みんな大好き湖池屋のスコーン。こちらが何だかすごいことになった「スゴーン」が登場したということ、知っていましたか?

スコーンがすごくなった「スゴーン」。発売前からそのすごさを追求しすぎてWEBサイトの製作が間に合わず手書きになった「すんごくないサイト」もネットでも話題になっていました。

スゴーンWEBサ

こちらが噂のWEBサイト。いまは”すんごいWEBサイト”が完成したため閲覧できません・・・

このスゴーン。7月3日(月)から全国のコンビニエンスストアで先行発売が始まったのですが、どうやら売れ行きも、食べた人の反応も好調の模様。というわけで、今回はスゴーンと、改めて気になるスコーンを食べ比べてみました!

まずは知りたい。スゴーンってなに?

注目新商品

1987年の発売以来、30年間変わらないオイルスラリー製法による濃厚なおいしさで支持を得ているロングセラーブランド「スコーン」。今回、素材へのこだわりを掛け合わせ、一段上のステージへとグレードアップさせて発売されるのが「スゴーン」です。

気になるフレーバーは「海老まるごと」と「鶏炭火焼」の二種類。

海老まるごとは、伊勢海老、桜海老、甘海老の頭という、選び抜かれた三種の海老をまるごと粉砕して使用。海老味噌の深い風味までしっかりと絡んだ濃厚な味わいに、焙煎唐辛子をきかせたそう。

また鶏炭火焼は煮出した鶏と野菜の旨みと、丸鶏のエキスによる濃厚な味わい。さらに、炭火焼の香ばしさが加わり、後味に七味唐辛子がきいているんだそう。

・・・絶対においしいじゃないですか!!!!!

ますます気になってきました。

実食・・・の前に、スゴーン担当の方にお話を聞いてみた

いざ実食・・!と思ったのですが、スコーンの歴史を知ることでもっと楽しく食べられるのでは、と思い、湖池屋さんでスゴーンの担当をしている内田さんにお話を伺ってみました。

スゴーン愛を感じる写真です

ーーこんにちは。内田さんはどんなお仕事を担当されている方なのですか?

マーケティング部で、スコーンやポリンキーなどのコーン系商品を扱っている第2課の課長をしています。スゴーンのプロモーションも弊部署が担当しています。

ーーそうなんですね!では早速質問ですが、そもそもスコーンていつ頃誕生したんですか?人気の秘訣は?

スコーンは1987年に誕生した、今年で30周年を迎えるコーンスナックです。長くお客様に愛していただいているスナックですが、愛されるポイントの一つが味の濃厚さ。スナックにはパウダーをかけて味をつけるのが一般的ですが、スコーンはオイルスラリー製法といって、パウダーと油をからませて吹きかけ、味をつける製法をとっています。これにより、生地に味がしみこみ濃厚になるんです。

ーー確かに濃厚でおいしいですよね。いまフレーバーって何種類くらいあるんですか?

定番の「和風バーベキュー味」「濃厚チーズ味」に加え、第3のフレーバーとして半年ごとに「サワークリームオニオン味」と「絶品しょうゆ味」が入れ替わって販売されています。あとは第4のフレーバーとして、期間限定で過去に「濃厚カルボナーラ味」や「濃厚ブイヤベース味」などの味も登場しています。ちなみに、定番商品以外では絶品醤油が、特に好評です!

ーーいつも濃厚チーズ派で食べてなかったです・・!食べてみたい!ところで、今回スコーンがすごくなったスゴーンを発売されたわけですが、どうしてスゴーンを発売しようと思ったのですか?

2016年10月に、湖池屋は「新生・湖池屋」として、もっと本物のおいしさをお客様に提供しようという思いを持ち、新たなスタートを切りました。ちなみに、ロゴも変わったんですよ。

この「本物のおいしさ」を追求した商品として、2017年2月に「KOIKEYA PRIDE POTATO」を販売したのですが、お客様に好評でやはりお客様も本物のおいしさを求めているのだなという手ごたえがありました。そこで、もっと期待に応えたいと考えたのと、スコーンがちょうど30周年を迎えることから、もっとすごいスコーンを作ろうと思ったんです。

ーーなるほど。気になったんですけど、本物のおいしさの「本物」って何ですか?

味、作り方、パッケージ、全部ですね。全てにこだわって「本物」を作っています。例えば今回のスゴーンも、形状や素材、デザイン全て、これまでのスコーンの良さを生かしつつも、本物感が伝わるように、追求して作っています。

ーー確かに!高級感と素材そのままのおいしさがパッケージを見てすぐに伝わってきました。スコーンとスゴーンの味は、どんな風に違うのですか?

スコーンのおいしさをそのまま活かしつつ、ワンランク上のおいしさにこだわりました。かむほどに味が広がる立体的なおいしさというのがスコーンの特徴ですが、ここに素材のおいしさを掛け合わせたものが「スゴーン」です。

「海老まるごと」はまるで海老を食べているような味を追求しました。また、「鶏炭火焼」は丸鶏のエキスと野菜や肉の旨みが凝縮して合わさり、芳醇な香りが口に広がるのも特徴です。

おかげさまで発売間もないですが、お客様からは「海老の味がすごい!」「濃厚でおいしい」という声をいただいております!

ーーもうヨダレが出そうです。最後に、食べ方のコツや豆知識なんかがあれば教えてただけますか?

ツイッターのキャンペーン(※後述※)でもお知らせしているのですが、袋を開けて食べる前に、まずは香りをかいでください。こうした後に食べることでより素材の特徴を感じられ、おいしくなりますよ!

ーーもう我慢できません。ありがとうございます!この後すぐにいただきます!

スコーンとスゴーン、いざ実食!!

事前知識もばっちりつけて、スコーンとスゴーンをいざ実食です。

スコーン 和風バーベキュー味

バーベキューの濃厚でジューシーな旨みがポイントのこちらのお味。

スコーン-和風バーベキュー

ででん

スコーン-和風バーベキュー-中身

甘辛い醤油ベースのバーベキューソース味が、暑い夏にぴったり。後からピリッとくるスパイスも食欲をそそるポイント。うーんおいしい。

スコーン 濃厚チーズ味

濃厚でコク深いチーズのおいしさ!

スコーン-濃厚チーズ味

でででん

スコーン-濃厚チーズ味-中身

チーズ味をここまで極めたお菓子ってほかにあるのかな・・というくらい、チーズ好きにはたまらない一品。少しクセのあるチーズの味が口の中いっぱいに広がり、スコーン本体とまったりと絡まるよう。うーん、おいしい。

スゴーン 海老まるごと

スゴーン-海老まるごと

海老さん、おいしくしてくれてありがとう

海老まるごと-香り

教えてもらった通り、まずは香りを堪能

スゴーン-海老まるごと-中身

おおおお・・・

何ということでしょう・・・そんじょそこらの海老せんとは訳が違う、濃厚な海老のエキスが感じられる味。海老のスナックってよくありますけど、他にはないスコーン独特の「ガリッザクッ」とした食べごたえが新しい印象を受けました。海老っぽい臭みは不思議となく、焼いた海老の香ばしい匂いにもうメロメロ。うーん、おいしい。

スゴーン 鶏炭火焼

スゴーン-鶏炭火焼

神々しい・・・鶏さんの主張ったら、もう。

スゴーン-鶏炭火焼-中身

これが噂の・・・

鶏炭火焼-香り

くんくん

こちらも、鶏そのままの旨みと炭火焼独特のほろ苦さが絶妙にマッチ。また噛んだ感じも「カリッサクッ」というよりも、「ガリッザクッ」というような食感で、歯ごたえがあります。チキンコンソメとか、そういった類の味ではなく、スモーキーさがあって本当に鶏の炭火焼を食べているみたいです。柚子胡椒とかと組み合わせたい・・・。

うーん、おいしい。

トクバイスタッフにも食べてもらいましたが、好みにもよるもののやはり「鶏のスゴーンが一番おいしい!」「海老感すごくない?好み過ぎる!」など、スゴーンの人気たるや。本物の味にスタッフ一同ノックアウトでした。

「スゴーンすんごい」キャンペーン 実施中!

そんなわけで、すっかりスゴーンとスコーンのファンになったわけですが、なんといまキャンペーンも開催中なんだとか。

ツイッター

ちなみにトクバイもツイッターやってます!@tokubaishoppingをフォローしてね!

専用応募ページにアクセスしてコイケヤキャンペーン【公式】(@koikeya_cp)をフォローした上で”海老show”、”鶏show”を選び、「このshowでつぶやく」をツイートすると、こんな商品が当たります!

<特show>
・スゴーン専用ステージ 1台
・スゴージャスセンス 1本
・スゴーン 海老まるごと 鶏炭火焼 各1箱

<海老show・鶏show>
・スゴーン専用ステージ 1台
・スゴージャスセンス 1本
・スゴーン詰め合わせ(選んだ味のスゴーン5袋)

スゴーンすんごいキャンペーン

こちらの専用ステージにスゴーンをパッケージごと乗せて食べる前に気持ちを高めてもよし。

スゴーンすんごいキャンペーン②

撮影日はちょうど七夕前でした

インテリアにしてもよし。

スゴーンすんごいキャンペーン③

こんな感じのキットを組み立てます。1分でできますよ。

スゴーンすんごいキャンペーン④

バサバサ

センスを使って袋からくる香りをより引き立ててもよし。

こういったステージやセンスがあると、ホームパーティなどでも盛り上がりますよね。ね?

現在はコンビニ限定発売ですが、2017年7月24日(月)からスーパーなどの店頭にも並びますよ。
キャンペーン期間は2017年7月17日(月)までなので、気になる方はコンビニへ急ぎましょう!!


いつものスコーンももちろんおいしいですが、今回のスゴーンはお子さんはもちろん、味にうるさい大人にもぴったり!あなどるなかれ。食べて損はない湖池屋さんの本気、ぜひ味わってみてください。

 

スゴーンのオトクな情報も掲載されているかも!?
小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」はこちら