仮想通貨「ビットコインってなに?」仕組みを教えてもらいました♪

仮想通貨「ビットコインってなに?」仕組みを教えてもらいました♪

目次

「ビットコイン」ってご存知ですか?聞いたことはあっても、詳細については知らない方も多いのではないでしょうか。

最近テレビやインターネットニュースなどでよく見聞きすることから、ビットコインについて興味を持っている方も増えてきているようです。もしかすると家族やお友達など、身近な人がビットコインを持つこともあるかもしれません。

今回は、ビットコインなどの仮想通貨の健全な普及を目的に設立された「ビットバンク株式会社」の長井さんにお話を聞いてきました。ビットコインビギナーさん向けに分かりやすく教えてもらったので、この機会に仕組みについて理解しておきましょう♪

今回お話を聞いたビットバンク株式会社について


  画像提供 ビットバンク株式会社

 

ビットバンク株式会社は、ビットコインなどの仮想通貨の健全な普及を目的に設立されました。ビットコインをはじめとした仮想通貨や、関連技術を応用し、サービス展開をすることで、よりよい社会の発展に貢献することを理念としています。

詳しくはこちらから♪

https://bitcoinbank.co.jp/

ビットコインって何?


「ビットコインは仮想通貨ということは何となく知っているのですが、実物の紙幣やコインもあるんですか?仕組みについて教えてほしいです。」

「ビットコインとはご存知の通り「仮想通貨」です。従来のお金の様にお札が発行されている訳ではなく、インターネット上にデータのみ存在しています。」

「スーパーなどで使える、電子マネーとは違うんですか・・・?」

「はい、違うものです!電子マネーは日本円等の従来のお金をデジタル上で管理をしている物です。

ビットコインは従来のお金とは仕組みが異なり、インターネット上にデータのみ存在していて国境がないのも特徴です。」

「国境が無いんですね!どこかの会社が管理しているんですか?」

「不思議に感じるかもしれませんが、管理している会社はなくビットコインは利用者みんなで管理するシステムです。例えば通貨の取引の場合、銀行やクレジットカード会社などが仲介役になる場合があります。しかしビットコインでは仲介役が存在せず、ビットコインのシステムで決済を行います。その決済システムをみんなで管理しているイメージです。」

「まったく新しい仕組みなんですね。ちなみに、ビットコインを手に入れる場合にはどのような手順になるんですか?」

「ビットコインを手にする方法は複数ありますが、一番わかりやすい方法としては、ビットコインの取引所(販売所)で口座開設をして、日本円をビットコインに交換すると入手できますよ!」

【まとめ】

・ビットコインとは、インターネット上のみにデータが存在する仮想通貨

・国境がなく、決済システムを利用者で管理している

・口座開設をし、手持ちのお金をビットコインに交換することで簡単に入手ができる

 ビットコインでできること


簡単に開始することができるビットコイン。

身近な人が口座を開設する可能性もあります。ビットコインでどんなことができるのか理解しておきましょう!

①買い物ができる


現在では大手家電量販店やアパレルショップなどの実店舗でもビットコインは利用でき、最近は使用できる店舗が徐々に増えて来ているそう。「2018年はもっと増えていくと予想されます!」と長井さん。街のお店で使えると聞くとなんだか身近に感じますね。

②投資ができる


ビットコインは投資も可能です。長期的に保有したり、売買を短期的に行うことで利益を得られる方法もあります。

しかし、投資なのでもちろん「リスク」があります。投資ができることがビットコインのメリットですが、よく理解して使いたいですね。

③送金が簡単にできる


ビットコインは、国単位で発行している通貨ではないため、インターネットの環境さえあればお金の単位が異なる海外への送金もすぐに行なえます。

「現状はまだ投資目的での利用がほとんどですが、個人から個人へ直接送金が可能な事もメリットの一つです。」と長井さん。海外に住む家族へ送金するなど、ビットコインを利用する機会も出てくるかもしれないですね。

長井さんからワンポイントアドバイス♪


「個人的なアドバイスですが…

きっと「仮想?」と不安な方も多いと思います。

まだよくわからないという方は、ビットコインについて一旦調べてみる事をおすすめします。

最近はビットコインにまつわる書籍も増えています。仕組みや価値を理解したうえで、興味が沸いてきたら無理のない程度にビットコインを持ってみるのが良いかと思います♪」

これから耳にする機会が増えそうなビットコイン。しっかり理解しておきたいですね!

 

お金
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング