もうすぐバレンタイン♪今年のチョコレートは何にしようかそろそろ考えているころでしょうか。

2018年のバレンタインは2月14日水曜日!平日なので、職場の同僚や習い事のお友達へのチョコレートをたくさん準備しなくちゃ!と焦っている方もいらっしゃるのでは?

今回は、男性向け・女性向けのバレンタインチョコレートが一気にたくさん作れる簡単レシピをご紹介します♪

簡単かわいいスプーンチョコレート

今回紹介するスプーンチョコレートは、100円均一ショップで買えるかわいい木のスプーンを使ったチョコレートです。とってもかわいいので写真映えもばっちりですよ♪

材料

・ミルクチョコレート・・・3枚
・ホワイトチョコレート・・・3枚
・トッピング(お好きなものを選んでください)
〇木のスプーン
〇ラッピング袋

トッピングについて

今回はカリカリとした食感のキャラメルクランチと、くまの形がかわいいお砂糖でできた食べられるデコレーション素材を選びました。

どちらも100円均一ショップのセリアで購入♪ほかにもかわいい素材がたくさん販売されていたので、店頭でお好みのものを選んでみてください♪

スプーンをラッピングする

まずはスプーンをかわいくラッピングしましょう!
今回使ったものはこちらです。100円均一ショップにいくとかわいい材料がたくさんあるので、参考に探してみてくださいね♪

・マスキングテープ(好きな柄で作ってくださいね)
・麻紐
・スタンプ
・ドライフラワー

まずはスプーンのデコレーション。スプーンにマスキングテープでドライフラワーを張り付けたり、スタンプをしたりと飾りつけしてみましょう。

女性向けにはこちらの6つのスプーンを作りました!
ドライフラワー、リボン、スタンプを使うとナチュラルな雰囲気に。
マスキングテープを直接貼り付けるとちょっとポップな雰囲気になりますよ。

男性向けはこちら!青色などを使って男前な雰囲気に。
アレンジ次第でスプーンのイメージを変えることができるのでぜひチャレンジしてみてください♪

スプーンの素材によっては直接ペンで文字も書けるので、相手の人の名前をかいてプレゼントしてもいいですね!

スプーンの準備ができたらチョコレートを作っていきましょう。
ボールにチョコレートを砕いて入れます。

今回はミルクチョコレートとホワイトチョコレートを別々に湯煎します。

60℃くらいのお湯で湯せんしてください。チョコをゆっくり溶かしていきましょう。

湯銭ができたら、アルミのチョコカップにチョコレートを入れていきます。
今回はアルミカップを使いましたが、氷を作る製氷機などでも作ることができますよ♪

ホワイトチョコも同じようにチョコカップに注ぎましょう。この状態で5分ほど冷蔵庫で冷やしましょう。冷やしすぎるとスプーンが刺せなくなってしまうのでご注意ください。

5分たって少しチョコレートが硬くなったらいよいよスプーンを刺してみましょう!

うん!うまく刺すことができました!
この要領ですべてのチョコレートにスプーンを刺していきます。
スプーンが刺せたらそれぞれのチョコにトッピングをして、このまま冷蔵庫で冷やしましょう。

チョコレートが固まったら完成です♪
かわいいスプーンチョコになりました!溶かして固めるだけ。
とっても簡単なのでお子さんと一緒に作っても上手に作れそうですね♪

 ラッピング

ラッピングのおすすめは、透明の袋に2つスプーンチョコを入れる方法。
ミルクチョコレートと、ホワイトチョコレートの2種類を入れるととってもキュート♪

シンプルなラッピングなのでメッセージカードを添えてるのもおすすめです。

1個でもとってもかわいく包装できますよ♪たくさんプレゼントする場合は1個の包装もおすすめです!

おいしい食べ方

キュートでかわいいスプーンチョコレート。そのまま食べてももちろんおいしいですが、ホットミルクに溶かして食べるととってもおいしくいただけます。

チョコレートがトロリと溶け、全部溶かし切るとホットチョコレートドリンクになりますよ♪ホワイトチョコレートはコーヒーなどに溶かしてもいいですね!

今年のチョコレートはスプーンチョコレートで決まり!

もらった側も、思わず写真を取りたくなるほどかわいいスプーンチョコレートを今年は作ってみませんか?簡単なので大量生産にぴったりのチョコレートです!


 

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge