全国のスーパーを飛び回るトクバイスタッフによる、ご当地スーパー訪問シリーズ。土地が変わると、販売されている商品や、味付けも少しずつ違っていて、とっても面白いんです。今回は千葉県の形をした犬「チーバくん」が県のマスコットキャラクターの、千葉県編です。

今回のお買い物店舗

ランドロームフードマーケット 矢作(やはぎ)店

「健康・グルメ・快適生活」をキャッチコピーにうたうこちらは、千葉県と茨城県で20店舗強の店舗がある、関東エリアのご当地スーパー。矢作店はオープンから日も浅いため、建物も新しく、店内もとってもきれいです。

品揃えもバランスよく、種類も豊富なので「せっかく買い物に来たのに、アレが売ってない!」なんてことも、ランドロームなら解決しそう。

ユニクロやマツモトキヨシなども隣接しているため、いろいろな用事が一度に済ませられて便利ですね。

ちなみに、豆知識ですがマツモトキヨシの本社も千葉県にあるんですよ。

店内もひろびろ!

駐車場もひろびろ!

健康スーパー「ランドローム」

店内をまわっていると、いたるところで「健康」を提案するためのPOP(店頭にある小さなチラシみたいなもの)が。

「ベストセレクション」と書かれた商品は、アレルギーの方に配慮されたり、添加物が少ないものなど、身体に良い商品をお店から提案してくれています。

野菜売り場では健康な食生活を意識して、スプラウト特集が!野菜の特性や、具体的な料理のレシピが載っているのも嬉しいですね。

素材の旨みが引き立つような、ちょっとおしゃれな調味料も豊富です。

千葉県産の野菜が豊富

千葉県が農業産出額(それぞれの食材の生産量に価格をかけあわせた金額の、合計に近い)で全国4位(平成28年度の農林水産省データより)だって、みなさんご存知でしたか?

店内にも、いたるところに千葉県産野菜がありました。

温暖な気候や高い技術力などにより、その生産を支えているのですが、首都圏をはじめ関東圏で生活する人にとっても、千葉県の野菜は無くてはならない存在ですね。

ずらっと並んだほうれん草も千葉県産。この量で98円って、すごくないですか?

醤油の生産量も、全国1位!

農業が盛んであることに加え、醤油の生産量も1位の千葉県。キッコーマン食品や、ヤマサ醤油、ヒゲタ醤油などの有名な醤油メーカーの工場が、千葉県にあるんです。

醤油コーナーもこころなしか大きめ。さすが、種類も豊富ですね。

ピーナッツを使ったお菓子が豊富

野菜、醤油だけではありません。千葉県の名産品で最も有名なのが、落花生。お店の「千葉県のお菓子」コーナーにも、ばっちりピーナッツせんべいが。

ちなみに、チラっと見えている赤い犬のキャラクターがチーバくん(千葉県のゆるキャラ)です。千葉県の形をしているのがおわかりでしょうか。

店内のインフォメーション付近には、お土産品のコーナーがあるのですが、そこにもピーナッツ。こちらのピーナッツ最中は、キュートなビジュアルで千葉県土産の定番となっています!

まだまだある、ちょっと珍しいもの

ランドロームオリジナルスイーツ

お総菜コーナーの近くで見つけたのは、おいしそうなプリンとチーズケーキ、カスタードシュー。実はこちら、ランドロームオリジナルのスイーツです。特にプリンは、とある大会でスイーツ部門で優秀賞に輝いた商品なんだとか。たくさんの真面目プリンが並ぶディスプレイ。真面目においしそう…

パンコーナーも充実

忙しい毎日をおくっていると、ちょっとおなかが空いたときに、ぱくっと食べられるものが売っていると嬉しいですよね。ランドロームにはおいしそうなパンも充実。お値段もお手ごろなので手軽にお腹を満たせそうです。

素朴なビジュアルに惹かれ、コロッケパンを買いました。コロッケパンってなんでこんなにおいしいのでしょう…。

パッケージがキュートな千葉県メーカーの駄菓子

千葉県コーナーで見つけた、パッケージがかわいいこちらの駄菓子。数年前に発売され、一部のセブンイレブンなどで販売されていた注目商品がランドロームにもありました。

おしゃれな洋風パッケージとは裏腹に、中身はあまくてまろやかな味の、マヨネーズのおかきのようなスナックです。見つけたらぜひ食べてみてください!

ご当地商品でご当地グルメを食べてみよう(番外編)

普段は、このコーナーではご当地スーパーで購入した食材を使って、ご当地グルメを作ってみるのですが、今回はちょっと趣向を変えて「15時のおやつ」編に。

気になるお菓子を買ってきたので、食べてみました。(真面目プリンがちょっとグチャってなってしまいました・・・)

 

ジャン!

ピーナッツ饅頭の中身はこしあんで、ほんのりピーナッツ風味でおいしい!

チーズケーキはコクがあって、どっしり!ケーキ屋さんのものと同じくらい、食べごたえがあって美味しかったです。

気になる肝心の真面目プリンは・・・甘すぎず、カラメルソースのほろ苦さとまろやかなプリンがマッチしていてまた買いたい!こちらは、持って帰るときに筆者のミスでグチャってなって、写真では良さが表現できなかったので控えます。気になる方はぜひお店まで!!!

 

今回のスーパーの訪問記は、これでおわり。千葉県のスーパーって、ご当地グルメなんて置いているのかな?とちょっと半信半疑で訪問しましたが、じっくりまわってみると面白い発見がたくさんありますね。次回はどこに行こうかな。お楽しみに!

 

チラシ・商品情報紹介サービス「トクバイ」の、ランドロームのページはこちら

アプリ利用者さんから直接「誰かにシェアしたい」商品を投稿できる機能もできました!
*Andoroid:https://play.google.com/store/apps/details?
*iOS:https://itunes.apple.com/jp/app/id1124772645?ls=1&mt=8
スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge