秋冬限定の商品が出そろってきました。今回はその中でもファンの多い、さつまいもフレーバーのお菓子をいっきに集めてレポートします♪

この秋も”さつまいも味”のお菓子にくびったけ!

ねっとり、ほくほくした食感がおいしいさつまいも。そのまま焼きいもにするもよし、スイートポテトにするもよし、大学芋なんかもおいしいですよね。

さつまいもの収穫は8月~11月頃なので、この時期がまさに旬!お菓子でもたっぷり、旬を味わいましょう。

また、この時期は季節限定のさつまいもフレーバーのお菓子もたくさん。各メーカーから出ている、季節限定のさつまいもフレーバー商品を集めてみたので感想をレポートします♪

さつまりこ 焼きいも

まずは、今や秋の定番の味のさつまりこ。

ふたを開けるとふわっとさつまいものいい香りが。

1本取り出してみると、食物繊維たっぷりの、まさに焼きいものような見た目!また味は、焼きいもの皮のような香ばしさを感じる味。甘さは控えめでざくざくの歯ごたえがいいですね。これはまさに期待を裏切らない「焼きいも!」味です。

ハーベストスイートポテト

続いて、サクサクの食感が楽しいハーベスト。こちらは「スイートポテト味」です。

食べてみると、スイートポテト感は控えめながらも、ほんのりと感じる甘さにビスケットの塩気が加わり永遠に食べられそうなおいしさ・・・。後からくるバターのうま味が、バッチリおいしいです。午後の休憩時間はこれで決まりかな。

キャラメルコーン・大学いも味

キャラメルコーンからは、「大学いも」味。大学いも味にこだわったということは、蜜感が強いのかな?と思って早速試食。

口に含むと、キャラメルコーン特有のふわふわシュワシュワした溶けていくような食感。大学いもなのかスイートポテトなのかで言うと、確かに蜜感があり、大学いもなのかも。さつまいもの味はほんのりする程度です。

カントリーマアム(熟成焼き安納芋)

カントリーマアムからは、ねっとりとした食感と糖度の強さにファンが多い「安納芋」味が登場。

中のあんの部分が、安納芋さを感じる黄金色!食べてみると、「おいしい!」の一言が思わずこぼれます。安納芋の、あのねっとりした感じ、バッチリです。甘さが強く、うま味もたっぷり。カントリーマアム独特のしっとり感に、安納芋が見事にマッチしましたね・・・。

ルック(焼き安納芋&和栗金飩)

こちらのルックは、なんと二つのフレーバー入り!和栗と安納芋です♪

手の温度でチョコが少し溶け、トロッとしていておいしい。ただ、チョコレートの味が強く、安納芋の味はそんなに感じないかも。

たけのこの里 紫芋のスイートポテト味 

最後はたけのこの里!珍しい「紫芋」のスイートポテトだそうです。

コロンと鮮やかなたけのこ達が、可愛いですね~!ポイっと口に入れると、しっかり感じるスイートポテトの味!さつまいもフレーバー好きにはこちらが一番味が濃く出ており、おすすめです。同シリーズとしてきのこの山からは栗味が登場していましたが、栗味に比べチョコ感は強くなかったです。


こうやって色々さつまいものお菓子を集めてみて気づいたのですが、同じ「さつまいも」フレーバーと言えども、スイートポテトやら安納芋やら大学芋やら、味の表現の仕方ってそれぞれ微妙に違っていたりするんですね。複数買ってみて比較しながら、食べてみると面白いと思います!

紹介しきれなかった期間限定のさつまいもフレーバーも店頭にはたくさん。ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

※栗のお菓子食べまくり企画はこちら

さつまいもフレーバーのお菓子も要チェック!小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」はこちら

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge