【試してみた】口コミで評価高!「スコッチ・ブライト™ マイクロファイバーモップ」の使い方を紹介!

フロアワイパーって何をお使いですか?まだ使ってない人やそろそろ買い替えようかなと思っている人には、スコッチブライトのものがおすすめ◎

目次

食べこぼしや料理後の床汚れ、普段の生活で落ちてしまう髪の毛など、毎日掃除してもすぐに汚れるフローリング。便利な掃除グッズを使って、少しでも掃除時間を快適にしましょう♪


スコッチ・ブライト™ マイクロファイバーモップ


キレイにしてもすぐに汚れてしまって大変なフローリングの掃除。掃除機をかけるのは重くて大変だし、かといって雑巾がけはしゃがむのが腰も痛いし面倒。フロアワイパーを使っていると力を入れたら雑巾が外れちゃう・・・なんてお悩みの声も。

そんなお悩みを解決してくれる便利グッズが、今回ご紹介する「スコッチ・ブライト™ マイクロファイバーモップ」です。

こちらは、「マイクロファイバーの質」や「広範囲が掃除可能」であることなどが人気を呼び、口コミでも高評価のフロアワイパー。

中細のファイバーがこびりつき汚れに、極細ファイバーがホコリ・油汚れに効果を発揮!カラ拭き、水拭き両用クロスです。生地はふかふかでかなりしっかりめ。

クロスヘッド自体の大きさは、通常のフロアワイパーと比べるとこんな感じです。

ヘッドが大きいのがわかりますか?この大きさで1度で広範囲を掃除してくれます◎

では、早速その便利さのほどを使ってみてご紹介しますね!

使い方


取り付け方


まずはモップの取り付けから。

パッケージを開けてみると、モップ、本体、ホコリかき出しパーツの3点セットが入っています。

クロスをセットしていきます。

まずは、クロスの白い面を上にして広げ、モップヘッドを用意します。

モップヘッドをクロスの上にのせ、2つの角をクロスのポケットに入れます。

モップヘッドの可動部分(上部)を開き、クロスに差し込みます。

クロスに差し込んだ可動部分をヘッドに被せるように倒し、ロックがかかるまで押さえます。指などを挟まないよう、十分ご注意ください。

ちなみに、このロックをかける工程、および、掃除が終わった後にモップを外す工程が「ロックが硬くて苦労する」という口コミも見かけましたが、私が使うときはそんな感じは一切なく、簡単にできました◎

コツをつかむと難しくないと思います!

しっかり挟まったことが確認できたら完了!

なお、外す時は、親指を挟んで開くとあけやすいです。この際も、指を挟まないようにご注意ください。

フローリング掃除


いざ、お掃除。まずは普通に。フローリングの向きと同じ方向にモップを滑らせます。

全然力を入れなくても、すいすいホコリが取れていくので気持ちいい!

作りがしっかりしている分、普段のフロアワイパーよりほんの少し重い感じはありますが、ヘッドが回ったり、力をいれると雑巾がとれてしまう、なんてこともないので快適です。

狭いところや、

細い場所ももちろん掃除可能◎

力を入れやすいように?なのか、ちょっとヘッドが固めなので、すっとタテやナナメにするのにはちょっとだけ苦戦。コツをつかみましょう。

クロスの折り返し部分を使って、掃除もできるのもポイント高し!

この部分使って掃除できるのが意外と便利。ほかのフロアワイパーにはない魅力◎

ゴミが取れているか確認すると・・・

昨日掃除したのに、すでにこの取れよう・・・ファイバーがホコリを絡めとっている感じが伝わりますね。

なお、髪の毛やホコリなどの掃除にはカラ拭きが適していますが、キッチン周りなどの頑固な汚れには水拭きが効果的。

今回は、全体をカラ拭きし、気になる箇所を水拭きしました!

キッチン床の気になる油汚れをごしごし


クロスが汚れたら洗濯しよう


クロスが汚れてきたら、掃除して長く使いましょう。カラ拭きしたときのホコリは、こちらのパーツを使ってかき出します。

裏側にくしがついていてホコリをかき出してくれます

かなり汚れてきたら、水洗いを。中性洗剤や洗濯洗剤を使って洗います。

手洗いでも洗濯機でも大丈夫ですが、洗濯機を使用する際は他の洗濯物と分けて洗った方がいいので、手洗いの方が楽かも。

クロスは干すときなどに便利なよう、引っ掛けられるようになっています。

片付けの際も、スリム設計なので、細い隙間に収めれば邪魔になりません。

見せる収納の場合、緑色がビビットなので部屋になじむかちょっと不安でしたが、意外と大丈夫でした◎

サボテンの緑や、シェルフのシルバーと見事になじみました(笑)


商品情報


発売元:スリーエム ジャパン株式会社
商品名:スコッチ・ブライト™ マイクロファイバーモップ
価格 :2580円(税込)


個人的には、モップが大きく広範囲を掃除できるのでいつものフロアワイパーよりも掃除時間が短縮できたのが嬉しかったです!

掃除機をかけなくてもかなりきれいになるので便利でおすすめ。これからの季節、床だけではなく網戸掃除にも使えます◎

こちらの商品はお近くのホームセンターなどで購入可能。毎日のお掃除を少し快適にしてくれるこちらのアイテム、ぜひ使ってみてくださいね。

お掃除アイテムも探せる!小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイWEB版」はこちら

そうじ・せんたく
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング