いつ食べても懐かしい、甘酸っぱいおいしさのパインアメ。来る8月8日はパインアメの日だってこと、知ってましたか?

何かと話題になるパインアメ。最近、ツイッターのアイコンが丸型に変わったときにも、特徴的なキャンディのアイコンが「ぴったりだ!」とSNSで話題になりました。この機会においしさの秘密も知って、さらにパインアメを楽しんじゃいましょう♪

パインアメ

パインアメのはじまりは、高級食品を手軽にという想い

誕生したのは1951年。当時、戦後の日本では、生のパイナップルはもちろん、缶詰でさえも高級食品でした。

そんな中、「このパイン缶のおいしさを手軽に味わえたらもっと人々は幸せになるのではないか」という想いから誕生した商品がパインアメです。当時はビン詰めの商品だったそう。

パインアメ発売初期

とにかく食べ比べてできた味のおいしさ

パイン本来のおいしさを追求するために、製造でこだわっているのが香料。たくさんのパイナップル香料の中から、味のスペシャリストが吟味・厳選したものを添加しているのだとか。

また、果汁にもこだわりが。様々なパイナップル果汁を食べ比べ、またパインアメに混ぜて作り比べ、パインアメの味を一番引き立たせてくれる美味しい果汁を使用しているそうです。

パインアメ以外の、フルーツモチーフのキャンディも!

パインアメとまったく同じ形の「オレンジアメ」という商品があることはご存知でしょうか?

オレンジアメ

その他、過去には数量限定「ジンジャーエールアメ」「ゆず&レモンハチミツアメ」など50種類を超えるフレーバーのパインアメシリーズが販売されていたそうです!今後も要チェックですね~!

パインアメスピンアウト商品いろいろ

パインアメ味がポテトチップスに!?

パインアメ味のポテトチップス

今年発売された「ワサビーフ」などで有名な山芳製菓社とのコラボ商品。「あのパインアメがポテチに!?」とネット上でもとても話題になりました。
食べてみると、確かにパインアメ。でも不思議とポテチのしょっぱさに合うんです。

全国の小売店で発売中です。

あべのハルカス限定のパインアメソフトクリーム

パインアメソフトクリーム

大阪生まれのパインアメ。ご当地には、地域限定商品もありました。
大阪に旅行に行った際にぜひ食べてほしいのが、パインアメソフトクリームです。

パインアメ味のソフトクリームの上に、クラッシュしたパインアメがトッピングされているという、パインアメ好きにはたまらない一品です。

あべのハルカスで発売中です。

パインアメフロシキでパイナップルの形に

パインアメふろしき

キュートな色がかわいいパインアメが、ついに生活シーンで利用できるグッズにも!

近年、エコアイテムとして注目を集めているふろしき。普通に物を包む だけでなく、折ったり結んだりすることで用途は無限大。パインアメフロシキは結んでバッグのように使用することでパイナップルに見えるようにデザインされています。

2017年 7月28日(金)より900枚限定でを同社ネットショップにて販売されています。気になる方は急いでGETしましょう♪

ちなみに、2016年はパインアメの日のPR用にマスキングテープも発売されていたんだとか。こちらもかわいい~!

パインアメマスキングテープ

パインアメの一番の魅力って?

SNSなどで何かと話題のパインアメ。ちょっと普通のキャンディと違う印象をお持ちの方も多いのでは?

広報担当の井守さんに尋ねると「パッケージを破ってアメだけ置いてあっても、パインアメだと分かる弊社オリジナルの形が一番の特徴です。穴が開いていることで表面積が広がり、普通のまんまるなキャンディよりも更にお口の中で味わいが広がります。」とのことでした。

確かに、袋から出ていても、すぐに「パインアメだ!」ってわかりますよね。穴が開いていることにもそんな秘密があったとは。おもしろい!

可愛いグッズも含めて、ますます今後も注目したい商品ですね。


普通のパイナップルを食べるのは、切ったり果汁で手が汚れたりと何かと大変。パインアメで手軽に、おいしい甘酸っぱさを味わいましょう♪

今年の8月8日は、ぜひパインアメを楽しんでくださいね~!

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge