冷凍ごはんをふっくら解凍したいけど、なかなかうまくいかない・・・。

そんな悩みを解決してくれるアイテムを見つけました!

ジップロック® コンテナー ごはん保存容器

2017年9月に発売が開始されたジップロック®コンテナーごはん保存容器。

こちらの商品、冷凍ごはんをうまくレンジ解凍できず、加熱ムラやごはんのベタつきが気になる・・・というお悩みを解決する便利なコンテナーなんです。

ごはんの加熱ムラを抑えるポイントは、コンテナーのサイドの溝をレンジ加熱時に発生するスチームが通ること。

また、底にご飯粒よりも細かな凹凸が施され、レンジ加熱時に発生する水滴をキャッチ。ごはんがベタつかないんです。

この2つの工夫が冷凍ごはんの加熱ムラとベタつきを抑え、ごはんをふっくらと解凍できるように。

使用方法と味を検証!

使用方法

実際に使ってみます。

まずは普段通り、炊き立てのごはんをコンテナ―の内側の線まで入れます。

しばらく粗熱をとります。ごはんの乾燥を防ぐため蓋を乗せますが、蓋は完全に閉めないようにしてください。

少し蓋をずらして乗せています

粗熱が取れたら冷凍庫へ。ちなみに、スリムな設計なので冷凍庫にも場所を取らずに収まります!

これで冷凍は完了。

冷凍庫に入れて1日後の状態

続いて、冷凍されたものを解凍します。レンジにかけるときは、蓋を開け、少し斜めにずらすのがポイントとのこと。
※レンジ加熱時間は500Wで約3分、600Wで約2分半が目安

できました!

水分がたまりがちな底を見てみると・・・

底までごはんの粒がふっくら!水分でベタベタになっている、なんてことも一切なし。

食べてみる

お箸で持ってもごはん粒がふっくらしているのがしているのがわかりますよね。

食べてみると、本当に炊き立てのような食感でパサパサしてかたい感じも、ベタっとする感じも一切ありません!
これはちょっとした革命◎

冷凍ごはん用のコンテナ―を購入するのってちょっとリッチな感じがして気が引けましたが、これは買う価値ありだと思います。

商品情報

商品名:ジップロック® ごはん保存容器 一膳用
価格 :360円(税抜)


コンテナ―を何種類も持つのはちょっと面倒・・・という方もいるかもしれませんが、これは持っておく価値あり!ぜひお試しください。

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら
スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge