この一年で話題になり、世相を最も反映した料理として「ぐるなび総研」の2017年「今年の一皿」にノミネートされた、チーズダッカルビ。

鶏肉と野菜を使った焼肉料理をとろとろのチーズと食べる、韓国版のチーズフォンデュのような料理です。

※「今年の一皿」の詳細はこちらでご確認ください。
「2017年「今年の一皿」 ぐるなび総研」
https://gri.gnavi.co.jp/dishoftheyear/

とろーりチーズを絡めて食べる話題のチーズタッカルビはホットプレートで簡単に作れます。コチュジャンは好みで調節してくださいね♪

チーズダッカルビ

材料(2人分)

鶏もも肉…大きめ1枚(300g)
玉ねぎ…1/2個
キャベツ…1/6個

A
・にんにく、しょうがすりおろし…各小さじ½
・コチュジャン…大さじ3
・酒、しょうゆ…各大さじ1½
・砂糖…大さじ½

ピザ用チーズ…適量(今回はモッツアレラとチェダーの2種)
ごま油…大さじ1

作り方

1.鶏もも肉は一口大に切る。玉ねぎはスライスする。キャベツは適当なざく切りにする。
2.新品のビニール袋などにAを合わせ、鶏もも肉を漬け込み15分ほど置く。
3.ホットプレートを中火で熱し、ごま油をひいて2と玉ねぎ、キャベツを軽く炒め、蓋をして5分蒸し焼きにする。
4.火加減を弱火にし、3をホットプレートの中央に寄せ、両端にピザ用チーズをのせる。
5.ピザチーズが溶けたら鶏肉を絡めながら食べる。

調理時間は約25分。話題の一皿ぜひお試しください♪

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge