食材の買い時を予測してお知らせする「野菜、買い時!予報」。

食卓定番野菜から、旬の野菜まで今は何が旬なのか、何がお買い得なのか、を見ていきましょう。
※本予報は過去の「トクバイ」商品掲載データや現在の市場価格を参考にトクバイが独自に予想したもので、保証するものではありません。ご了承ください。

今週の旬野菜 (5月3週目)

ズッキーニ

実はかぼちゃの仲間です!

キュウリのような色と形ですが、ズッキーニはウリ科カボチャ属で、実はカボチャの仲間。

生でも食べられなくはないですが、一般的に加熱して食べられています。和食で使用されることはまだ少なく、ラタトゥイユなどの洋風料理でよく見かけますね。ナスよりも、もう少し歯ごたえがあるような独特の食感が特徴です。

栄養素としてはカリウムが豊富に含まれるため、カリウムの持つ利尿作用により解毒・むくみ解消などに効果的。

太さが太過ぎず、均一で、色は緑の濃いものを選ぶと、より味が濃くおいしく食べられます。

ここ2年の価格動向

ほぼ値上がりなしで、平均価格は100円程度

夏野菜のズッキーニは季節による価格の変動こそあるものの、2年間で平均価格はほぼ値上がりはなく100円強を維持していています。

ズッキーニはある程度の低温でも比較的育てやすいので、生育環境に大きな変化がない限り、安定して収穫しやすい野菜であることが、安定的な価格理由の一つでしょう。

旬の時期

6〜8月の夏野菜!

開花してから4~5日後の未熟な果実を収穫して食べるズッキーニの旬は、6月~8月ごろ。まさに夏野菜と呼べる野菜です。トクバイ上で投稿量がいっきに増え始めるのも、5月の下旬ごろから。各スーパーで、質が良くお値頃のズッキーニが売り出される時期だと予想されます。2015年5月~2017年5月の年間平均価格は106円でした。

ここがカイドキ!

6月中旬ごろから80円台の商品も増え始めるズッキーニですが、トクバイの過去データを見ると安値のピークは6月末~7月1週目ごろ。70円台をきる商品も登場しています。

2015年と2016年の二年間で、6月~8月の期間平均価格は96円なので、この時期に、この金額を下回っていると、旬で、かつ安値のため、まさにカイドキといえるでしょう。

素材の味があっさりしていてほかの食材を邪魔せず、アクセントのある食感なので、おいしく、安く購入できるこの時期を狙って、夏の料理に多用していきたいですね。

 

旬の食材をうまく利用して、上手なお買い物を楽しんでください。

 

ズッキーニの価格や、オトクな情報を無料でチェックしよう!
小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」はこちら