大容量の食材がお手ごろ価格で購入できる「業務スーパー」。

実は1号店が誕生してからまだ17年しかたっていないそうなのですが、かなりの急スピードで店舗を拡大していて、2017年11月末時点では全国に787店舗も。

お店によって多少品揃えは違うものの、かなりの商品数があるので初心者さんは何を購入していいのか迷いますよね。

これまで編集部では「冷凍食品」「スイーツ」とおすすめを紹介してきましたが、今回は「調味料」編です!

業務スーパーの広報さんにおすすめを聞きながら選びました。
一つあると重宝するものばかり。ぜひ参考にしてください。

※価格は全て税抜表示となります
店舗によって品揃えが異なります
※商品は価格変更や販売終了などになることがありますのでご了承ください

編集部おすすめ!海外の味が自宅で手軽に味わえる調味料

パクチーソース (おすすめ度 ★★★★☆) 価格198円

フレッシュパクチーをたっぷり使用。肉料理や魚料理・揚げ物など、どんなお料理にもよく合う万能ソースです。
パクチー好きにおススメの一品ですよ♪

※現在は東日本(富山・長野・静岡以東)でのみ取り扱いされています

【感想】

今回はビーフンを使ってフォーにしてみました。鶏ミンチを入れた鶏がらスープで2分ほどビーフンを煮込み、もやしとパクチーを上から乗せるだけ。仕上げにパクチーソースを少し垂らすだけで、とっても本格的な味に!
パクチー度はそんなに強くないので癖も少なく、ほんのりアジアンな味を楽しめます♪

個性的な調味料は使いきれるかが心配なところですが、チャーハンやサラダにも使えるので、活躍の幅は案外広そうです!

少し足すだけで、いっきにアジアン~♪

トリノで作ったトマト&イタリアンチーズパスタソース (おすすめ度★★★★★) 価格275円

トマトをたっぷり使用し、チーズに隠し味でウォッカを加えることで旨味とコクを追求したパスタソースです。

チーズ以外にもガーリックやバジルなどが入っているので、パスタソースとしてはもちろん、肉料理や魚料理のソースとしても活躍しそう。

【感想】

これ、かなりおいしいです!コクがあるトマトソースがパスタにしっかり絡み、大満足の仕上がりに。ウォッカが入っていると書いてあったのでアルコールの味がするのかを気になりましたが、全く感じません。

パスタを茹でてこのソースと和えるだけなので、作り方も簡単としか言いようがありません。(今回はソーセージとブロッコリーをパスタと一緒に茹でて混ぜました)
大き目の瓶は、4人前くらいでちょうど使いきれる量なので、家族で食べればコスパも◎ですね。見つけたらぜひGETしてください!

風味香辛料(五香粉) (おすすめ度★★★★☆) 価格98円

五香粉は風味付けとして中国では欠かせない香辛料。
中華料理のほとんどの料理にアクセントとして使われています。

陳皮(ミカンの皮)・肉桂(シナモン)・花椒(さんしょ)・小茴(フェンネル)・八角(スターアニス)・丁香(クローブ)をバランスよくミックスしてあり、肉料理、魚料理を始め五香粉を少し加えるだけで、本場の中華料理を再現できます。

から揚げや角煮、麻婆豆腐などの風味付けとして使えます。

【感想】

まさに風味香辛料!というスパイスで、塩味などのいわゆる味付けはいっさいなし。
ふわっとシナモンのような香りがし、スパイスだけだとおいしいのかすぐに判断できないのですが、料理にかけると本格感アップ!
いつもの唐揚げをスパイスのきいた中華風に仕上げてくれました。

本場タイの味 万能調味料 (おすすめ度★★★☆☆) 価格255円

本格的タイ料理をご家庭で簡単に作れる、万能調味料ペーストをタイから直輸入!
生のたまねぎ・にんにく・コリアンダー・白コショウをペーストにした調味料です。

調味はこれ1本!香味野菜がなくても超本格的でコクのある炒飯や野菜炒め、スープなどがすぐに作れます。

【感想】

今回はこちらのペーストを使い、タイ風チャーハンを作ってみました。
グリーンカレーペーストみたいな感じなのかな?と思って使ったのですが、予想外のほんのりと甘い味。

タイの調味料なので、結構癖がありそうだと予想してましたが癖がなく、使いやすい味付けでした。パクチーの味もほとんどしないので、パクチーが苦手な方もアジアン料理を楽しめそう。

原材料はこちら

ワカモレ(アボカドディップ) (おすすめ度★★★☆☆) 価格298円

アボカドの聖地、メキシコよりアボカドディップを直輸入!
風味豊かなガーリック・フライドオニオン・濃厚なメキシコ産アボカドが美味しくブレンドされています。

ラスクやクラッカー、トルティーヤと一緒に食べると美味しく食べられます。アボカドで作るよりも簡単で、必要な量だけ使用できるのでとても便利です。

【感想】

個人的にはもう少し野菜のゴロゴロ・シャキシャキした感じが欲しかったものの、さわやかなディップソースが味のアクセントになり、おいしいです。
チップスの横に少し添えてあるだけで、いっきに豪華な印象になるのでおうちパーティにも役立ちそう。

ディップソースとしてはちょっと量が多いかな・・という印象なので、少し減点しました。

大容量!1Lペットボトルシリーズ

オイルソース ガーリック&とうがらし (おすすめ度★★★★☆) 価格398円

パスタソースとしてはもちろん、アクアパッツァ、ドレッシング等、幅広く使えるソースです。

【感想】

マイルドな塩気の中にほんのりとガーリックが効いた味で、何にでも合いそうなオイルソース。味にガツンとしたパンチ力はありませんが、オールマイティに活躍してくれるので、なんだか物足りない味になってしまったお料理に足すとおいしさをアップしてくれそう。

塩だれ(あっさり柚子) (おすすめ度★★★★★) 価格275円

ちょっと使ってしまいました・・・

焼肉のもみだれ、サラダ、塩焼きそば等、汎用性の高い塩だれです。業務スーパーの広報さん曰く、お肉に対して20~30%の割合で混ぜると美味しく味がつけられるそう。

【感想】

これがあればあらゆる料理の味が決まる!サイズが大きいので使いきれるか心配でしたが、味のおいしさにノックアウト。使いきれそうな自信がわきました。

ほんのりガーリックがきいたタレが、食欲をそそる味に仕上げてくれますよ♪
柚子の味はきつくなく、お子さんも好きそうな味付けになるので、休みの日のお昼ごはんも、このタレがあれば怖くありません!

浅漬けの素 昆布入り (おすすめ度★★★☆☆) 価格230円

おうちで野菜が余ったら、適当に切って浅漬けの素でもみ込むだけで簡単に美味しい浅漬けが作ることができます。
1本で5~6kgと大量に野菜を漬け込めるので浅漬け好きのおうちはぜひ!

【感想】

白菜を10分漬けるだけであっというまにさっぱりした漬物に。パリパリとした白菜の食感と、少し甘めの浅漬けの素の味がマッチしています。
タレ自体の味は控えめなので、食材の味が楽しめる仕上がりに。この量をどう使いきるか・・・その答えが見えたご家庭におすすめ!


業務スーパーの調味料を上手に使って、おいしい笑顔の食卓を♪

この他にも業務スーパーには各地方のあらゆる種類の調味料がそろっています。宝探しみたいで楽しいですよ♪

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge