春はおしゃれなアクセサリーで気分を変えてみても。お店で探すのも楽しいけれど、オリジナルアクセサリーをリーズナブルに、簡単に作れたらうれしいですよね。

今回はフリマアプリ「フリル(FRIL)」で人気のアクセサリー作家、saku.さんに、いつもの作品の雰囲気はそのままに、100円均一ショップで購入できるパーツを使って手作りできるアクセサリーを習ってきました!

作家さん紹介

saku.さん(インスタグラム:innocentbaby39
ハンドメイド作家歴5年

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ order作品たち♡ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 写真を撮る作業もとっても好き。 より可愛く、素敵に 作品の良さを伝えたい想いで 必死に撮影しています✩︎⡱ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 自然光で取れる時間に活動出来て 今はとにかく嬉しい✨ やっぱり見え方が違いますもんね! ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ FRILさんから、 1つお仕事の話を頂きました♡ 近々ご報告出来ると思いますが ちょいと初挑戦なことで ドキドキしています( ´艸`) ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 精一杯頑張りたいと思います♪ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #FRIL #フリルハンドメイド #minne #ミンネ #creema #ハンドメイド #ハンドメイドピアス #ハンドメイドイヤリング #ハンドメイドアクセサリー #コットンパール #スワロフスキー #パーツクラブファン #mery #お洒落さんと繋がりたい #きれいめコーデ #大人女子 #可愛い #innocentbabyaccessory #order #オーダー #べっこう #チェコビーズ #ターコイズcolor #夏に向けて

Innocent Baby./ ハンドメイドアクセサリーさん(@innocentbaby39)がシェアした投稿 –

パーティ使いにも!上品なパールイヤリングの作り方

<材料>


・パール  2個
・フラワーパーツ 2個
・貼り付け用イヤリング金具 2個(1セット)
・Tピン 2本

ずらっと並んだパーツはどれもすべて100円均一で購入できるもの!今回は上段左端のイヤリングパーツと、真ん中右側のお花のパーツ、下段真ん中のパールパーツをメインで使いました。

・接着剤(使用したのは2液タイプのエポキシ系)
 ※金属対応で強力な物を使用してください。
・爪楊枝(接着剤用なので他の物でも代用可)
・接着剤を混ぜるシート(ファイルを切った物や、材料が入っていたビニールの袋でも大丈夫です。)

・平ヤットコ
・丸ヤットコ
・ニッパー
※ない場合は近いものをお使いください

<手順>

①接着剤を混ぜる

ポイントは粘り気が出てくるまでしっかり混ぜること!液が緩い状態でつけるとパーツの固定が難しくなります(saku.さん)

②パーツを固定する

10分くらい置くと固まります!

③Tピンを通して折り曲げ、7㎜くらいの長さで切る


④Tピンを丸ヤットコで丸める


⑤Tピンを平ヤットコで開き、イヤリングパーツを通す

この開いた部分を、①②で作ったお花のイヤリングパーツに通し、開いた部分を閉じたら完成です!

完成

完成品がこちら!かかった時間はトータル15分(接着剤でパーツを固定する10分を含む)でした。

そのほかにもこんな作品が10分程度で続々と完成!

これがすべて100均のパーツなんて・・・
かわいいですよね!!!

saku.さんに聞く!超初心者でもアクセサリーを手作りするコツとは・・・?

トクバイニュース編集部(以下、編集部):
デザインはいつもどうやって決めているんですか?

saku.さん(以下、敬称略):
まず材料を並べて何を使うかやデザインをイメージして考えていますね。
雑誌やアクセサリーショップなどを参考にすることもありますが、覚えてしまうとデザインが見た作品に寄ってしまうので、基本は自分の閃きです。

編集部:
ハンドメイドに使う工具はどこで購入していますか?

saku.:
使う工具、接着剤は、パーツ屋さんで購入してます。
ホームセンターの物でも代用できますが、アクセサリー用ではないので、金具を傷付けてしまう可能性がありますのでそこは注意が必要かも。

 編集部:
今回100均のパーツをいろいろ見ていただいたと思いますが、おすすめの100均ってありますか?

saku.:
Seriaはまずチェックして欲しいです。例えば9ピン、Tピン、丸カンなど、ハンドメイドの材料の数が圧倒的に多いです! 

編集部:
そうなんですね。材料を揃えた後、どのくらいの時間でアクセサリーは作れますか?

 saku.:
デザインが決まっていれば5分くらいで出来るものもあります。普段は作家として販売する作品を作っているので、子どもが寝ているお昼や夜の時間に作業をしています。

 編集部:
そもそもハンドメイド作家になったきっかけって何ですか?

 saku.:
「フリル(FRIL)」でハンドメイドピアスを買ったのがきっかけです。もともと細かい作業をするのが好きで、「私もできそうだな」と思ったんです。大作を作るのは得意ではないんですが、アクセサリーなどは完成までの時間が掛からないものもあるので大好きです。

 編集部:
1か月にどのくらいの個数を制作されているんですか?

 saku.:
フリル(FRIL)やネット販売する分で30~50個ほど、お店へ委託販売している分を合わせると100個~200個くらいです。忙しいときは徹夜になるときもありますよ!

 編集部:
作家さん以外のお仕事はされているんですか?

 saku.:
フリル(FRIL)さんが開催されているワークショップなどで講師活動もたまにしています。
女子部japanを見ていただければ、予約を取っていただくことも可能ですよ!

編集部:
ありがとうございます。最後に、これからハンドメイドを始めようとしている皆さんにメッセージをお願いします!

saku.:
私が始めたきっかけは、本当に小さな興味からでした。
揃っていく材料や、成長していく自分の技術が楽しくて仕方がなくてここまでやっています。
作ってみたいな、作るのが好きだな、その気持だけで作品は生まれます♪少しの時間でも出来るものが沢山あるので、ぜひ「自分らしさ」を作品で表現してみて欲しいです!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ おはようございます♡ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 写真は【君の好きな色】。 上のお色2つが、 (左は樹脂ピアス、右は樹脂ノンホール) 手元にあるので、期間限定で販売✨ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ただし、 こちらも既に金具が付いてるので 購入の際はお気を付け下さい💦 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ べっこう可愛いなぁ♡ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ #BASE #FRIL #フリルハンドメイド #minne #creema #ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー #レジン #レジンアクセサリー #コットンパール #スワロフスキー #パーツクラブファン #mery #お洒落さんと繋がりたい #お仕事用アクセサリー #カメラ好きな人と繋がりたい #カメラ女子 #きれいめコーデ #大人女子 #パーティーアクセサリー #自分磨き #innocentbabyaccessory #べっこう #スクエア #君の好きな色 #期間限定販売

Innocent Baby./ ハンドメイドアクセサリーさん(@innocentbaby39)がシェアした投稿 –

 

saku.さんのアクセサリーをもっと見たい方&購入したい方はこちら

フリル(FRIL):
インスタグラム:

フリル「はじめてのハンドメイドブック」にもsaku.さんの作品が掲載されています!

 

 

 

いかがでしたか?ちょっとハードルが高そうなハンドメイドも、必要最低限の工具を揃えるといろんな作品にチャレンジできそうですね。身近なお店でも材料は手に入るので、気になった方は是非チャレンジしてみてください!

 

ホームセンターや100均の店舗や商品を検索したい人はトクバイで!