ますます人気が出てきている「DIY」。家具のような大物もありますが、雑貨やインテリアなどをちょこっと手作りしたりリメイクしたり。

最近では自分で作ったオリジナル雑貨を、フリマアプリなどを利用して販売される方も増えてきているんだとか。そこで、フリマアプリ「フリル(FRIL)」で人気の雑貨作家さんに作り方やフリマのコツを聞いてきました!

カリスマ作家Orange GardenさんのDIYでプチ稼ぎ

トクバイニュース編集部(以下編集部):
今回は先日テレビ番組「私の何がイケないの?」にも出演されていた、フリル(FRIL)のカリスマ作家Orange Gardenさんのお宅に訪問しました!おうちを訪問すると出迎えてくれるのは、実際に販売されている商品のサンプルたち。ものすごーくかわいいです!

気になる作家さんはこちら!

名前:Orange Gardenさん
主につくっているもの:カントリーテイストのインテリア雑貨

 

作家活動する前は専門家ではなかった

編集部:
作家活動を始めたきっかけは何ですか?

Orange Gardenさん(以下、敬称略):
家庭の事情で、自宅で仕事をする必要が出たのがきっかけです。最初はフリマアプリで服を売っていたんですけど、だんだん売るものがなくなったので自分で雑貨を作るようになりました。
自分でアレンジしたものを売るようになったのは、普通に売っていても売れなかったアンティークカップに、花を入れてアレンジしたら即売れた、という経験からです。
「欲しい」か「欲しくない」かはアレンジ次第なんだなと気づき、そこからデザインにこだわった雑貨を作っています。

編集部:
専門の学校だったり、どこかで学ばれたんですか?

Orange Garden
親が大工だった、ということ以外は特に経験があったわけではないですね。ただ、昔の勤め先が建築関係だったので、インテリアはずっと好きです。

編集部:
じゃあ未経験からここまでのものが作れるようになったということですか・・・。すごい!

自分がかわいいと思うものを作ること

編集部:
どの作品も可愛いのですが、デザインでこだわっている点や、参考にしているブランドとかはありますか?

Orange Garden
ブランドは特にないですね。
こだわっているのは、自分が好きなもの、かわいいと思うものを作ることです。普段からインテリアショップなどを見て歩いて、流行のチェックやかわいいと思うものへアンテナをはることなどは欠かしません。多いときは一日に3回、同じショップにいったりしますね(笑)。

作品紹介

編集部:
実際に販売されている作品をいくつか是非見せてください!!

Orange Garden
カントリー系のインテリア雑貨が中心です。棚におけるディスプレイ用品は、その中でも売れ行きのよい商品ですね。あとは、ミニチュア雑貨や、壁に掛けられるフラワーブーケも作ったりしています。

100円均一のお店は材料の宝庫!

編集部:
かわいい!材料ってどこで買ってるんですか?

Orange Garden
ホームセンターや100円均一が中心です。ホームセンターに行けば、だいたいなんでもそろいますよ!
あと、同じようなものでもお店によって値段や入っている個数などが違うので、100均はいろいろな店舗を常に見て回っていますね。

例えば、こちらは、累計500個売れた一番の売れ筋商品。一つ1480円で販売しています。リボンや塗装などでアレンジしていますが、使っている材料って実は結構シンプルなんですよ。<材料>
プリザーブドフラワー:ホームセンター
木の実:100円均一
板:ホームセンターor100円均一
紙ひも:ホームセンター
キューブ:100円均一
レースひも:100円均一
※毛糸の手編みかごは友人の手作り

Orange Garden
これらの材料をベースに、カラーを塗ったり、スタンプを押してみたり、花を添えてみたりしています。板はホームセンターに行けば一枚板を自分の欲しいサイズに切ってもらえるし、家で大きな工具を使うことなく、実はできるんですよ。

編集部:
そうなんですね。実際に販売する作品を作るときに、こだわっている点ってありますか?

Orange Garden
自分で使う分であれば気にしませんが、売り物となると重視するのは「コスト」と「軽さ」。作品は送料込みで販売しているので、例えば板を使うにしても壊れにくいという基本はおさえつつ重さにこだわって定形外郵便で送れる250g以内になる材料を探してます。

編集部:
確かに送料は、重要ですよね。ところで一つの商品あたりかかっている材料費と時間はどのくらいでしょうか?

Orange Gardenさん:
材料はまとめ買いして分けて使うので厳密にはわかりませんが、おそらく作品1つあたりの材料費は100円程度だと思います。時間も、普段はそれぞれのパーツを流れ作業でいっきに作っているのですが、トータルで1つ作るのに1時間はかかっていないと思いますね。

編集部:
そうなんですね!オリジナル雑貨って難しそう・・・というイメージがありましたが、お話を聞いていると作りたくなってきました。今日はありがとうございました。

もっと詳しく知りたい人はこちら

Orange Gardenさんの作品をもっと見たい人はこちら
ホームセンターや100均の店舗や商品を検索したい人はトクバイで!

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge