多くの人に愛される日清のどん兵衛から、「東西食べ比べ」6商品が期間限定で全国販売されます。今回、パッケージはなんとあの「ベルサイユのばら」との異色のコラボレーション! 普段お住まいの地域では食べられない味や、見た目も楽しめるパッケージに出会えるチャンスです!

日清のどん兵衛 東西食べ比べ

2011年から始まった大好評の企画「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」が今年もやってきます。

皆さんは、日清のどん兵衛のスープが、地域によって味が違うことを知っていますか?
実は、富山県、石川県、福井県、滋賀県、奈良県、和歌山県以西は西日本向けが販売されていて、北海道を除くその他東日本は東日本向けが販売されているんです!(北海道地区は「北のどん兵衛」ブランドで展開されています)

うどんやそばには、歴史的に東西で味の好みに違いがあると言われています。そこで日清食品は、独自の調査からその好みの境界線を突き止め、全国展開のカップ麺としては初めて地域別に味を分けて発売したそうです。

きつねうどん、天ぷらそばの東日本仕様は、「かつおだし」をきかせたしょうゆ感のある色の濃いつゆが特徴。一方で西日本仕様は「昆布だし」をきかせただし感のある色の薄いつゆが特徴となっています。
また、カレーうどんの東日本仕様は肉だしとスパイスをきかせたコクのある濃厚なカレーつゆ、西日本仕様は肉だしと昆布、かつおの合わせだしをきかせた味わい深いカレーつゆが特徴です。

さらに、この企画に合わせてパッケージにも楽しい仕掛けが。同じく連載開始から長く愛される「ベルサイユのばら」との異色のコラボレーションが実現しています。「日清のどん兵衛 東西食べ比べ」6商品のパッケージに主人公オスカルと、マリー・アントワネットが登場し、東西で味や仕様が違うことを驚愕の表情とコメントで紹介しています。

通常はそれぞれの地域でのみ販売されている東日本仕様と西日本仕様の「日清のどん兵衛」が、期間限定で全国販売!食べなれた味以外のものにもチャレンジできるチャンスです。6商品全て、食べてみたくなりそう!

●発売元:日清食品株式会社
●商品名:日清のどん兵衛 食べ比べ
「きつねうどん(東)」「きつねうどん(西)」「天ぷらそば(東)」「天ぷらそば(西)」「カレーうどん(東)」「カレーうどん(西)」
●価格:各1食180円(税抜)
●発売日:2017年5月1日

 

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」はこちら