おうちクリパ準備はもちろん【100均グッズ】!所帯じみない、おしゃれDIYアイデア大公開!!

今年のクリスマスは、おうちで家族や親しい友人を呼んだこじんまりとしたホームパーティをする人が多いのでは?そんなとき気分の盛り上がるインテリア演出は100均グッズで楽しみましょう♪みんなが盛り上がるアイデアを紹介します。

目次

クリスマスはおうちに家族で、または親しい友人を数人招いてこじんまりとしたホームパーティをする方も多いのではないでしょうか。

素敵なホームパーティにしたいけど、飾りつけや準備はちょっぴり苦手。そんな方へ、100円均一ショップで買えるかわいいグッズで、ホームパーティを楽しくおしゃれにするアイディアをご紹介します♪

ホームパーティはおうちを飾りつけ

まずはおうちをかわいく飾りつけしましょう!

100円均一ショップにはかわいいガーランドがたくさん。2種類くらい買うとボリュームが出てかわいいく飾りつけできるのでおすすめです。

家の壁に画びょうで穴をあけたくない場合には、マスキングテープを使いましょう。軽めのガーランドなら、マスキングテープで固定できますよ♪

このように2つ重ねて飾ってみましょう。飾る場所は、みんなで食事をするリビングや、トイレ、玄関など、目に留まる場所がおすすめです。

ホームパーティはウェルカムボードをつくる

せっかくのホームパーティ。楽しく演出するためにウェルカムボードを作ってみませんか?

小さな黒板とチョーク、スタンドを準備します。

白いチョークで書くとおしゃれなカフェのような雰囲気に。ゲストの名前を書いてあげたり、お子さんににかわいい絵をかいてもらうのも素敵です♪

可愛さをUPするために黒板を飾りつけしましょう。グルーガンと、造花やドライフラワーを準備します。どれも100均ショップで手に入るので探してみてくださいね!

配置をきめたらグルーガンで接着していきます。

※グルーガンを使用するときは、接着剤が高温になるのでやけどにご注意ください。

スタンドに立てて完成です。ゲストも家族も、かわいいウェルカムボードにびっくり、喜んでくれそうです♪

テーブルコーディネートをおしゃれに

小さな子どもが集まるようなホームパーティでは、お気に入りのお皿を出すのはちょっと不安。使い捨て出来る紙皿や紙コップを用意すると、お皿が割れる心配がないのでゲストも気を遣わずに楽しむことができます。片付けも簡単なのでいいことだらけ。

最近はかわいい紙皿やコップが販売されています。おうちのテイストに合わせて選んでくださいね♪

お皿やコップを机の上に配置します。取り分け用の紙皿の上には、ペーパーナプキンを置くと一気におしゃれなテーブルコーディネートに。

みんなで食事をする食卓の上がかわいく飾られていると、パーティ感が増しゲストもより一層楽しい気持ちになれるかも。

いつもと違う食卓の雰囲気でお子さんも喜んでくれそうです。

お土産を作る

おうちまで遊びに来てくれたゲストには、お土産をお忘れなく!

100均で売っている紙袋も手軽でいいのですが、何度も使える布の袋が断然おすすめ。小物入れとして使えるサイズぐらいが活躍の幅が広く便利で重宝されます。

プレゼントは、おすすめの調味料や、お菓子などゲストがもらって気を使わないものを選びましょう。

大人用のプレゼントは大人たちが選び、子ども用のプレゼントは子どもたちが選ぶと中身の違いも楽しめますよ!

***
しっかり準備できるとより一層パーティが楽しくなりますよ♪おすすめアイディアを参考にしてみてくださいね!

ライフスタイル
ランキング

全体ランキング