「かわいい!」って言われちゃう♪ひな祭りに作りたい100均素材の手作りガーランド

もうすぐひな祭り♪ひな祭り準備はできていますか?
可愛いガーランドを手作りしてひな祭り気分をUPしましょう♪

目次

3月3日はひな祭り。そろそろ雛人形を飾ったり、ひなあられを用意しているご家庭も多いのではないでしょうか。

最近のひな祭りは、家族でケーキを食べたり、お友達を呼んでひな祭りパーティをしたりと楽しみ方が多様に!昔ながらの女の子の成長を祈る行事というだけでなく、春のちょっとしたイベントとして楽しむ人が多いようです。

1年に1度の行事。せっかくなら、ひな祭りらしく雰囲気を変えて楽しみませんか?

今回は、100均素材で作れる”ひな祭りガーランド”の作り方をご紹介します♪簡単に作ることができるので試してみてくださいね♪

ひし餅風ガーランド


ひな祭りといえば”ひし餅”。紅、白、緑の3色を重ね、ひな祭りに添えるお餅です。3色の色合いが春らしく、ひな祭りには欠かせないお菓子です。

そんなひし餅をイメージしたガーランドを作ってみましょう!ガーランドといえば三角形をイメージしますが、ひし形のガーランドもとってもキュートで可愛らしいですよ♪

 材料


・フェルト

・毛糸or糸(ガーランドの紐になるもの)

・糸(フェルトをガーランドに取り付ける用)

作り方


ひし形の台紙を作ります。お好みのサイズでOKですが、1辺4cm~5cmくらいがおすすめ。

台紙は家にある厚紙や、ダンボールなどで作りましょう。

フェルトに台紙を重ねます。台紙にそってひし形に切りましょう。

チャコペンなどで下書きをして切り取ってもOKです。

ひし形のフェルトができました。

今回は、薄いピンク、濃いめのピンク、黄色のひし形を作りました。お好みの色を選んでください♪

ひし形を繋げてガーランドを作ります。

今回はダイソーのかわいい糸を使います。100均にはかわいい毛糸も豊富なので、毛糸でチャレンジするのもおすすめです!

針に糸(フェルトをガーランドに取り付ける用)を通し、フェルトにガーランド用糸を縫い付けます。

ガーランド用糸の周りを針に通した糸でぐるぐると3回ほど縫い付け、結んだらOKです。

端と端2箇所ほど縫い付けたらOK。

何個か同じように縫い付けましょう。黄色、ピンク・・・とカラフルに並べるととっても可愛いですよ!

完成です♪

かかった時間は15分。あっという間にひし形ガーランドができました。

軽い素材でできているので、壁に吊るしたいときには、マスキングテープで簡単に貼り付けることができます♪

小花ガーランド


ひな祭りは”桃の節句”と呼ばれ、桃や、うめの花、桜など、春の花を連想する方も多い行事ではないでしょうか。

ひな祭りには、100均の造花を使ってグッと春らしさが出る可愛いガーランドを作ってひな祭りモードを盛り上げましょう♪

材料


・造花

・糸

・針

作り方


造花の茎の部分をカットします。

選ぶ造花のサイズや形にもよりますが、茎の部分を切り取った花を10個くらい用意しましょう♪

造花を糸で繋げていきます。

針に糸を通します。造花の花びらに針を通します。

同じ要領で造花に糸を通していきます。

造花と造花の間は10cmほど開けるのがおすすめです。

作業時間10分ほどで小花のガーランドの完成です。

通す糸をご自宅の壁と似た色にすると、壁に馴染みまるで小花が浮いているように見えますよ♪

ガーランド作ってみてね♪


100均素材で簡単に作れるガーランド。いくつか作ってみて、重ねて飾るのもおすすめです♪手作りガーランドでひな祭り気分を盛り上げましょう♪

ぜひ作ってみてくださいね!

 

行事・イベント
ランキング

全体ランキング