各地で今年最高気温が記録され始め、いよいよ夏到来。温度と湿度が高くなってくると、実は生ゴミの雑菌が繁殖しやすくなってきます。

雑菌の繁殖は、イヤ~なニオイの原因にも。快適にキッチンを使用するためにも、少し面倒でも、放置せずにしっかり対策しておきたいですね。

キッチンにおい対策

気になるキッチンのニオイ対策、できていますか?

生ゴミの雑菌繁殖を防ぐには、まずは水分をなるべく切りましょう。
生ゴミを捨てるときには新聞紙などにくるむと効果的です。

三角コーナーや排水口カゴには生ゴミを放置せず、マメに捨てましょう。また、捨てたあとに雑菌が残らないよう、三角コーナーや排水口カゴもしっかりキレイに洗っておくのがポイント。

最近では三角コーナーを”持たない”暮らしも流行っていますね。放置する可能性があるくらいなら、そもそもの生ごみをミニサイズのゴミ袋などに入れ毎回すぐに捨てる環境を作るのも一つの手です。

昔ながらの知恵で、キッチンのニオイを抑えよう!

生ゴミのニオイは、昔ながらの知恵を借りて対策するのも一つの方法です。ここではいくつかその方法をご紹介しますね。

重曹

におい-重曹

最近、家事や食事作りなどに便利なアイテムとしてよく耳にするようになった「重曹」。こちらは炭酸水素ナトリウムのことで、ベーキングソーダとも呼ばれます。

重曹は弱アルカリ性なので、生ゴミなどの酸性のイヤなニオイを中和して消臭する効果が。掃除用の重曹は比較的安価で手に入ります。

<使い方>
・生ゴミに直接ふりかける。
・水で薄めて重曹水を作り、生ゴミや三角コーナーにスプレーする。

におい-酢

どこの家庭にも常備されているこちらの調味料は、ニオイ消しにも効果的。酢が持つ殺菌作用により、ニオイの元となる雑菌を減らす効果があります。

<使い方>
・水で薄めて酢水を作り、生ゴミや三角コーナーにスプレーする。

緑茶のお茶がら

におい-お茶がら

緑茶に含まれるカテキンにも、殺菌効果が。また緑茶のポリフェノールにはニオイの成分と結合して中和させる働きがあります。

<使い方>
・天日に干すか、フライパンでいるか、電子レンジでチンするかして、乾燥させてから、生ゴミにふりかける。

※電子レンジで乾燥させる場合、発火する恐れがあります。加熱中は必ず目を離さないようにしてください。

におい-炭

表面にたくさんある穴がニオイの元を吸着して取り込むため、消臭効果があります。

<使い方>
・生ゴミを捨てる場所のそばに置く。


このほか、生ゴミを捨てるときに市販の消臭剤を直接スプレーするのも効果的です!

いやなニオイとサヨナラして、快適な毎日をおくりましょう♪

ニオイ対策グッズのオトクな情報も載っているかも!?小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」はこちら
スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge