お正月に食べたいおせち料理。手作り派、購入派などそれぞれですが、たくさんの量はいらない単身・夫婦のみの世帯や、「ちょっとだけ正月気分を楽しみたい」という方にぴったりなのはローソンストア100のおせち。

プレス向け発表会にお邪魔してきたので、今年のおすすめ商品も合わせてご紹介します!

ローソンストア100の「100円おせち」が人気のワケ

日本の伝統文化である、お正月のおせち料理。3が日はおせちとお雑煮を食べて過ごすのが定番ですよね。

ただ、最近は年末年始に旅行に出かけたりしておせちを作れないご家庭も。またご家族に好き嫌いがあるので、家族が食べられるものだけ揃えたいというお声も増えてきました。

また一人暮らしやご夫婦のみのご家庭では、そもそもそんなに量もいらないし、ちょこっとお正月気分を味わえたらいい、という考え方も一般的に。

そんな声に応えて開発されたのがローソンストア100の「100円おせち」です。

どの商品も、手が出しやすい少量パックで全て100円!量やサイズはやや少量のものが多いですが、なにしろ100円なのでスーパーなどで揃えるよりも圧倒的に安く済みます。

食べたいものを、食べたいだけ揃えることができ、そのうえお値段もお買い得なんて、チェックせざるを得ません!

「100円おせち」はなぜ安い?

気軽に手を伸ばせる「100円」というお値段。でも、安いものって「品質」や「賞味期限」に不安があったりしますよね。

でもローソンストア100なら大丈夫。

例えばかまぼこは「メーカーを1社に絞り、1年前から大量発注」することにより、原材料や人件費を事前に計画立てられることでメーカーの供給力を安定させ、コストカットに成功。

ちなみにこのかまぼこ、去年は20万本も売れたのだとか・・・。

また、伊達巻はシーズンオフのちりめんじゃこ工場で製造することにより、コストカット。またこちらでも、1年前から「来年の発注量を約束」することにより、コストを下げての契約ができたそう。

なお、工場およびメーカーは、安い商品を専門に作っているわけではなく、通常は高級品として扱われる商品も製造しているので、品質もお墨付きです。

味や品質は高いものを追求しつつ、製造手段などによりコストをカットしているので、お値段がお買い得なだけではなく味もおすすめです◎

おすすめの100円おせちはこれだ!

2018年のお正月にむけて発売されるおせちは全部で22品(中京地区のみ23品)。

今回、トクバイニュース編集部2名で発表会に行ってきたので、それぞれのおすすめ商品をご紹介します!

小さいお子さんのいる家庭に!スタッフTおすすめ100円おせち

3位 つぶつぶ栗きんとん

程よい甘みのさつまいも餡に、ダイス状にカットしたつぶつぶの栗が合わせられた一品。

和風のしょっぱい味が多いおせちの中で、ちょっと気分を変えられる栗きんとんはおせちにマスト。

大量消費する家庭はあまり多くないと思うので、少量で購入できるのは嬉しいですね。

2位 一口鰊(にしん)昆布巻き

一口サイズの昆布をじっくりと柔らかく炊き上げた一品。パクっと食べられるサイズ感なので、ちょっとだけ食べたい時にぴったりです。

1位 厚焼きたまご

お魚の味があまり得意ではないお子さんがいるご家庭は、厚焼きたまごはたくさん用意しておきたかったり。

百貨店などで購入するとリッチなものは1000円前後する場合もある厚焼きたまごですが、味ももちろん美味しいうえに100円とはあっぱれです。

お酒のおつまみにも!スタッフYおすすめ100円おせち

番外編 ふぐ蒲

おせちの中でも、今年一押しの新商品がこちら。ふぐの皮を練りこんだ蒲鉾で独特の風味とぷりぷりの食感が楽しめます。

味が深く、しっかりとした風味が楽しめるのでお酒のあてにもぴったり!かなり美味しかったです。
3商品に絞り切れず、今年新登場のニューフェイスということで「番外編」として紹介させていただきました!

3位 伊達巻

伊達巻は、見た目も可愛いので揃えておきたいところですが、自分で作ると失敗しがち。そもそも巻き簾がなくて作れないということもありますよね。

ローソンストア100の伊達巻は、なんと通常は「木箱に入った5000円ほどの商品」も作っているようなメーカーで製造されていて、味がとっても美味しいので買いだと思います!

2位 数の子松前

晩酌にもぴったりな数の子松前漬け。するめいかと昆布、人参に太切数の子を加え、白醤油で仕立てられています。

1位 御蒲鉾 赤・白(別売り)

良いものを普通に買うと1000円越えする場合もあるかまぼこは、ローソンストア100のものがコスパも最高!

安いものを購入すると飾り切りをするときに失敗しがちですが、こちらの商品は品質も良いので飾り切りしやすいのもポイントです。

選ぶ楽しさを提供してくれるローソンストア100のおせち商品。お正月に少しだけ「ちゃんとしてる感」を演出したいはぜひご利用ください。♪

お皿に乗せて気軽に「ちょこっと正月」を楽しむのもアリですよね♪

全ての商品は、2017年12月25日(月)より発売開始です。数量限定発売で売り切れ次第終了なので、気になる方は発売日にお店へ急ぎましょう~!


ローソンストア100のお得な情報がたくさん!トクバイページはこちら

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge