突然ですがみなさん、2017年の冬から現在にかけての今シーズン、野菜が高いな〜と感じてはいませんか?葉物野菜を中心に野菜の高騰が続き、食費に大打撃を受けているご家庭も多いはず。

そんな時の食費お助け食材といえば、もやしや豆腐、卵などがあげられますが・・・この他にも、もっとお助け食材を使ったレパートリーを増やしたいですよね。

そこで注目したい食材が、乾物食材の1つ「切干大根」です!

今年は大根も高い・・・そんな時は切干大根の出番です!

煮物だけじゃない!切干大根でレパートリー無限大!

切干大根はその名の通り、細切りに切った大根を天日干しにしたもの。
煮物にするのが定番ですが、実は活用の幅がとっても広いんです。

トクバイみんなのカフェの話題の中でも「切り干し大根の活用方法」には、77件のコメントが!

そこで早速、お財布にも優しい切り干し大根活用を、トクバイみんなのカフェの意見を参考に、おかずタイプ別にご紹介します。

切干大根でメインおかずができる&試してみた!

まず参考にしたのが、美食喜薬さんのこちらのコメント。

是非お試しいただきたいのが、味噌切干大根の肉巻きです!」

なんでも、水に戻した切干大根に下味をつけ、豚肉で巻いてから焼くとおいし〜い肉巻きが出来上がるんだとか!

早速コメントを参考に作ってみました!工程を紹介しますね。

まず、味噌とみりんを加えて下味をつけ、

豚肉で巻き巻き。

巻き終わりを下にして焼いて、ひっくり返すとこんがり焼き目がなんとも美味しそう〜!

めんつゆを加えれば照り焼き風になりますよ。


出来上がった肉巻きを一口頬張ると・・・美味し〜い!
シャキシャキ食感で食べ応えも満点です。
これは普段のおかずだけでなく、お弁当おかずとしてもぴったり!

ちなみに断面はこんなかんじ。

他のコメントもチェックすると、
細かく刻んで餃子の具材として活用したり・・・
オムレツの具材にしたり・・・なんてコメントも寄せられていましたよ。
これは今晩のおかずに早速試してみるしかないですね!

切干大根のサラダはアレンジ無限!

他に多く寄せられていたアイディアが、切干大根を使ったサラダ。

マヨネーズとツナで和えたり・・・
サッと茹でてごま油や鶏ガラスープで味付けし、ナムル風にしたり・・・
酢の物風や、お漬物風にしたり・・・

その中から作ったものがこちら!ナムル風のサラダです。

戻した切干大根に、細切りにしたきゅうり、にんじんを加え、ごま油、鶏ガラスープの素少々、炒りごまを加えて和えれば出来上がり。

このサラダも切干大根がパリパリとした食感がアクセントとなり、思わず箸が進んでしまいます。切り干し大根はヘルシーかつお安いので、これならたくさん食べても罪悪感もありませんね♪

スープや味噌汁の具材にだってなっちゃいます!

まだまだ初心者さんからは、

味噌汁の具として使います(^^)切り干し大根は乾燥塩蔵わかめ感覚でストックしています」

とのコメントが。

早速、切干大根の味噌汁を編集スタッフも作ってみました。

今回は刻んだネギも加えてみましたよ

初体験の切干大根の味噌汁のお味は・・・うん!おいしい!肉巻きやサラダと違い、煮ているため、ほどよい柔らかさがいいかんじです。

出来上がった切干大根料理にご飯、豆腐をプラスしてプレートごはんにしてみました♪

同じ食材を使っていても味付けが変わるだけで全く別の料理に!
これなら飽きずに美味しく食べることができますね。


いつまで続くのこの高騰・・・とお悩みのみなさん、ぜひご紹介した活用テクを参考に、切干大根の優秀さに目を向けてみませんか?

今回ご紹介したおかずの他にも、「ソースで炒めてソース焼きそば風」や「炊き込みご飯の具材として」など、トクバイみんなのカフェには数多くのアレンジが寄せれられているので続きもぜひ参考にしてみてくださいね。

▶︎ご紹介した「トクバイみんなのカフェ」の話題はこちらから

 

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge