SNSや通販サイトの口コミで大人気の「茂木和哉」という洗剤をご存知でしょうか?一見渋めのパッケージに驚きためらうものの、その効果を知ると使わないわけにはいきません!実際に使った様子をレポートします!

秋田の温泉生まれだからこその水垢洗剤

入浴剤のような渋いパッケージが特徴の茂木和哉は、そのインパクトのある外見とともに水垢に発揮する強力な洗浄パワーが人気の水垢用の洗剤。

お掃除好きの芸人さんの間でも、口コミで広がり、愛用している方が多数いらっしゃるそう。SNSでも大人気です。

茂木和哉が誕生した秋田県は温泉が豊富な地域ですが、この秋田の温泉の水質はミネラルが豊富で、浴室の蛇口や鏡に、一般家庭では信じられないくらい固い水垢が付くのだとか。

開発した方は温泉浴場の清掃現場で何度も何度も作り直し、この洗剤を完成させたそうです。こうして生まれたのが、この洗剤。汚れが劇的に落ちるのに傷がつきにくいクレンザーなんです!

実際にどの程度汚れが落ちるのか?試してみました!

茂木和哉を試してみた

茂木和哉の洗剤を使って落ちるとされている汚れは以下の通りです。

・浴室内の鏡、カラン(蛇口)の水あか
・IHクッキングヒーターの天板、鍋、フライパンの水垢やこびりつき
・便器の黄ばみや尿石
・スチール棚やキャンプ用品、工具、自転車、ゴルフドライバーなどのサビ

なお、今回は組み合わせることでより汚れが落ちやすいと言われている、同社開発のこちらのスポンジを使用しました!

超人たわしZで磨くZ!

普通のスポンジだと、効果が発揮されにくいというクチコミも目にしたので、用途や状況に合わせてご検討ください。

浴室の鏡

まずチャレンジするのは浴室の鏡。水垢でウロコ汚れがついてしまい、ちょっと曇っているのが悩み。

ウロコ汚れびっしり・・・

気が付いたら洗い流したりしているものの、なかなかキレイにはなりません。

そこで、茂木和哉を使って磨いてみることに。

口コミなどでよりよい使用方法を調べていると、ラップをまるめたスポンジ(?)で磨くと良いとあったので、マネしてみました。

茂木和哉を使用するときはゴム手袋をご着用ください

たっぷりラップにつけ、するすると磨いてみること5分・・・

水で洗い流してみると、この通り!ぴっかぴかです!

さっきのウロコ汚れはどこに・・・!

鍋のこげ

鏡で気分が大きくなり、「これはもっと大物もきれいになるのでは・・・」と思い、5年くらい使ってコゲがこびりついている鍋にもチャレンジしてみることに。

底はまだ比較的きれい(?)なのですが・・・

側面が本当にひどい・・・

こちらは、先ほどご紹介した同メーカーにより発売されている、超人たわしを使います。

ぬれたたわしにたっぷりつけて・・・

磨いていきます。

底を右側半分だけ磨いた後がこちら。

明らかに右側半分がきれいになっている!!

さらに磨いていくと・・・

この通り、焦げ付きがとれてスッキリ!写真を撮っている姿が映るくらいぴかぴかになりました!!

底もきれいになった~!

ちなみに、鍋をぴかぴかにするのに使った時間は15分ほど。ゴシゴシ磨くという感じではなく、少し強めになでるという感じなので、あまり疲れず、とっても便利でした!!ご利用の際は、鍋の素材を確認してくださいね。

使った感想「絶対買うべき」

ずっと困っていた鍋のコゲや鏡のウロコ汚れ。頑張ってキレイにすることはできるかもしれないけど、掃除に力をこめすぎてクタクタになってしまう・・・という懸念もこれがあれば解消。掃除が終わっても全く疲れず、ただただキレイになっただけ。あまりにも汚れが落ちるので、むしろもっと掃除をしたい気持ちになったくらいです(笑)!

なお、発売元の企業さんに伺ったところ、豆知識として、

実際に茂木和哉を使ってお掃除する際には、

ーーなるべく薄い布(ぞうきんよりもふきんやマイクロファイバーの布などのイメージ)でお掃除してもらったほうが効果的です。

茂木和哉は研磨剤を使っているため、厚みのある布だと研磨剤が生地に染みこんでしまうため、なるべく薄い布を使って頂いたほうがいいかと思います。ーー

というご回答をいただきました!個人的には、超人たわしZと一緒に使うのをおすすめめします。ぜひご参考に♪

どこで買えるの?お値段は?

ドラッグストア・ホームセンター・WEBサイトなどで販売中。気になるお値段は1,886円(税抜)です。家庭用洗剤としてはちょっとお高めですが、苦労していたお掃除が楽になることを考えると、大掃除などの機会に思い切って購入してみても。


1本持っていると、しつこい汚れに重宝しそうです。ぜひお試しください♪

お掃除アイテムもたくさん載ってる!小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」はこちら

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge