最近、SNSで密かに流行りの「#白化計画」。インスタグラムではすでに900件を超える投稿がされています!(2017年12月現在)

皆さん、どうやって「白化」しているのでしょうか?方法や実際に白化している方のインスタグラムを紹介します!

白化計画とは?

pito…さん(@pito.home)がシェアした投稿

白化計画とは文字通り、おうちや身の回りのものを「白くてシンプルなデザイン」で統一するというトレンドです。
手軽なところから洗剤のボトルなどをシンプルにしている方が多いですが、その他にも掃除用グッズやインテリア用品などを「白化」している方も。

 

「白化」の最大のメリットは、シンプルで清潔感があるので、おうちがごちゃっとしないこと。

各メーカーから出ている商品は、各社のパッケージへ込めた思いもあり素敵なものばかりですが、たくさん揃ってしまうとどうしても統一感がなく散らかって見えがち。
「白化」することで見せる収納にしていても、散らかった印象を防ぐことができるんです。

「白化計画」しているインスタグラム投稿を紹介!

水まわり

水回りがシンプルだと、清潔感があっていいですよね~!

asさん(@________.as)がシェアした投稿

インテリア

お掃除も楽しくなりそう♪

キッチン

シンプルでオシャレなキッチンは、料理のやる気も上がる・・・かも!?

収納

スッキリとさせたい収納こそ、白で統一するのが正解!

a-miさん(@t.tychan)がシェアした投稿

どうやって「白化」するの?

今回は身近な衣料用洗剤系ボトルの「白化」について、方法をお伝えします!白化するときはボトルに何が入っているかが分からないようになると危険。
十分ご注意ください。

白化方法① ボトルのラベルを剥がす

ベースが白いボトルであれば、ラベルを剥がしたりキャップを交換したりするだけで白化できます。

白化方法② 均シンプルなボトルを手に入れて移し替えて使う

こちらのボトルは100円均一ショップでGETしました♪

最近は均一ショップやホームセンターで可愛い詰め替え用ボトルも発売されています!
これならシリーズで形も揃っているものが多いので、色だけでなくデザインにも統一感が出ますね。

白化方法③ デザインがシンプルな製品を買う

一番手軽なのは、白化計画に合いそうな既製品を購入すること。
白化計画にぴったりなシンプルなデザインの製品も各社から発売中です。
お気に入りのボトルやデザインをお探しください。

洗剤のラベルはどうする?

白化計画したのはいいけれど、中身が何か分からなくなってしまうと、最悪の場合間違って使用するなどの事故になりかねません。

既成の製品はボトル裏面のシールを剥がさないことで防げそうですが、詰め替え用だとそうもいきませんよね。

その場合は、ボトルの表面にラベルシールを作成したり、マジックでわかりやすく中身を書いておくようにしましょう。

テプラで作成

何かと役立つテプラは、ここでも活躍!ちょっとデザイン性に欠けますが、すぐに作成できるので手間も少なく便利です。

油性マジックで書く

一番手軽な、油性マジックで手書きするという方法。
フォントや文字の大きさに多少のセンスはいるので、練習して挑みましょう!

シールを利用する

はっ水ラベルシールや、アルファベットシールを利用する手も◎

プリンタと防水シールを使って、自分独自のデザインのシールを作成している方もいるようです♪


色を統一し、シンプルにすることでおうちの印象もすっきり♪

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge