ウタマロ石けんというレトロな名前の石けんをご存知でしょうか?

商品名の書体や、商品のペパーミントグリーン色、四角いフォルムが特徴的なこの石けん。いま実は小さなお子さんを持つママや、オシャレな主婦の間で大人気!

その秘密は何なのか、調べて、汚れ落ち効果も検証してみました!

ウタマロ石けん

ウタマロ石けんって?

ウタマロ石けんとは、生活の中の様々なガンコな汚れが簡単&キレイに落ちる部分洗い用洗濯石けん。

通常の洗濯では落ちにくい、白いユニフォームの泥汚れや靴下の黒ずみ汚れ、シャツの襟や袖の黄ばみ、口紅などの化粧品汚れにその力を発揮します。

もちろん、素材や製法にもこだわりが。ウタマロ石けんは、全てを汚れ落としに適したもので選び抜いて作られており、また、適度にやわらかく塗りやすいので汚れになじみやすく、生地も傷めにくい石けんで作られています。

お子さんがまだ小さかったり、部活動などで泥汚れが日常的にあるときも、この石けんがあれば洗濯前の簡単ひと手間でガンコな汚れもまっ白にできるので、毎日の洗濯が楽になりますよ!

おすすめの保存方法

緑色が特徴的でかわいいウタマロ石けん。そのままソープディッシュに置いてもサマになります。

ウタマロ-保存方法

でも、ご家庭によっては、まだ小さなお子さんがいたりすると、普段はそのまま出しておかずに閉まっておきたかったりしますよね。そういう時には、こんな保管方法がおすすめです!

無印良品のケース

ウタマロ-無印良品

SNSで話題になっているのが、”たまたま”ぴったり合うという無印良品の「救急用品ケース」!これなら蓋もできるので、洗面所の棚などに収納できますね!このケースに、同じく無印良品で売っている「取り換え用スポンジ」を敷いておくと、水はけもよく使えます。

ウタマロ-無印良品②

ガラスジャー

また、少しオシャレに保管したい方には、100均などでも購入できるガラスジャーがおススメです。カットして入れると、少量ずつ使うときにも便利!

ウタマロ-ガラスジャー

本当に汚れは落ちるのか?試してみた

気になるウタマロ石けん。本当に、ひどい汚れも落ちるのでしょうか?早速実験です!

スニーカーの泥汚れ

まずとりかかったのが、長年履いて黒ずんでしまったスニーカー(※1)。もともとグレーベージュっぽい色(※2)なのですが、もはや完全にネズミ色。

ウタマロ-スニーカー

ウタマロ-スニーカー②

まずは、お湯で表面の汚れを落とします。

ウタマロ-スニーカー③

いざ、カットしたウタマロ石けんを投入。汚れている部分に、ごしごし塗りつけていきます。

ウタマロ-スニーカー④

ウタマロ-スニーカー⑤

ウタマロ-スニーカー⑥

紐も忘れずに

汚れに石けんをまんべんなくつけたら、磨きます。シューズ用のブラシがあると良いのですが、なかったので古くなった歯ブラシで代用。

ウタマロ-スニーカー⑦

ゴシゴシ、磨いていくこと15分・・・

洗い終わりはこんなにきれいになりました!スニーカー本体はグレーなのでわかりにくいのですが(笑)、足の甲の部分、紐を見てみると、かなり汚れがとれているのがわかります(※3)!

ウタマロ-スニーカー⑧

左側がAfter、右側がBeforです。全然違う!

ウタマロ-スニーカー⑨

ウタマロ-スニーカー⑩

愛用しすぎてボロボロなのはご愛敬ということで・・・

ウタマロ-スニーカー⑪

放置していた汚れがこんなにきれいになるなんて~!しかも、片足洗っても、カットしたウタマロ石けんはまだまだ残っています。なんというコスパの良さ!

口紅・ファンデーション・醤油の汚れ

泥汚れにはばっちり使えるウタマロ石けん。続いて、化粧品や食品の汚れに挑戦です。

左から、口紅、ファンデーション、醤油。布(※2)につけて、いざゴシゴシ!

まずは水で十分に濡らしてからウタマロ石けんを汚れに直接塗りつけ、

もみ洗いしてみました!

すると・・・

軽くもみ洗いしただけで、ファンデーションと醤油は見事にきれいに。口紅だけまだ残っているので、しっかりともみ洗いをしていきます。

ちょっと写真が暗くてすみません・・・

キレイになりました(※3)!汚れが取れすぎて、もはや別の布を撮影しているのではないかと疑われるかもしれませんが、間違いなく先ほどの布で、汚れがあった部分を撮影しています。

ものの5分でこの汚れの落ち方は、本当にすごい!

泥にも、化粧品にも、食品にも、いろいろな汚れもばっちり落とせました!ご家庭で汚れが落ちなくて困っているものがあったら、ぜひお試しください。

ウタマロ豆知識 「緑色」の意味って?

一目で”ウタマロ”とわかる、特徴的な緑色。この緑色にも、実は並々ならぬこだわりが。

ガンコな汚れを落とすためには、石けんを汚れている部分にしっかりつけて、汚れとなじませる必要がありますが、その洗う基本をしっかり実行するために、塗ったところが分かるように緑色にしているのだそう。

汚れた部分に緑色がつくまで石けんを塗り、その後もみ洗いする時には、その緑色がちゃんと消えるまでしっかりもみ洗いします。そうすることで、汚れをしっかり落とす目印となるのです。

どこに売っているの?いくらくらい?

全国のスーパー、ホームセンター、ドラッグストア、スポーツショップなどで発売中!

詳しくは、企業のHPに具体的な店舗の案内があるので、もしお近くで見かけたことのない方はチェックしてみてくださいね!

ウタマロ石けんの販売店はこちら

また、気になる価格は160円(税抜)。もともとが大きめサイズなので、使用可能回数は価格に十分見合います。

カットして使うと、いろいろな場所で少しずつ使いたいときにも便利なので、まずは一つ購入してみてはいかがでしょうか?

他にもあるこんなラインアップ

気になるウタマロシリーズは、石けんだけでは終わりません。

色柄物やデリケートなおしゃれ着の汚れもきれいに落ちる部分洗い用液体洗剤の「ウタマロリキッド」、1本でおうち中をピカピカにしてくれる中性の住宅用クリーナー「ウタマロクリーナー」、キッチンで大活躍する手肌にやさしいのにしつこい油汚れに強い食器洗い用洗剤「ウタマロキッチン」も発売中!

かわいいボトルデザインなので、ぽんっと置いておいても何だかおしゃれ。見せる収納でインテリアのポイントにもなりますね。

 

※1 取り扱い表示に従い、水洗い可能な靴かご確認の上、洗ってください。
※2 色柄物やきなり、オフホワイトものは目立たない場所で試し洗いし、色落ちする場合は使用しないでください。
※3 汚れ落ちの程度は汚れがついてから経過した時間や、汚れの種類によって異なります。


ずっと気になっていたウタマロ石けん。「何でもっと早く試さなかったんだろう~!」と思わず後悔の叫びが出るほど、便利で汚れ落ち効果もばっちりでした!

おうちに1つあると、絶対に役立つこと間違いなし♪ぜひお試しください!

ウタマロ石けんもオトクかも!?
小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」はこちら
スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge