CMで見かけて、気になっていたあのレシピ。
「自分で作っても本当にうまくできるのかな?」という不安も、少しあったり。

そこで、気になるCMレシピをトクバイスタッフが作ってみました。

第4回目は、サンヨー食品の「サッポロ一番 塩らーめん」を使った冷やしラーメン」です。

冷やしラーメン

「♪このひと手間が、アイラブユー」でおなじみのサッポロ一番のCM。竹内結子さん、劇団ひとりさん、寺田心くんの3人家族が、コミカルなCMの中で家族に喜ばれるおいしいメニューを紹介していますね。

8月ももうすぐ終わりますが、まだまだ残暑の厳しい時期。今回はサッポロ一番を使った冷やしラーメンで、暑い日もぺろりと食べられるメニューを紹介します。

レシピのポイント

サッポロ一番のひと手間グルメ。いつもは温かいスープでいただくラーメンを、今回は冷やして食べてみます。ポイントというポイントはないくらい、とっても簡単に出来ますよ。

使用する商品

 

 

 

サッポロ一番塩らーめん
105円(税抜)

チキンとポークをベースにオニオン、ガーリックなどの野菜の旨みと香辛料を絶妙なバランスで配合し、すっきりしながらも具材の味をしっかり受けとめる、コク深い味わいのスープです。麺には山芋の粉が練りこんであり、独特の喉ごしと歯ごたえが特徴です。

材料(1人分)

サッポロ一番 1袋
お好みの野菜など具材 適量

※今回は、下記の具材を使用しました

クレソン
赤パプリカ
スイートコーン
ゆで卵
刻み生姜     全て量はお好みで

作り方

1.麺は4分ゆでる

塩ラーメンを用意。

鍋に500ml(カップ2杯半)の湯を沸かして、沸騰してから4分間ゆでる。固めが好きな方はちょっと短くしても。

2.麺を冷水でしめる

冷水でしめることでコシもでます!

3.スープは200mlの冷水でとく(材料外)

粉が沈殿してしまわないよう、菜箸などでしっかりかき混ぜましょう

4.お好みの具材を盛り付ける ※氷もお好みで

具材の切り方も載せておきます。まずはクレソン

3cmくらいの幅に、食べやすいようざく切り

続いてパプリカ

こちらも食べやすいサイズに切りました

たまごは、沸騰してから投入。10分ほどで上げると、少しだけ半熟気味に

刻み生姜と(市販品使用)

スイートコーンも用意して、

具材の完成!(切っただけ)

少し深めのお皿を用意して、

水でしめた麺をのせ、

材を好きなだけのせて、

冷たいスープを投入!

仕上げに、氷と付属の胡麻をのせたら完成です!

以上で完成です!

色鮮やかで食欲がそそられる!

作ってみた感想

基本的に「ゆでる」「まぜる」「切る」の3工程しかないので、お料理初心者でも失敗しないくらい簡単に作れます!

今回の工程ではサンヨー食品さんのレシピの流れに沿い、具材を切る工程は最後に掲載しましたが、事前にやっておくと焦らなくて良いですね(サンヨー食品さんのサイトに掲載されているレシピも、具材は切ってあること前提でした)。

気になる味は、さっぱりしていていくらでも食べられそう!

冷やし中華は食べたことがありますが、市販の商品を使った冷やしラーメンを食べるのは今回が初めて。そのおいしさにびっくりしました!濃い目の味が好きな方は、ごま油を加えてもおいしいかも。

塩味のスープがさっぱりしていながらもコクがあって、どんどん箸が進みます。野菜のシャキシャキとした食感や苦みがアクセントになっていて合いました~!

いろいろと具材を変えてチャレンジしたいです。

寒くなってきたらこんなレシピも。醤油ラーメンを使った「鶏きのこ麺」

まだまだ暑い日が続くので冷やしラーメンをご紹介しましたが、季節はもうすぐ秋。少しずつ気温も下がってきますね。秋になったら、秋の食材「きのこ」を使ったこんなレシピもおすすめです。

<材料(2人分)>

鶏もも肉 100g
椎茸 60g
しめじ 60g
えのき茸 60g
小ねぎ 2本
サッポロ一番 しょうゆ味 2袋

<レシピ>

1.鶏肉は1.5㎝の角切りにします。椎茸は(へたを取り)5㎜幅に切ります。しめじは石づきを切り、ほぐして半分に切ります。

2.鍋に500mlの湯を沸かし麺を入れ、ほぐしながら鶏肉ときのこを入れて煮ます。

3.3分経ったらスープを加えて、麺を丼ぶりに移します。残った鶏肉ときのこたっぷりのスープを注ぎ、小ねぎの小口切りを散らしたら完成。

温かいラーメンも、冷たいラーメンも、気温やお好みに合わせてアレンジしてください♪


冷やしラーメン、初めて食べましたがとってもおいしくてすっかりハマりました!まだまだ暑いので、夏のラストスパートに大活躍させたいと思います!

このほかにも、サンヨー食品のHPにはサッポロ一番のアレンジレシピがたくさん。ぜひチェックしてみてくださいね!

食材をオトクにGETして、早速レシピに挑戦しよう!
小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」はこちら

 

 

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge