【クリスマス&年末年始のおすすめ】サラダチキンを切って盛るだけ「コブサラダ」

サラダチキンを使った簡単で華やかな「コブサラダ」の作り方を紹介します。クリスマスの前菜や、年末年始のちょっと豪華なおうちごはんにおすすめです。

コンビニやスーパーですっかりおなじみになった「サラダチキン」。
高齢化や健康志向の高まりから「むね肉」の高たんぱく・低脂肪の特性に注目が集まっていることもありますが、「とにかくおいしくて食事作りの強い味方になる!」といういうことで主婦たちの圧倒的な支持を得ています。

そんなサラダチキン、そのまま食べることができるのが良いところ。サラダにしたり、おつまみにしたり。200円~300円で手に入れることができ、いろいろな味つけのものや、スティック状やほぐされたタイプの商品も出ています。

今回は、そんなサラダチキンを使った、切って盛るだけの簡単コブサラダの作り方をご紹介!

甘めのドレッシングで子どもも大好き!華やか「コブサラダ」

サラダチキンはもちろんそのまま食べてもおいしいですが、野菜をたくさん使った「コブサラダ」にして食べると野菜もたくさん摂れてヘルシー!見た目もお腹も大満足です。
コブサラダとは、均等にカットしたアボカド、トマトなどの野菜をお皿に盛りつけて、コブサラダ用のドレッシングをかけた彩り豊かなサラダのこと。
見た目が華やかなのでクリスマスや年末年始のパーティのサラダとしてもおすすめです♪

材料(2人分)

サラダチキン…1袋 ※種類は何でもOK今回はハーブタイプを使いました
ミックスビーンズ…1袋
ゆでたまご…2個
ブラックオリーブ…1袋
トマト…1袋
アボカド…1個
サニーレタス…適量

ドレッシングの材料
マヨネーズ…大さじ1
ケチャップ…大さじ1
カレー粉…小さじ1
レモン汁…適量

作り方

1.食材をすべて一口サイズに切ります。サラダチキンは袋から取り出したら、一口大に切るだけでOK。下処理や味付けは不要です。

2.お皿に盛りつけていきます。サニーレタスを一番下に敷いたら、あとは食材ごとに縦に並べていくだけです♪
決まりはないので好きな順番に並べましょう。

3.ドレッシングを作ります。ドレッシングの材料を全て混ぜたら完成!子どももサラダをパクパク食べてくれそうな濃厚で少し甘めなドレッシングですよ♪

5.完成です♪ブラックペッパーを少し振りかけました。

サラダチキンがあれば、切って並べるだけの簡単コブサラダがあっという間に完成!

今回使ったサラダチキンのハーブ味は、口に入れるとハーブの香りが広がり本格的な味わい。サラダの主役になってくれます。ちょっぴり塩味が効いていてお肉は柔らかくとってもおいしいですよ♪各社が出している、いろいろな味でも試してみてくださいね。

おうちごはんが増える年末年始。楽できるところは楽をして簡単にできるメニューを楽しみましょう!

簡単・時短レシピ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング