12月になりあっという間に年末年始がやってきます。
年末年始のお買い物は、お得に済ませて良い気分で新年を迎える準備をしたいですね。

今回は折り込みチラシを研究し続けて10年以上!オトクな買い物術にも詳しいのチラシ博士から、年末年始の買物のコツを教えてもらいました♪

チラシ博士のプロフィール

30代男性、チラシ好き

ひとこと
最近チラシを見ていて気になるのは、とある有名な粉の洗濯洗剤(850g)です。
通常価格で248円、特売時で189~198円ぐらいだったのが、178円、168円と安売りが進み、
最近では特売で138円のお店も現れました(いずれも税抜き)!

わたしの周囲のお店だけの話なのかもしれませんが、その動向に今私の中で注目が集まっています

チラシ博士の過去の記事はこちら→

年末はいつまでにお買い物をするといいの?

クリスマスを過ぎると、スーパーの売り場は一気にお正月モードなります。
商品によっては、お値段も「お正月価格」になり高騰していることも。

ーーー葉物野菜などの日持ちしないものは、直前で買うしかないですが
日持ちする商品なら今から買っちゃいましょう!

とチラシ博士。チラシ博士は年末の価格高騰に備えて、お正月用の大きなハムをすでに購入しているんだとか。

かまぼこ、ハム、などの日持ちする食品は今から買っておき、年末の価格高騰に備えましょう。

また、年末に買うべきお餅は、クリスマスが終わり売場がお正月モードになると、
各社の商品が出回るので、それを待って買うのがおすすめ。慌てず年末に買うようにしましょう。

余裕があれば年末年始に必要なものをリストアップして、計画的に買い物したいですね。

活用したい買物メモ

お正月の買物は普段買わないものを買うことが多いので、相場が分からず、うっかり価格が高騰した商品を買ってしまうことも。

「今のうちから」チラシや店頭で見ておいて相場感を把握しておくことが格大切です。
また、無駄買いを防ぐために、買物メモを作ることをおすすめします。

チラシ博士は、紙チラシに直接丸を付けて買いたいものをメモすることもあれば、携帯電話のメモ機能や、トクバイアプリも活用しているそう。

ボールペンではなくサインペンで丸を付けるのがおすすめ!

 

トクバイアプリでは、気になる商品やチラシを「クリップ」してお手軽メモを作ることができます。気になる商品の右上にある、クリップマークをタップするだけで、メモができるので使い方はとっても簡単♪

トクバイアプリで欲しい商品をチェック!

 

もうすでにお正月商品の販売が開始している店舗もあり、トクバイにも情報が掲載されているので、チェックしてみてくださいね。

買物メモを活用して、無駄の無い買い物をしましょう。

トクバイアプリインストールはこちらから

おまけ

スーパーは年末もギリギリになると鏡もちなどのお正月商品をかなり安くすることも。
また小規模店などお正月にしっかり休業するスーパーなら、年内最終営業日には色々なものが売り尽くしのように値段が下がることも。
年の瀬の賑わいを楽しみながら、お得なものがないかお店を見て回るのもおすすめです。

また最近は、大みそかにお正月の初売りのチラシが入ることも!紙チラシやトクバイをこまめにチェックしてお得な情報を逃さないようにしましょう!

年末年始もお得で楽しい買い物を♪

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge