今週末の金曜日はいよいよ七夕。天の川が見れるのか、2017年のお天気も気になりますね。ところで、もう七夕飾りの用意はされましたか?今回は作り方がカンタンな七夕飾りグッズの特集。最近は100円均一ショップで色々な七夕グッズが手に入るので、もしまだの方はぜひ参考にしてください!

店舗によって品揃えが異なり在庫が無い場合がございます。品切れの際はご了承ください

七夕にマストの「笹竹」は、家庭サイズのフェイクグリーンで

笹竹

七夕飾りをデコレーションしていくときに、笹竹はマストグッズ。最近は本物の笹が手に入りづらいので、おうちの観葉植物に飾るという方も。でも「観葉植物もない」「やっぱり笹じゃないと雰囲気が出ない」という方もいらっしゃると思います。そんな時は、フェイクグリーンが便利。こちらの笹竹は全長が約59cm~64cmほどなので、ダイニングや玄関にもぴったりなサイズです。

商品名:笹(造花)

まずはおさえたい!基本の七夕飾り

短冊に願いを込めよう

たんざくこよりセット

笹竹にまず飾るもの!といえば短冊。家族の健康やお子さんの夢など、しっかりと願いを込めて書きたいものです。書き始めて「やっぱりこの願い事じゃないな・・・」と思った時でも大丈夫。このグッズなら、色紙短冊もこよりも、30個ずつ付いています!

商品名:たんざく+こよりセット

折り紙付きなら七夕飾りも作れて便利

たなばたセット

こちらのグッズは、なんとこより10本、わっか用折り紙、色折り紙5枚、ホイル折り紙3枚、ミニ飾り2枚、のれん飾り1枚、がセットになってとってもお手軽便利!わっかを作ってつなげたり、菱形飾りを作ってみたり、お子さんと一緒に工作も楽しめますね。

商品名:たなばたセット

ミニ笹竹にはミニサイズのかわいい短冊がぴったり

短冊セット通常サイズの短冊だと、飾り付ける植物とバランスが悪いときはミニサイズの短冊を利用しましょう。星形やハート形にすると、かわいらしい雰囲気になってお子さんも喜びますね。

商品名:短冊セット(ダイカット)20P

ちょっと変わったモチーフを混ぜると個性的に!

いつもの七夕とは少し違った装いにしてくれるこちらのグッズ。ポップな色と形がポイントです。七夕が終わった後も、リビングスペースや寝室に吊るしてもかわいいです。

商品名:ハニカムオーナメント

くだものやさい飾りセット

こちらも野菜と果物のオーナメント。モチーフの空いたスペースに文字を書いて、短冊として利用してもよさそうです。なす、きゅうり、すいか、トマト、ぶどうが各1枚入っていて飾りの種類も豊富です。

商品名:くだもの・やさい飾りセット

願い事は、水で拭けるクレヨンで書こう

クレヨン

短冊に願い事を書くとき、お子さんにマジックを渡すと机や壁を汚してしまうかも・・・そんな心配があるときは、水で拭けるクレヨンが便利です。机などつるつるした場所なら汚れても簡単に水で拭き取れ、手足が汚れても水洗いで簡単キレイに落とせます。6色入りなので、何色を使うかは短冊の色やお子さんの気分に合わせて自由に選んでいただけますよ。

商品名:水でふけるクレヨン 6色セット

七夕ごはんも100均グッズを利用しよう

デザートカップ

七夕の日のごはんにデザートを添えるなら、こんなかわいいカップを利用したゼリーなんていかがでしょうか?クリアカップなので中のカラフルな色も空けて見え、食卓を彩ってくれますね。

商品名:デザート用クリアカップレース柄3個入り

抜き型

こちらはクッキーなどの型抜きに便利。人参や卵焼き、ハムなどをくり抜いて、いつものごはんに添えるだけでいっきに七夕気分upです!

商品名:ファンシー抜型2P(ホシ・ハート)

立体チョコレート型

こちらの商品はチョコレートの型ですが、製氷皿としても使えます。七夕の日に出すドリンクには、こんなキュートな型で作った氷を入れると喜ばれそう!取り出しも簡単で洗いやすいところがいいですね。

商品名:プチパティシエール 立体チョコレート型

100均グッズを使って七夕の飾りつけをしてみた

ワッツで手に入れたグッズを使い、実際に七夕の飾り付けをしてみました!もともとあまり手を加えなくてもすぐに使える状態で入っているグッズばかりなので、飾り付けは10分ほどで終了!ミニサイズの笹竹を利用しているのでたくさんデコレーションするのは難しいですが、ちょっとした七夕気分を味わうには十分です。

笹竹を立てる容器は、家庭にある花瓶やジョウロを使うとインテリアともマッチしますよ。

七夕飾り


年間を通して色々な行事を楽しむのは日本の良い文化。笹竹が手に入らずハードルが高そうに思っている七夕も、100均グッズならこんなに簡単に楽しめます。「毎年、七夕はあまり何もできていないな・・・」という方は、ぜひ今から100均に行って手軽に使える七夕グッズを手に入れてください♪

 

七夕グッズ以外にも便利でオトクな商品がたくさん!チラシ・商品情報紹介サービス「トクバイ」の、ワッツのページはこちら