根菜はセリアのベジタブルストッカーでおしゃれに保存しよう

野菜を保存するとき、冷蔵庫の野菜室以外にはどうやって収納していますか?
収納方法にお悩みの方には、セリアのベジタブルストッカーがおすすめですよ~♪

目次

皆さんは普段、根菜をどうやって保存していますか?

とりあえず全て野菜室に入れてみたり、とりあえず段ボール箱に詰めてみたり・・・

場所もとるし、どうやって保存したらいいのか分からない!そんなお悩みはありませんか?

そんな時はベジタブルストッカーを使うのがおすすめ。その中でも特に編集部が注目している、100円均一ショップ「セリア(seria)」の商品の使い方も合わせてご紹介します♪

ベジタブルストッカーってなに?


ベジタブルストッカーとは、野菜の保存に便利なグッズの総称。

袋状のものや、カゴ、棚など、特に決まった形はありません。

最近はおしゃれなデザインのベジタブルストッカーもたくさんあるので、デザインが家のインテリアになじみ、使いやすい形状のものを選びましょう。

ベジタブルストッカーを使えば、保存も簡単で、なおかつ見た目もオシャレにできちゃいますよ。

根菜類の保存方法


野菜は育った環境に近い状態で保存すると長持ちすると言われています。

つまり、原産地が熱帯地域の野菜や根菜の多くは、冷蔵庫などの低温環境に弱いので常温保存がオススメ。まずは冷蔵庫に入れなくても良い、代表的な根菜の保存方法をおさらいしましょう。

案外知らずに間違った保存方法をしているかも!?

一つずつチェックしてみてください。

玉ねぎ


湿気が多いと腐りやすいので、風通しのよい環境へ。

野菜室がある場合も野菜室の中は湿度が高い為、できれば直射日光の当たらない通気性のよい場所へ保存すしましょう。

ただし、新玉ねぎは水分が多くて痛みやすい為、野菜室で保存するようにしてください。

じゃがいも


新聞紙などに包んで風通しのよい冷暗所で保存するのがオススメです。

土がたくさんついていると湿気を呼び込んでしまうので、土をはらって保存してください。

日光に当てると、芽に毒素のソラニンが生成されることがあるので要注意です。

にんじん


乾燥しないように新聞紙などで包んで野菜室ですが、冬などの寒い時期は新聞紙に包んで冷暗所で保存すれば冷蔵庫の野菜室でなくても大丈夫です。

さつまいも


新聞紙などに包んで冷暗所で保存するのがおすすめです。

通気性のない場所だと傷んでしまう為、必ずビニール袋から出して保存しましょう。

ただし真冬のような寒すぎる気温環境には注意が必要です。さつまいもの適温は15度前後と言われているので、冷えすぎる場所には置かないようにしましょう。

里芋


低温や乾燥に弱いため、新聞紙に包んで、日の当たらない風通しのよい場所で保存しましょう。新聞紙を濡らして包むのも良いです。

暑い時期は室内が暑くなりすぎて野菜が傷むこともあるため、野菜室に入れて早めに使い切リましょう。

なお、今までご紹介した保存方法に、よく「新聞紙」が出てきましたが、今は新聞を取っていない家庭も多いですよね。。。?そうなると新聞紙は中々手に入りにくいもの。そんな時はキッチンペーパーで代用すると良いですよ。

セリアのベジタブルストッカーがおしゃれで便利


冷蔵庫で保存しないとき、野菜をどこに入れておこう・・・と困ったら、さぁベジタブルストッカーの出番です!

とは言っても、そもそもどこで買ったらいいのかわからなかったりしませんか?

ベジタブルストッカーはホームセンターなどでも販売されていますが、実は身近な100円均一ショップに売っていることも。

特に編集部がおすすめなのは、セリアで売っている麻でできたジュート袋のベジタブルストッカーです。

おすすめのポイントは何といっても100円なのにおしゃれなデザイン。英語が印刷されていて、ナチュラルでとっても可愛いんです!

また、素材に使われている麻は、遮光性や通気性がよい為、根菜の保存に最適。

よくみてみると麻の網目に隙間があり、しっかりと空気を通しそうですね。

ジュート袋はそのままつるして使うのもおすすめですが、かごやボックスと組み合わせて使うという手も。

かごやボックスにそのまま入れてしまうと、玉ねぎの皮やジャガイモについた土などで保存容器が汚れてしまいがちですが、ジュート袋に入れてから保存すると汚れる心配はありません。

こんな風に目の大きいアルミカゴでも、ベジタブルストッカーに入れれば野菜がしっかり保管できます。このまま床やキッチンの上に置けてオシャレですね。

ちなみにこのカゴもセリアの100円のものです

紐をしっかり縛れば日が当たる心配もありませんし、ホコリからも守ってくれますよ。

吊るして保管したい玉ねぎなどには、こちらのジュート袋もおすすめです。

吊るすことでさらにしっかりと風を通し、乾燥させることができますね。

さらっと吊っておくだけでも、デザインがおしゃれなのでサマになる~!

このほかにも、植物のプランタースタンドにジュート袋を合わせて使ったり、キッチンワゴンに吊るしたりといろいろと収納アイディアがあるので、ぜひお気に入りの使い方を見つけてくださいね。

ベジタブルストッカーを使ってみよう


機能面もバッチリなベジタブルストッカーを使って、根菜をおしゃれに保存してみましょう♪

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら

ライフスタイル
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング