クッキングトイに革命を起こし続けるタカラトミーアーツから、今度は「究極のTKG」を作れるトイが登場!こちらのトイ、なんとボタンを押して操作するだけでSNS映えも確実な、ふわふわのTKGが作れるんです。

「普通に作るのと何が違うの?試してみたい!」ということで、タカラトミーアーツさんに依頼し、ひと足早く手に入れて作ってみました!

今や日本の朝ごはんの定番”TKG(たまごかけごはん)”

手軽に栄養価の高い食事ができると人気のTKG。最近では飲食店でも「〆(しめ)」のメニューとして人気です。

作り方は簡単、たまごを割ってごはんに乗せるだけ。別の器に割り入れて先にかき混ぜる派や、ご飯と一緒に混ぜる派など、食べ方の好みは様々ですが多くの人から愛されているメニューであることは確か。

ちなみに、インスタグラムで「#たまごかけごはん」で調べてみると、なんと2万件を超える投稿がありました(2017年9月7日現在)。

また、トッピングも各家庭や個人で好みがわかれます。シンプルに醤油をかけて食べる人もいれば、ネギや納豆、鰹節などの具材をonする人も。

そんなTKGを、究極に美味しく作れるクッキングトイがタカラトミーアーツより登場。このトイを使って白身を撹拌することで、雲のような極上のふわふわ食感が作り出せるんだとか。

タカラトミーアーツWEBサイトより

早速使ってみた

発売日より先に手に入れることができたので、早速おためし。作り方をご説明します。

使い方は簡単。すべてボタンを押すだけで完成します。たまごの黄身と白身の分離など、少し気を遣う動作も失敗することなく作ることができるので、不器用な方も安心です!

1.まずストッパーをロックし、本体上部のエッグホルダーに生たまごをセ ットします。

写真下部にある黒のロックボタンを倒してロック

たまごをセット

ふたを閉めます

2.チョップボタンを軽く叩き生たまごにひびを入れたあと、ストッパーのロックを外しホルダーボタンを押します。これにより、割れたたまごの中身が落下し、黄身と白身が自動に分かれます。

チョップ!

ロックボタンを戻します

蓋にあるボタンを押すと・・・パカッ!!

きれいに割れてる~!

たまごの殻もホラ、この通り

3.本体下部のホイップボタンを押して、白身のみを撹拌しながら泡立てます。

ホイップボタンをPUSH

回り始めました!(黄身ののったパーツは、白身が落ちきったら外します)

すごいまわってる

3分立ちました。ふわふわ!!!

4.お椀に盛り付けたごはんの上に泡立てた白身をかけ、その上に黄身を乗せて完成です。

白身をごはんにかけていきます(ぷるぷる~!)

最後に黄身をかけて・・・

フォトジェニック~~~~~!!!!

以上で、完成です!

なお、白身の撹拌時間によって、”ふわ密度”も変化するそう。

軽めの食感が好みの方は約1分で五分立てのサラサラ泡に。
ボリューム感のあるしっかりとした泡が好みの方は約3分で十分立ての泡を作ることができます。

ぜひお試しください。

ちなみに、後日「そういえば自分で泡立てるとどうなるんだろ・・・」とふと思い、自分でも白身を泡立ててみました。

泡だて器を用意して

いざしゃかしゃか

結果、もちろん頑張れば泡立つのですが、5分泡立ててもちょっとふわっとする程度。何より腕が疲れました・・・。

5分頑張ってやっとこれ。腕も疲れ、1つ作るので精一杯・・・

卵白ふわふわのたまごかけごはんを食べたい方は、今回のトイを使われた方がはるかに楽で楽しいと思います。

普通のたまごかけごはんとの違いは、疲れずにふわふわの美味しさ!

実は、白身を泡立てること自体がたまごかけごはんのおいしさに大きく貢献するんだとか。泡立てることで口あたりがなめらかになり、まろやかな味わいになるそうです。

普通に自分で泡立てるTKGももちろん美味しいのですが、泡立てるのに時間もかかるし、疲れますよね・・・。なめらかでぷるぷるふわふわの白身が簡単に作れるこちらのトイは、TKG好きには必須の商品です♪

気になるお手入れは、使用後すぐに洗って清潔に保とう

本気でTKGのおいしさに挑戦したクッキングトイ。毎朝使いたいところですが、出したり片づけたり、洗ったりするのが大変だったら出番も減ってしまいそう。

実際に使用した後、片づけてみましたが、使用後にすぐ洗うことさえ心がければ、特に大変ではありません。白身トレイと撹拌ユニットを水でサーっと流し、気になる部分を洗剤とスポンジで洗うだけ。お手入れブラシも付属しています。

布でふくとちょっと大変なので、自然乾燥に任せた方がよさそうだなと思いました。

サイズが少し大きめなので、収納場所の工夫はが必要そうですね。でも重くないので女性でも簡単に扱えます。


TKG好きにおすすめのクッキングトイ。発売日は10月26日(木)、気になるお値段は3500円(税抜)です。ぜひお試しください♪

たまごの特売もたくさん載ってる!小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」はこちら
スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge