「楽しい」と「学ぶ」を一緒に体験できる、そんなおでかけスポットがあれば嬉しいですよね。今回は、大人も子どもも楽しく学べる、お子さんとのお出かけにおすすめのグリコピアに、トクバイスタッフが行ってきました!

写真提供:江崎グリコ株式会社

グリコピア CHIBAは写真映えスポットが満載

「グリコピア」とは、食品メーカーとして有名なグリコが1988年に始めた、工場と企業ミュージアムが合体したユニークな工場見学施設。現在、神戸と埼玉、そして今回紹介する2017年7月にオープンした千葉の3か所があります。

グリコピア CHIBAでは、パピコやセブンティーンアイスの製造工程を近くで見られるだけでなく、アイスクリームの知識を学べたり、製造工程の体感施設があったり、アイスクリーム作り体験ができたりと、お子さんも大興奮の内容が目白押し。

施設自体も面白く、トイレの男女マークがあの形だったり、

よく見ると

アッ!

ここにも!

赤ちゃんまで!

ソファがパピコだったり。

フォトスポット満載です。

また、グリコのお菓子が買えるショップもあるので、通常の小売店ではなかなか手に入りにくいお土産もGETできますよ。

アイスマニアも興奮する、スカイのサワーバニラ。なかなか手に入らない商品です

以下では、実際にどんなことが体験できるのか、今回特別にご紹介します!

見学ツアーはエンタメ!

同施設では、見学の予約が必須。ツアー式になっていて、1回20名程度の参加者と、アテンダントさんが一緒に施設をまわります。

よろしくお願いします

ツアーに参加すると大きな画面のあるシアターで、まずはグリコの歴史をまとめた「創意工夫~創業者 江崎利一物語」と「アイスクリームができるまで」の2本の映像が上映されます。

「グリコの歴史なんて難しそう・・・」と思いましたが、わかりやすく作られているので気づいたら面白くて見入ってました・・・!お子さんのご年齢によってはちょっと難しい内容もあるかもしれませんが、1本8分程度のVTRなのですぐに見終わります。

シアターでの上映が終わると、いよいよ工場見学へ。

面白かったポイントをダイジェストでお伝えすると、

ドライヤーのような強い風が吹く、異物混入を防ぐための「エアシャワー」が体験できる設備があったり、

グリコの広報さんが身体をはってくださいました。ありがとうございます

パピコが混ぜられたり、詰められたりする様子を見学出来たり、

モニターから細かい様子も見ることが可能です

アイスクリームを保存する氷点下の世界を体験できる巨大冷凍庫があったり。

写真では伝わりませんが、ものすごく寒いです

最後は「出荷」ということで、実際にトラックに詰まれているような場面を見学した後、同工場で生産されたパピコの試食もできます♪これは、お子さんが喜びそうです!

トラックの荷台の扉が開くと・・・

ジャーン

パピコがもらえます~!

一緒に来た方と一袋を半分こして食べましょう♪

ちなみに、工場見学中に教えてもらったのですが、アイスクリームミックス(アイスクリームの元)を寝かせて熟成させるタンクがあるのですが、こちらのタンク1本で1日あたり約72,500袋のパピコができるとか。1日1袋を食べても約200年かかる計算・・・このタンクが32本あるそう。想像を超えます。

工場見学は、工程ラインの真上から見学できるのですが、遠くて見えにくい場所はモニターやカメラを使って見せてくれるのでエンターテインメント性も抜群。学ぶ視点と遊ぶ視点が同時に体験可能です♪

イラストや口頭説明で説明してもらえるので、とってもわかりやすい!

お楽しみのアイスクリーム作り体験ができる!

施設見学が終わった後は、有料となりますがアイスクリーム体験ができます。こちらでは、アイスの材料をゆっくりとかき混ぜながら冷やして固め、楽しみながらアイス作りの工程を学べます。完成したアイスにはグリコのお菓子を使って自由にトッピングすることもできるので、親子やお友だちとワイワイ楽しめそう!

写真提供:江崎グリコ株式会社

詳細

・事前予約の有無:無し
・所要時間:40~50分
・座席数:52席
・料金:2名様キットで1,500円(税込)。
<注意事項>2名キットになりますので、基本は2名様からのご参加になります。小さなお子様は、保護者の方の付添いをお願い致します。
※1名様分だけキット(750円)販売はしていません。2名様キット(1,500円)を購入して頂き、1名様、あるいは複数名で体験頂く事は可能です。

施設概要

この施設、来館者の反応はかなり良く、90%以上が見学後アンケートにはもっとも良い評価をくださるんだとか。リピーターさんもいらっしゃるようですよ。

気になる施設情報は以下のとおりです!

グリコピア CHIBA

住所:千葉県野田市蕃昌10番地 ※施設までは、お車かタクシーが便利です
ご見学の予約・お問い合わせ:04-7127-3355 ※完全予約制です
案内時間:9:30、10:30、12:30、13:30、14:30 ※所要時間約70分
入館料:無料 ※アイスクリーム体験のみ有料

 

なお、大人気のこの施設、残念ながら予約は9月末までいっぱいとのこと。
当日キャンセルが出る場合もあるので、HPでチェックしてくださいね。


館長さんにお話を聞くと、国内でもアイス工場で見学できるところは少なく、数か所程度しかないのだとか。また、海外ではなかなか工場見学ができる施設がないので、海外からの旅行客もいらっしゃるようですよ。

たくさんの方の関心を集めるグリコピア。ぜひ一度訪れてみてください~!

グリコのお菓子のオトクな情報も載っているかも。小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」はこちら
スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge