寒い季節に食べたくなるお鍋料理。
具材を切って煮るだけで完成するので、料理の負担も軽く、冬の食卓の強い味方です。

定番のキムチ鍋やちゃんこ鍋などもおいしいですが、今年はちょっと変わった鍋にチャレンジしてみませんか?

今回はトクバイ編集部のおすすめ、ちょっぴり辛い「麻辣鍋とは?」をご紹介します♪

麻辣(マーラー)鍋とは?

麻辣火鍋とも呼ばれる、中国発祥の鍋。花椒と唐辛子で味付けされた、辛めの味付けが特徴の中華料理です。

最近は女性の間で「火鍋」と呼ばれる漢方やスパイスたっぷりのお鍋が人気。

このスープは白っぽくてあっさりした辛くないスープと、唐辛子たっぷりの赤くてパンチのある辛いスープの2種類が楽しめるタイプが一般的ですが、スーパーで購入できる「麻辣火鍋」の素はほとんどのものは辛い方を再現したような味となっています。

こんな具材がおすすめ!

麻辣鍋は中華風のスープなので、中華に使われる具材を使用すると味に間違いはないでしょう。

編集部のおすすめは、冬場でも価格が安定的な青梗菜や、もやし、豆腐、きのこ、春雨に加え、鶏団子や豚バラなどです。

冷凍の餃子をいれるのも、コクとうま味が出ておいしいです♪

家庭で作る麻辣鍋におすすめのスパイス

エスビー食品「菜館 中華料理の辛さブレンド」

麻辣鍋のレシピは、鶏がらスープや豆板醤、花椒などを使って作るのが一般的。本格的な味付けにするために、上手にスパイスを使うのもおすすめです。

麻辣の辛さが好きなだけ足せるシーズニングを持っていれば、どんな料理もいっきに本格的な辛さに!辛いもの好きさんはもっておきたい一品です。

商品情報

花椒、赤唐辛子にガーリック、陳皮、ジンジャーを加えた中華ならではの辛みに仕上げられています。

今回の麻辣鍋以外にも、麻婆豆腐、炒飯、唐揚げ、担担麺など、家庭の食卓に上がる機会の多い中華料理にピッタリです。

・商品名:菜館 中華料理の辛さブレンド
・発売元:エスビー食品株式会社
・価格 :メーカー希望小売価格:130円(税別)、140円(税込)

このほかにも、カルディなどの輸入食品店でも麻辣スパイスは売っていますよ。


辛いもの好きの方は、ぜひチャレンジしてみてください♪

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge