ポッキーシリーズの人気商品「ポッキー<大人のミルク>」味がリニューアルされ、「ポッキー<THE MILK>」として2017年9月5日(火)から発売開始だそう。一足お先に新商品説明会にお邪魔してきたので、ご紹介します!

ポッキー<THE MILK>は、プレッツェルの波々形状でカリカリサクサク食感を実現!

今回の新商品のポイントは、ウェーブ形状になったプレッツェル。新開発のクリスピー・ウェーブ製法により、プレッツェル部分に生地の段階で、ウェーブ形状を作り上げ、その凹凸の違いによってさっくりした心地の良い食感を実現したそうです。

上側が定番のポッキーチョコレートのプレッツェル、下側が今回のウェーブ形状のプレッツェル

ご存知の方もいるかもしれませんが、実はポッキーのプレッツェルは各種類によって異なっていて、それぞれの味に最も適した形状や食感を採用しているそう。当然ですが、使用されているチョコレートのフレーバーも異なります。

グリコでポッキー5(ファイブ)と呼ばれる定番5商品。左から、チョコレート、今回のTHE MILK、つぶつぶいちごポッキーハートフル、極細、アーモンドクラッシュポッキー

こちらがポッキー5のパッケージたち

濃厚なミルクチョコを楽しむためのプレッツェルの開発に取り組み、今回の商品が生まれたのですが、実はプレッツェルの横側に形を入れるのは、ポッキー史上初だそう。グリコで”軸(=プレッツェル)のプロ”と呼ばれる方が開発を手掛けたのですが、この方の頭も悩ますほど開発は難しかったのだそうです。凹部分が浅いとウェーブ上にならないし、深いと折れやすく、製品化できない・・・。そんな悩みで頭がいっぱいで、今年のお正月もプレッツェル開発のことでスッキリ迎えられなかったと笑いながらおっしゃっていました。

また、今回の新商品では、チョコ部分を赤い箱の「ポッキーチョコレート」のチョコ部分と比べ、2.5倍のミルク分を配合。定番のポッキーチョコレートがセミビターでほろ苦く、カカオ感強めに仕上がっているのに対し、新商品はミルクがリッチに感じられる、日本で好まれる濃厚な味わいです。

左側が今回の新商品に使用されているチョコ、右側がポッキーチョコレートに使用されているチョコ

そんな軸のプロを含む、開発チームが満を持して作り出しただけあり、凸部分のカリっとした食感と、凹部分のサクッとした食感が、本当においしく、しっかりと歯ごたえが楽しめました!もちろん、ミルクチョコもミルク感たっぷりで甘くて濃厚で、おいしかったです!

というわけで、2013年に発売された「大人のミルク」が、「ポッキー<THE MILK>」に大幅にリニューアル。本当においしいので、ぜひGETしてほしいです♪


新商品をオフィスに持って帰り、他のトクバイスタッフにも試食してもらったのですが、最もミルクチョコを美味しく食べられることができるプレッツェルと、濃厚なミルクチョコにトクバイスタッフも感動の声をあげていました。ぜひお店で見かけたら手に取ってみてくださいね。

発売元:江崎グリコ株式会社
商品名:ポッキー<THE MILK>
価格 :オープン価格
発売日:2017年9月5日(火)

小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」はこちら