トクバイスタッフがご当地スーパーの魅力を紹介する企画、第四段目!今回は広島県です。
広島県といえば、昨年、優勝で沸き立った広島東洋カープやもみじまんじゅうなどが有名ですね。そんな広島県、スーパーではどんな面白さがあるのでしょう。

今回のお買い物店舗

マックスバリュ西日本 段原店

「マックスバリュが<ご当地>スーパー?全国にあるのでは?」と全国チェーンのスーパーなので、そう思う人も多いと思います。

ですが、マックスバリュは、それぞれの地域でお店に置いてあるものにかなり地域らしさがあるんです。

ご当地商品も扱いながらも、大手スーパーならではのプライベートブランド(PB)商品の充実も魅力的。日常使いする雑貨や食品はPB商品で価格をおさえつつ、地場の良いものは少しいいお値段のものを購入する、なんてことも、マックスバリュでなら可能です。

段原店はスーパー・スーパーマーケット(SSM)と呼ばれる業態で、イオンシネマまで入っている大きなビルの1階にあります。飲食店も多数入っているので、何時間でも楽しめそうですね。繁華街からも歩ける距離です。

開放感のある、広々とした作りが魅力的!比較的年齢層の若いお客さんが多いのか、商品が陳列されている棚も少し高めでした。

広島焼き?いいえ、お好み焼き!

広島県といえば!おたふくソースのメーカーがあることで有名。大阪と人気を二分するといわれるほど、粉物が美味しいエリアです。広島駅の近くにもたくさんの有名店が立ち並んでいて、どのお店もおいしそうでどこに入ればいいのか迷ってしまうくらいです。

広島県出身でない方は広島県のお好み焼きのことを「広島焼き」と呼ぶようですが、地元では大阪と同じ呼び方で「お好み焼き」と呼ばれています。「お好み焼き」と書かれている看板を広島で見つけたら、観光客向けではなく地元の方が通う、ツウのお店らしいですよ。

そんなソースを愛する文化のある広島県。売り場にもたくさんの種類のソースが並んでいます。豊富なサイズ展開に加え、焼きそばソースとたこ焼きソースもラインナップ。少しずつ味が違うようです。お好み焼き関連商品も盛りだくさん!チヂミの粉なんてものも、あるんですね。

流行りの「瀬戸内レモン」は限定商品がいっぱい

以前のトクバイニュースでも紹介しましたが、広島県産のレモンが「瀬戸内レモン」として数年前から流行中。駅などのお土産品売り場にもたくさん関連商品がありますが、スーパーにも瀬戸内レモンを使った食品がたくさん並んでいました!

スナック菓子から飲料、調味料まで!どれも、ほかの地域ではなかなか手に入らないので、ついつい買いすぎてしまいそうです。

お土産にも!広島東洋カープ関連商品

瀬戸内レモンの売り場が爽やかな黄色中心のカラーなのに対し、こちらは赤一色!広島東洋カープ商品がたくさん並んでいるので、バラまき用のお土産などにもよさそうですね。

お店のココにも注目!

総菜コーナー

マックスバリュ段原南店の魅力は、食材がたくさん置いてある一方で、お惣菜も充実しているところ。「今日は疲れていて手軽で美味しいものが食べたいな」というときは、総菜コーナーをチェックしてみましょう。揚げ物のラインナップも豊富です!

午後14時時点ですでに在庫が少なくなっている商品も。

クッキングステーション

また、入り口付近には「クッキングステーション」といって、おすすめのレシピを試食できたり、作り方のデモンストレーションが見られるコーナーも!管理栄養士さんが作ってくれるので、勉強になりますね。

35周年記念商品

期間限定のコーナーですが、店舗の運営会社である「マックスバリュ西日本株式会社」が設立から35周年ということで、いろいろな食品メーカーとコラボした商品が置いてあるコーナーも発見しました。

広島県限定ではなく、マックスバリュ西日本の各店舗限定商品。こちらも特別感があって面白いですね。

お土産コーナーも充実

お土産コーナーがスーパーの中にありました。定番の「もみじまんじゅう」や、こちらにも広島東洋カープの関連商品がありました♪

ご当地商品でご当地グルメを食べてみよう

今回は記事のなかでも紹介した広島の「お好み焼き」が食べたい!ということで、お好み焼きセットを購入。あとは瀬戸内レモンを使ったレモンだれも合わせて買いました。瀬戸内海に浮かぶ「因島」のはっさくゼリーのイラストがキュート!

初めての広島風お好み焼きに挑戦!材料をひと混ぜにする大阪風と違い、生地を焼いたり、そばを炒めたりの過程がちょっと複雑でしたが慣れたらすぐ作れそう♪

イカ天もトッピング。この形で焼いた後、豚バラと卵をのせ、ひっくり返してジューっと焼いて完成です。

お好み焼きが完成したら、次は焼肉。瀬戸内レモンの塩麴だれのみでシンプルに味付けしましたが、お肉が柔らかくなり美味しかったです!

完成形はこちら。先ほどのはっさくゼリーも添えました。

簡単なのにボリュームがあり、疲れた時のお手軽ごはんにもぴったりです。

このほかにも、広島には美味しいものがたくさんあるので、また広島県のスーパー紹介をやりたいと思います!

ゴールデンウィークや夏休みに旅行にいく予定のある皆さん、ぜひご当地スーパーにも遊びに行ってみてください。

 

チラシ・商品情報紹介サービス「トクバイ」の、マックスバリュ西日本のページはこちら
スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge