幅広い商品が展開されています。

おいしさや使いやすさにこだわって作られた商品は、価格もお求めやすく生活者にとってなくてはならないプライベートブランドですね♪

編集部のおすすめ商品「HOME COORDY そのままレンジ保存容器」

トクバイ編集部のおすすめ商品は、「HOME COORDY そのままレンジ保存容器」。「トップバリュ」の日用品・生活雑貨ブランドHOME COORDYの商品です。

その魅力はたくさん♪
まず、フタと本体のフチがフラットなので衛生的。フタをしたまま電子レンジで加熱ができるので手間いらずです。また中身が見えて使いやすく、プラスチック製で落としても割れにくいので、お子さんがいるご家庭などでも便利に使うことができます。

なによりシンプルなデザインがとってもオシャレ♪お手頃価格も魅力の一つですよ!

西友「きほんのき・みなさまのお墨付き

PB商品のパッケージ

西友のプライベートブランドは、”一般消費者の方から「お墨付き」をもらった商品だけを発売”するというコンセプトのプライベートブランド。

全国の主婦と消費者テストを行い、支持率70%以上の商品のみを商品化しているんだとか。コスパにこだわる主婦が厳しくチェックし、味・容量・価格を総合的に評価して、お眼鏡にかなった商品だけが発売されるのです。

発売後も1.5~2年に一度再テストを行い、不合格のものは改良をしているそうですよ♪
主婦が厳しくチェックしたプライベートブランドって珍しくて魅力的!何だか信頼できますよね。

編集部のおすすめ商品「レトルトカレー各種」

実は西友の”みなさまのお墨付き”のレトルトカレーは種類が豊富!

こちらの商品はバターのコクと、完熟トマトの酸味と旨味が味わえるスパイスのきいたカレーです。1人前150円(税抜)という価格も魅力的。

このほかにも、キーマカレーやグリーンカレー、チャナマサラカレーなどちょっと珍しいカレーも販売されています。いろいろ買って試してみるのもおすすめです♪

ライフ「スマイルライフ・ライフプレミアム・ライフナチュラル・スターセレクト

4ブランドのうちのひとつライフプレミアム

ライフのプライベートブランドは、「おいしさ・品質・価格」にこだわり、首都圏・近畿圏それぞれの地域性に合わせて展開されています。また、ライフスタイルや多様なニーズに応え、4つのブランドを作っているそう!

どのマークがプリントされているか、ぜひブランドもチェックしてお買い物して見てくださいね。

編集部のおすすめ商品「はちみつヨーグルト」

長野県信州産の生乳を100%使用したヨーグルト。
はちみつの上品な甘さとヨーグルトの濃厚さを味わうことができる商品です。ちょっぴり甘めでまろやかな口当たりが楽しめます!

ローソン、ローソンストア100、SHOP99「バリューライン

バリューライン(VL)はローソングループのオリジナル商品です。「税込108円の均一価格」、「徹底的な価値の追求」をコンセプトに、幅広い商品が開発されています。

「100円(税抜)でこの価格!?」と驚いてしまうほど、安くておいしい商品がたくさんですよ!

編集部のおすすめ商品「チルド餃子」

こちらのチルド餃子はフライパンで10分弱焼くだけ!あっという間に本格的な餃子の完成です。
主菜を作る体力がないときや、お弁当のおかずにもぴったりです!

しっかり味がついていてお肉もたっぷり♪

成城石井「decica

「decica」は成城石井の”職人のレシピ”と、”こだわり素材の調達力”を最大に生かしたオリジナル商品。ラインナップは、焼き菓子、ドレッシング、レトルト食品など種類も豊富です。

成城石井「でしか」できないもの。なので「desica」と名付けられたシリーズは、成城石井の職人がこだわりぬいたおいしさを楽しむことができます。

マルエツ「maruetsu365」 ※関東近郊に多店舗を展開する大手スーパー

maruetsu365(マルエツサンロクゴ)は、「今ある商品よりも1つ良い」点をプラスし、
「お手頃なのに、プラスワンの価値がある」商品ラインナップを目指している商品です(HPより)

少しプレミアム感のあるパッケージデザインが特徴。編集部のオススメはこだわりのピッツァとミニクロワッサン。お近くにマルエツがある方は、ぜひこだわりの味を楽しんでみてください。

ユニー・イズミヤ・フジ「Style one

Style one(スタイルワン)は、関東・東海地方を中心に店舗を展開している「アピタ・ピアゴ」、近畿地方を中心に店舗を展開する「イズミヤ」、中国四国エリアを中心に店舗展開する「フジ」で販売されているプライベート商品です。

スタイルワンでは、食料品から暮らしの品、衣料品など、生活に欠かせないアイテムが約2,000品目も開発されています!(HPより)どれも品質と価格にこだわったファンの多いブランドです。

 各エリアの地元スーパー

各エリアの地元スーパーのプライベートブランドもご紹介!

万代「万代選品

万代は関西圏を中心としたスーパーマーケット。万代のプライベートブランド「万代選品」は”品質が良く、安全な商品を適正な価格で提供すること”にこだわり、関西の方の好みに合わせた味が提供されています。お好みソースや、たこ焼きソースなど関西ならはの商品もありますよ♪

バロー「Vセレクト」「Vクオリティ」「Vプレミアム」

スーパーマーケットバローは東海、甲信越、北陸、近畿に約230以上の店舗を持つ食品専門スーパーです。バローでは「Vセレクト」「Vクオリティ」「Vプレミアム」の3つのプライベートブランドを提供。毎日の暮らしに寄り添う商品から、ちょっぴりリッチな商品まで、こだわりの商品がたくさんですよ♪

プライベートブランドに注目です!

スーパーではプライベートブランドも要チェック!各社のこだわり商品を手に入れましょう♪

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge