100均グッズでDIY!持っておくと便利なおすすめグッズ紹介します♪

DIYビギナーさん向けに、トクバイニュース編集部おすすめの「持っておくと便利なDIYグッズ」をご紹介します♪

目次

「DIY」にチャレンジしたいけど、どんな道具を揃えていいのかわからない・・・。そんなお悩みをお持ちのDIYビギナーさん向けに、トクバイニュース編集部おすすめの「持っておくと便利なDIYグッズ」をご紹介します♪

今回は卓上で出来る簡単DIYに便利なグッズを集めました。すべて100円均一ショップで買えるグッズですよ。

※「特別商品」として扱われる、100円以外の商品もあるので店頭でよくご確認の上購入して下さい。

おすすめ1 グルーガン&グルースティック


グルーガンは、スティック状の樹脂(グルースティック)を溶かして接着する道具です。リースにドライフラワーを接着したり、小物を作る際にビーズやリボンなどを接着したり、と万能に使うことができます。

使い方は、まずグルースティックをセットし、コンセントをさして温めます。

※使い方は、お手持ちのグルーガンに付属された取り扱い説明書をよく読んでご利用ください。

5分ほど待つと、スティックが溶け、使えるようになります。

※本体からグルースティックが溶けだす恐れがあるので、耐熱性のある画材の上で作業を行ってください。

トリガーを引いて樹脂を出します。接着したいもの同士を素早くくっつけるようにしましょう。くっつけた後は30秒ほど手で固定すると接着されます。

乾かす時間はかなり短めで、すぐに接着できることがグルーガンの魅力です。便利な接着剤として、一つ持っておくと重宝しますよ♪

※グルーガンとグルースティックは別売りです

おすすめ2 ラジオペンチ


細かい作業や、狭いところの作業に大活躍してくれる「ラジオペンチ」。本格的な見た目なので、扱いづらいのでは?と考えてしまうかもしれませんが、取り扱いはとっても簡単。2つセットで持っておくとアクセサリー作りなどで大活躍してくれますよ♪

ラジオペンチを使うとこと通り!小さくて硬めな金属の金具を簡単に広げることができました。細かい作業をする場合には、一つ持っておくと便利です♪

おすすめ3 作業用下敷き


卓上DIYをする際に、忘れてはいけない必須アイテムがこちらの下敷きです。この下敷きをきちんと準備しておけば、机を汚さずに作業することができます。

カッターを使ったり、絵の具やペンなどを使う時にも大活躍です。DIYをするときは、素材の準備に目が行きがちですが、こういった家を汚さない便利アイテムを揃えることもとっても大切です。

1枚持っておくとDIY以外でも、手紙を書いたり、お子さんのお絵描きの下敷きとして使ったりととても重宝しますよ

おすすめ4 ファイリングパンチ1つ穴用


ファイリングに活躍する2つ穴パンチは使ったことがあっても、1つ穴パンチはあまり使ったことが無い方が多いのではないでしょうか?

1つ穴用はラッピングの際に活躍してくれます。

1つ使い方の例をご紹介します♪

シンプルな紙袋に一つ穴をあけます。

そこに好きな紐を通します。

100円ショップに行くとラッピング用の可愛い紐やリボンがたくさん置いているので、探してみてくださいね♪

かわいいプレゼントラッピングの完成です♪

メッセージカードにも穴を開け、紐に通してもかわいく仕上がりますよ。

便利なグッズでDIYを楽しみましょう♪


便利なグッズを活用して、DIYを楽しんでくださいね♪

今回紹介したグッズはすべて100円均一ショップで購入したアイテムです。 気になったらぜひお近くの100円均一ショップでお買い求めください♪

 

DIY
ランキング

全体ランキング