食べこぼしや料理後の床汚れ、普段の生活で落ちてしまう髪の毛など、毎日掃除してもすぐに汚れるフローリング。便利な掃除グッズを使って、少しでも掃除時間を快適にしましょう♪

スコッチ・ブライト™ マイクロファイバーモップ

キレイにしてもすぐに汚れてしまって大変なフローリングの掃除。掃除機をかけるのは重くて大変だし、かといって雑巾がけはしゃがむのが腰も痛いし面倒。フロアワイパーを使っていると力を入れたら雑巾が外れちゃう・・・なんてお悩みの声も。

そんなお悩みを解決してくれる便利グッズが、今回ご紹介する「スコッチ・ブライト™ マイクロファイバーモップ」です。

こちらは、「マイクロファイバーの質」や「広範囲が掃除可能」であることなどが人気を呼び、口コミでも高評価のフロアワイパー。

中細のファイバーがこびりつき汚れに、極細ファイバーがホコリ・油汚れに効果を発揮!カラ拭き、水拭き両用クロスです。生地はふかふかでかなりしっかりめ。

クロスヘッド自体の大きさは、通常のフロアワイパーと比べるとこんな感じです。

ヘッドが大きいのがわかりますか?この大きさで1度で広範囲を掃除してくれます◎

では、早速その便利さのほどを使ってみてご紹介しますね!

使い方

取り付け方

まずはモップの取り付けから。

パッケージを開けてみると、モップ、本体、ホコリかき出しパーツの3点セットが入っています。

クロスをセットしていきます。

まずは、クロスの白い面を上にして広げ、モップヘッドを用意します。

モップヘッドをクロスの上にのせ、2つの角をクロスのポケットに入れます。

モップヘッドの可動部分(上部)を開き、クロスに差し込みます。

クロスに差し込んだ可動部分をヘッドに被せるように倒し、ロックがかかるまで押さえます。指などを挟まないよう、十分ご注意ください。

ちなみに、このロックをかける工程、および、掃除が終わった後にモップを外す工程が「ロックが硬くて苦労する」という口コミも見かけましたが、私が使うときはそんな感じは一切なく、簡単にできました◎

コツをつかむと難しくないと思います!

しっかり挟まったことが確認できたら完了!

なお、外す時は、親指を挟んで開くとあけやすいです。この際も、指を挟まないようにご注意ください。

フローリング掃除

いざ、お掃除。まずは普通に。フローリングの向きと同じ方向にモップを滑らせます。

全然力を入れなくても、すいすいホコリが取れていくので気持ちいい!

作りがしっかりしている分、普段のフロアワイパーよりほんの少し重い感じはありますが、ヘッドが回ったり、力をいれると雑巾がとれてしまう、なんてこともないので快適です。

狭いところや、

細い場所ももちろん掃除可能◎

力を入れやすいように?なのか、ちょっとヘッドが固めなので、すっとタテやナナメにするのにはちょっとだけ苦戦。コツをつかみましょう。

クロスの折り返し部分を使って、掃除もできるのもポイント高し!

この部分使って掃除できるのが意外と便利。ほかのフロアワイパーにはない魅力◎

ゴミが取れているか確認すると・・・

昨日掃除したのに、すでにこの取れよう・・・ファイバーがホコリを絡めとっている感じが伝わりますね。

なお、髪の毛やホコリなどの掃除にはカラ拭きが適していますが、キッチン周りなどの頑固な汚れには水拭きが効果的。

今回は、全体をカラ拭きし、気になる箇所を水拭きしました!

キッチン床の気になる油汚れをごしごし

クロスが汚れたら洗濯しよう

クロスが汚れてきたら、掃除して長く使いましょう。カラ拭きしたときのホコリは、こちらのパーツを使ってかき出します。

裏側にくしがついていてホコリをかき出してくれます

かなり汚れてきたら、水洗いを。中性洗剤や洗濯洗剤を使って洗います。

手洗いでも洗濯機でも大丈夫ですが、洗濯機を使用する際は他の洗濯物と分けて洗った方がいいので、手洗いの方が楽かも。

クロスは干すときなどに便利なよう、引っ掛けられるようになっています。

片付けの際も、スリム設計なので、細い隙間に収めれば邪魔になりません。

見せる収納の場合、緑色がビビットなので部屋になじむかちょっと不安でしたが、意外と大丈夫でした◎

サボテンの緑や、シェルフのシルバーと見事になじみました(笑)

商品情報

発売元:スリーエム ジャパン株式会社
商品名:スコッチ・ブライト™ マイクロファイバーモップ
価格 :2580円(税込)


個人的には、モップが大きく広範囲を掃除できるのでいつものフロアワイパーよりも掃除時間が短縮できたのが嬉しかったです!

掃除機をかけなくてもかなりきれいになるので便利でおすすめ。これからの季節、床だけではなく網戸掃除にも使えます◎

こちらの商品はお近くのホームセンターなどで購入可能。毎日のお掃除を少し快適にしてくれるこちらのアイテム、ぜひ使ってみてくださいね。

お掃除アイテムも探せる!小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイWEB版」はこちら
スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge