食材の買い時を予測してお知らせする「野菜、買い時!買物予報」。
食卓の定番野菜から、旬の野菜まで、今は何が旬なのか、何がお買い得なのか、を見ていきましょう。

※本予報は過去の「トクバイ」商品掲載データや現在の市場価格を参考に株式会社トクバイが独自に予想したもので、保証するものではありません。ご了承ください。

今週の旬野菜

ニラ

強いにおいのもとはビタミンB1の吸収を助ける「アリシン」。食欲増進効果もあるので、スタミナ食材としても重宝されます。一般的によく食べられているのはニラのなかでも葉ニラと呼ばれるものです。
おいしいニラの見分け方として、葉の幅が広く肉厚なものをお選びください。

ここ2年の価格動向

 

ここ2年でニラの価格は微増。100円を超えることは少ないものの、特に2016年の秋から冬にかけては価格が上がっています。全国的な天候不順で、野菜の価格が高騰していたことが原因のひとつだと思われます。

旬の時期

同じ株から3回収穫が可能なので年間通してスーパーに出回っていますが、旬の時期は冬から春にかけて。トクバイ上では毎年3月末から商品掲載数が多くなり、価格の低下も見られます。

2016年4月~2017年4月の年間平均価格は89円でした。

※「トクバイ」に掲載のある各店舗の商品は、各店舗が一押しの商品を独自に投稿しています。

ここが買い時!

2016年は5月中旬から6月上旬までの間に、年間で最も平均価格が低い50円台が複数回見られました。また、市場での卸売り価格を見ても、5月~6月に底値が記録されることが多いようです。ニラの旬の時期と重なっていることから、旬のため、安くなっているのでしょう。
地域にもよりますが、5月の後半はニラの価格を要チェックです!

旬の食材をうまく利用して、上手なお買い物を楽しんでください。

 

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」はこちら
スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge