昨年から続く野菜の価格高騰。
「葉物野菜が高い・・・。」とスーパーに行くたびにお困りの方が多いのではないでしょうか。

家族においしいお鍋や、新鮮なサラダを作ってあげたいものの、普段の2~3倍する値段になっているお野菜を買うのはもったいない!と、決めていたレシピを諦める方も多いようです。

葉物野菜が高くて買えないと、特に困るのがサラダなどの副菜。そんな時には、価格が高騰していないお野菜でレシピを代替しましょう!
今回は葉物野菜が高くてサラダが作れないときにおすすめの、もやしでできる代替レシピをご紹介します♪

価格高騰の影響を受けていない「もやし」

価格高騰で売り場の野菜が高いなか、ご存知の方も多いと思いますが、安定して低価格な野菜の代表がもやしです。
ほとんどのスーパーでは、いつでも一袋50円以下で手に入れることができます。

価格安定の秘密は、育てやすくて、いつでも安定供給されること。そのため値段が安定しています。

オススメもやしサラダレシピ

味に癖の無いもやしはいろいろなレシピに取り入れることができるのも魅力のひとつ!野菜が高いからと、サラダ作りをあきらめず、もやしで代替して作りましょう♪

もやしとキムチの韓国風サラダ

もやしとキムチを使えば簡単にピリ辛の韓国風サラダが作れます!
白菜の価格は高騰していてもキムチの価格は変わらないので、食べたかった白菜はもやしと一緒にキムチサラダでいただきましょう♪

材料

・もやし・・・1/2袋
・キムチ・・・お好みで
・ごま油・・・適量

作り方

1、もやしをゆでます。(レンジで500Wで2分ほど温めてもOK)
2、1のもやしをキムチ、ごま油であえたら完成!

ちょっぴり辛めのサラダ。ごま油の風味が食欲をかき立てます!

もやしと豆苗の鰹節たっぷり和風サラダ

もやし同様、価格高騰の影響を受けず年間を通して安価に手に入る「豆苗」。
1袋100円前後の上、一度切り取った豆苗を自宅で「再生栽培」するともう1度食べられるようになるので更にお得です!

サラダで食べてもおいしいですよ♪

※再生栽培した豆苗は火を入れて調理をするようにしてください。

材料

・もやし・・・1/2袋
・豆苗
・鰹節
・お好きなドレッシングやポン酢(今回はゴマポン酢を使いました)

作り方

1、豆苗をお皿(耐熱)に敷き、その上にもやしを乗せます。ラップをして500Wで2分間レンジで温めます。
2、1に鰹節、お好きなドレッシングをかけたら完成です♪

鰹節が香る和風なサラダです。あっさりとした味なので和風の献立の時におススメです!ゆずの皮を乗せるとさらに風味良く、さわやかにいただけますよ♪もし柚子が余っていたら乗せてみてくださいね。

もやしとハムの中華風サラダ

材料

・もやし・・・1/4袋
・ハム・・・2枚
・ごま油・・・適量
・醤油・・・適量
・白ごま・・・適量

作り方

1、もやしをゆでます。(レンジで500Wで2分ほど温めてもOK)
2、細く切ったハムとごま油、醤油、白ごまと混ぜ合わせたら完成です!

ごま油が香る中華風なサラダ。ハムを使っているので満足度も高く、お子さんもパクパク食べてくれる味になっています♪

 もやしで代替サラダ作ってみてね♪

簡単なもやしサラダで価格高騰を乗り切りましょう♪


 

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge