今年はそうめんのブームが到来!そうめんはネギや生姜を薬味に、つゆに付けてつるっと食べるのが一般的な食べ方ですが、最近は色々な具材を乗せたり、炒めたり、デザート(!?)にしたりと、そうめんをアレンジして食べる方も増えてきました。

今回はそうめんの魅力を伝えるために東京カルチャーカルチャーで開催された「そうめん開き」イベントとのレポートと、ローソンストア100でオトクに買える、そうめんにおススメの商品をご紹介します!

ブーム到来!そうめん開き

そうめん開き

先日、ローソンストア100とエスビー食品、出版社である扶桑社の3社コラボレーションイベント「そうめん開き」が開催されました!

今年ブームが来ているそうめんをもっと多くの方に知ってもらおうと、そうめんブームの立役者であるそうめん研究家のソーメン二郎さんとともに各社の担当の方々が2時間たっぷりとトークや実食でそうめんの魅力を伝えてくれるこのイベント。

なんと鏡開きの中身もそうめんでした・・・!

そうめん開き-鏡開き

帽子をかぶっているのがソーメン二郎さんです

このイベントで興味深かったのは、マンネリになりがちなそうめんの、ローソンストア100で買える商品やエスビー食品の商品を使って作れる、色々なアレンジレシピの紹介。

そうめんの太巻きだったり、

そうめん太巻き

ツナとたまごを乗せたそうめん、

トマトとツナのミルクそうめん

沖縄料理の定番、そうめんチャンプルーも。

そうめんチャンプルー

なんと、そうめんを使ったフルーツポンチまで・・・!そうめんをデザートにする発想は全くありませんでしたが、食べて納得。そうめんが白玉のようで美味でした。

フルーツポンチそうめん

下の方にあるのがそうめんです

フレンチトースト風のアレンジにも使えるそうですよ。そうめん、奥が深い・・・!

そうめんフレンチトースト風

流しそうめんを楽しめる、こんなグッズも紹介されていました。このサイズなら(ちょっと大きいですが)家庭でも気軽に(!?)流しそうめんができますね。

流しそうめんの玩具

トークショーあり、参加者のレシピ紹介あり、クイズ大会あり、でそうめんファンならずともそうめんに興味がわく面白いイベントでした。

そうめんの具材はローソンストア100で買うとオトクで種類も豊富

そうめん開きイベントを主催していたローソンストア100。全国に店舗があるので、行ったことがある方も多いと思います。

ローソンストア100

ローソンストア100では今年、そうめんブーム到来により注目を集めているアレンジそうめんを楽しんでもらえるよう、そうめんコーナーを充実させているそう。

そうめんコーナー

これは要チェックだ!ということで、実際に店舗に伺い、商品を探してきました。ここからは、トクバイニュース編集部が店頭で見つけた、アレンジそうめんにおススメの商品を紹介します。

※ご紹介する商品の価格は全て税抜き価格です

まず最初に買う2品はコレ

VL そうめん

VLそうめん

お手ごろ価格なのに妥協無し!ローソンストア100のPB(プライベートブランド)商品であるこちらは、ご家庭で<そうめん開き>をする前にまずは絶対買っておきたい商品です。

フリーズドライ ねぎ

フリーズドライねぎ

薬味ってあると嬉しいけど、刻んだり、擦ったりするのに結構手間がかかりますよね。家族で食べるときは頑張るけど、自分一人の食事の時はもうちょっと手軽に済ませたい・・・。そんな時はこのフリーズドライのねぎが便利です。小口ネギ1束はだいたい100円程度で量も同じくらいなので、損はしない一品ですよ。

ちなみに、もしご家庭にめんつゆがない。。。!という方がいたら、そうめん用のめんつゆも100円で売っています!なんでもありますよね、本当に。

そのほか、気になるトッピング7選!

きざみパクチー

きざみパクチー

今年の大ヒット商品である、エスビー食品の「きざみパクチー」も、ローソンストア100なら100円。生春巻きに入れるのも良いですが、こちらを使ってパクチーそうめんはいかがでしょうか?パクチーの風味がかなり感じられる、パクチー好きにはたまらない商品です。ちなみに、このあと都内の某スーパーに立ち寄りましたが、もちろんお値段は100円越え。ローソンストア100で見つけたら絶対に「買い」です!

VL いわし蒲焼

いわし蒲焼

そうめんだけでは物足りないという人には、ガツンと蒲焼を乗せたアレンジはいかがでしょうか?飽きの来ない甘辛い味が、食欲をそそります。お腹もいっぱいになり、大満足してもらえること間違いなしです。

アレンジそうめん

雑ですが、こんな感じで乗せると超おいしいです・・・

いなば ツナコーン

いなばツナコーン

レタスやキュウリなどの野菜を加えたサラダそうめんも今年は人気。少しボリュームが欲しいときは、このツナコーン缶があると助かりそう。

いなば ガパオチキンバジル

いなばガパオチキンバジル

先に紹介したきざみパクチーと一緒に乗せると美味しそうなのがこちらの商品。ガパオはタイの代表的な鶏ひき肉料理。パクチーとの相性も間違いありません!和のそうめんを、ちょっとアジアン風にしたいときはぜひこちらをお求めください。

VL とろり半熟トッピングたまご

半熟たまごが乗っているだけで料理が豪華に見えることってありませんか?でも、自分で作ると失敗しがち。温度の管理が難しいですよね。そんな時はこちらの4個入りの半熟卵を使いましょう。ローソンストア100独自の温度管理と製法により作られた、ベストな柔らかさの卵が味わえます。

アレンジそうめん③

食べたいもの全部乗せました。きざみパクチー、キムチ、生姜、すりごま、のり、半熟たまご・・全部ローソンストア100で買えます

VL 小粒納豆

小粒納豆

ダイエット中の方、健康志向の方に欠かせないのが納豆。こちらはなんと4パックで100円と、破格のお値段です!毎日のように食べる納豆がこの価格なんて、購入すべき。PB商品ですが、製造しているのはおかめ納豆さんなので、品質も味もモチロン間違いありません!

アレンジそうめん

名づけてヘルシースペシャル~コーンと納豆でボリュームを添えて~

VL ルーさんのキムチ

ルーさんの甘辛キムチ

甘辛い味がくせになる、ローソンストア100のオリジナルキムチ。たくさん入っているので、そうめんの具材として食べきれなくても、冷ややっこに乗せたり豚キムチ炒めにも使えます!これで100円なんて本当に破格。

オリジナルレシピ本も要チェック!

ローソンストア100の商品を使ったアレンジそうめんに興味がわいた方は、こちらのレシピ本もぜひ。ソーメン二郎さん監修の様々なアレンジレシピが載っています。ソーメン二郎さんがローソンストア100で選んだ商品を使ったレシピもあるので、必見です!!

そうめんレシピ本


さっと茹でてすぐ食べられるのが魅力のそうめん。長い間キッチンに立ちたくないような、夏の暑い日のメニューとしても大活躍です。実は、この記事を書いているトクバイ編集部スタッフ、そんなにそうめんが好きではなかったのですが、イベントに参加したり、そうめんのアレンジレシピを食べてみたり、ローソンストア100で気軽に色々な具材が手に入ることを知って一気にそうめんの魅力に目覚めました!

シンプルに食べるのが好きな方も、この夏はアレンジそうめんにトライしてみてくださいね。

 

このほかにもそうめんにぴったりの食材が見つかるかも!?小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のローソンストア100のページはこちら
スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge