今年も大掃除の季節がやってきました。この時期ばかりは重い腰を上げて普段掃除しない場所もしっかり掃除しておきたいですよね。

そこで今回は、便利な洗浄スプレーを使った、簡単にできるエアコン掃除についてご紹介します。

エアコン掃除は大掃除の中でも、レベルの高いイメージがありますが、今回紹介する便利な掃除グッズを使うと15分ほどで掃除が完了しますよ♪

おすすめ!エアコン掃除グッズ「エアコン洗浄スプレー防カビプラス」の魅力

アース製薬の「エアコン洗浄スプレー防カビプラス」は、女性でも簡単にエアコン掃除ができる優れもの。
スプレーするだけで、エアコンを簡単に洗浄することができます。ドラッグストアやホームセンターで手軽に手に入れることができます。

また、緑茶ポリフェノールと除菌剤を配合し、すっきり消臭と除菌をしてくれます。
(すべての菌やカビを除去するわけではありません)

自動お掃除機能付きエアコンにも使用できるそうですよ♪センサー部分や配線部分には処理しないようご注意ください。

魅力1「縦長ワイド噴射」でフィン(熱交換器)の奥まで洗浄できる

こちらのスプレーの特徴は、スプレーの噴射力が強く、フィンの奥まで洗浄できること。
フィンの奥まで洗浄できることで、しっかりと消臭と除菌が可能です。

魅力2 エアコン洗浄用カバーが不要!

エアコン掃除をするには、エアコンクリーニング用のカバーなど、道具がたくさん必要なイメージがありますが、
洗浄水は排水管から出ていくため、道具はこのスプレー1つでOKです。

早速使ってみました!

トクバイニュース編集部で使ってみました!
手順と使い心地をご紹介します。

※使い方をよく読んでご利用ください

まず、安全に掃除をするためにエアコンの電源を切ります

※窓を開けて換気を忘れずに!

電源を切ったら、コンセントは抜いておきましょう。

エアーフィルターを外します

一年間掃除をしていないと汚れがフィルターにもびっしり・・・

フィン(熱交換器)を露出させます。

ツメの部分をペキッと折ります。

5~6回以上缶を強く振ります

※振り方が足りないと、噴射が霧状にならない場合があります。

フィンから5cm程離してフィンの向きにそってスプレーします

噴射力が強く、勢いよくスプレーすることができ、フィンの奥までしっかり洗浄することができます。
※振り方が足りないと、噴射が霧状にならない場合があります。また。飛び散った噴射液が電装部にかからないように注意してください。

※逆さまにしてスプレーしないようにご注意ください。

10分ほど放置したら完了です!

あっという間ですね♪

 

 

洗浄水は排水管から出ていきますよ

【番外編】10分間待っている間にフィルターもお掃除を♪

まずフィルターについたホコリを掃除機で取れるだけ取りましょう。
次に、お風呂場でフィルターの裏側からシャワーの水をかけていきます。

あっという間にほこりが取れちゃいます♪

後は風通しの良い場所で乾かしましょう。
また、エアコン全体は拭いてホコリを取ってあげると、外側も内側もすっきり綺麗に。

ちょっぴり心配していた、洗浄水の液漏れはなく、約15分ほどで簡単にエアコン掃除が完了しました!今回使ったエアコン洗浄スプレーは無香料タイプのためすぐにエアコンを使っても、消毒のにおいがせず快適です。

商品情報
商品名:アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性
発売元:アース製薬
ン高価格:498円(税抜)


今年の大掃除にいかがですか?

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge