食材の買い時を予測してお知らせする「野菜、買い時!予報」。
食卓定番野菜から、旬の野菜まで今は何が旬なのか、何がお買い得なのか、を見ていきましょう。
※本予報は過去の「トクバイ」商品掲載データや現在の市場価格を参考にトクバイが独自に予想したもので、保証するものではありません。ご了承ください。

今週の旬野菜

アスパラガス

ユリ科の植物で、発芽した直後の新芽の部分が食用として出回っています。
一般的によく食べられているアスパラガスは「グリーンアスパラガス」ですが、実は「ホワイトアスパラガス」と品種は一緒で育て方が違うだけ。日光にあてずに土の中で育てたホワイトアスパラガスに比べ、日光にあてて育てたグリーンアスパラガスの方がカロテンなどの栄養価が豊富です。

穂先が開いておらず、中太でまっすぐ伸び、色の濃いものを選ぶと美味しいですよ。

ここ2年の価格動向

2年間、季節ごとに価格の上下はあるものの平均価格をならしたものではほとんど変動がなく、10円程度の微増。栽培方法の種類が豊富なほか、輸入物が多いのも理由のひとつだと思われます。

旬の時期

春ごろから芽を出すアスパラガスの旬は、春~夏にかけて。日本で最も出荷量の多い北海道産は5月ごろから出荷のピークをむかえはじめ、6月が最も旬と言われています。

小売店のチラシ・特売情報閲覧サービス「トクバイ」上では、お弁当需要や行楽シーズンからか3月や10月に、掲載される数が多くなる傾向にあります。平均価格は4月ごろが最も高く、そこから旬をむかえる初夏から秋にかけて安価な時期が続きます。2015年4月中旬~2017年4月中旬の年間平均価格は134円でした。

※「トクバイ」に掲載のある各店舗の商品は、各店舗が一押しの商品を独自に投稿しています。

ここがカイドキ!

旬の時期は5月~6月ごろですが、実は価格が安い時期は10月・11月・2月ごろに多いです。メキシコやオーストラリア産の輸入物が出回る時期と一致しているので、海外産で価格の安いものが多い時期だと推測できます。

国内産のものは海外産のものより少し平均価格こそ高めですが、旬の時期に食べると味が濃く食感も良いので美味しいですよね。

トクバイのデータによると、国内産は6月上旬に価格の最安値ピークをむかえる傾向にあるので、オトクに買いたい場合は5月下旬ごろから店頭をチェックし始めてください。
旬の食材をうまく利用して、上手なお買い物を楽しんでください。

 

アスパラの価格や、オトクな情報を無料でチェックしよう!
小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」はこちら