全国各地にある”ご当地の味”。地域によって全く味が違っていたり、食べ方が面白かったりと興味深いですよね!

ご当地の食べ物はいろいろありますが、今回はお土産ショップに売っているご当地ラーメンに注目!特にご当地のインスタントラーメンは、ご当地特有の味が魅力的なだけでなくパケージデザインも素敵!思わず手に取ってしまうデザインがたくさんで、お土産はもちろん、自分用としても購入したいほど♪

トクバイニュースを参考に、旅行中に”かわいい”ご当地インスタントラーメンを発見したらぜひ買ってみてくださいね♪

福岡県 ラーメン仮面

ラーメンのパッケージとは思えない可愛さの「ラーメン仮面」。赤のパッケージに手書き風のイラスト。真ん中の自転車を漕ぐ人は、ラーメン仮面なのかなと妄想が広がります・・・。これはまさにジャケ買いしたいラーメンです!

実はこちらのラーメン、福岡県吉井町の老舗製麺所「長尾製麺」が作った渾身のラーメンなので見た目の可愛さもさることながら味も抜群なんです!

袋を開けると、細麺の乾麺とスープが入っています。細麺が折れないように厚紙でカバーされていました。これならお土産で持って帰っても大丈夫ですね♪

玉子と紅しょうが、ねぎは商品には入っていません

福岡のラーメンらしく、おいしそうなストレート麺。とんこつラーメンですが、醤油ラーメンくらいの透き通ったスープです。

とんこつラーメンなので、今回は紅生姜、煮卵、ネギでいただきます♪

福岡のラーメンということでこってり味を想像していたのですが、スープは意外にもとってもさっぱり!チキンの味が強めでチキンとんこつといった感じのラーメンです。麺はインスタントラーメンとは思えぬほど本格的な味わいでした!

編集部チェック!
可愛さ★★★★★
スープ:あっさりチキンとんこつ
麺:本格細麺

北海道 白クマラーメン

にっこり微笑む白クマが可愛い、北海道の白クマラーメン。テレビなどでも話題になったラーメンのため、パッケージに見覚えのある人も多いのではないでしょうか。

実はこちらのラーメン、北海道のお土産として生まれたわけではなく、札幌の動物園”円山動物園”のホッキョクグマを支援する寄付付き商品として生まれました。ラーメンを買うと動物園に寄付ができるインスタントラーメンなんですね!

スープの袋も白クマになっていてとってもキュート!

かいわれ大根、チャーシュー、メンマは商品に入っていません

今回はしお味を試食♪かいわれ大根、チャーシュー、メンマを乗せていただきます!

即席麺ぽくない本格的な麺が特徴です。生麺のような歯ごたえがとってもいい♪スープはあっさりした塩味で、全部飲み干してしまえる美味しさです♪

編集部チェック!
可愛さ★★★★★
スープ:あっさり塩味
麺:生麺のような歯ごたえ

高知県 カツオ人間ラーメン

高知県のゆるキャラ「カツオ人間」がパッケージの「カツオ人間ラーメン」。かなりインパクトがありますね!ちなみにこちらのカツオ人間の趣味は、サーフィンと一本釣りなんだとか♪独特なゆるキャラに興味津々です。

中身はこちら。スープは粉末スープです。

チャーシュー、ネギ、玉子は商品には入っていません

カツオ人間ラーメンは宗田鰹の粉末と昆布粉末など魚介出汁をしょうゆ油とんこつスープに加えた、コクのある醤油ラーメンです♪

魚介出汁だけでなく、肉エキスを加えることで農厚感が加わり、カツオの風味がより際立つように仕上げられています。

煮卵、チャーシュー、ネギ、コショウをかけていただきます♪

カツオの出汁がよくきいて、和風ラーメンといった印象。カツオや昆布がブレンドされたスープにコクがありとっても美味しい♪麺は即席麺らしいフライ麺でスープとぴったりマッチしています。高知県らしさを味わえるので、お土産にぴったり!

編集部チェック!
可愛さ★★★★☆
スープ:宗田節を使った醤油ラーメン
麺:即席麺らしいフライ麺

大阪府 マヨラ〜メン

関西土産の定番「マヨおかき」のキャラクターのパッケージ。かなりインパクトがありますね!こちらのラーメンはインスタントラーメンマニアの大和イチロウさん監修のもと生まれた大阪の新しいラーメンです!

袋を開けると、スープ、かやくの他に”粉末マヨネーズ”が!

かやくは、キャベツ、カニカマ、コーンとたっぷり入っています!これは追加のトッピングいらず。ブラックペッパーをかけていただきます♪

マヨネーズの香りがふんわり広がります。味はマヨネーズの酸味とコクがあり、全体的にはとってもまろやか。太めの麺がスープによく絡みとっても美味しい。マヨラーにはたまらない味わいですよ♪試食したマヨネーズ好きのトクバイスタッフは「定期的に食べたい!」とのこと。

編集部チェック!
可愛さ★★★★★
スープ:とんこつマヨネーズ味
麺:太麺

沖縄県 オキコラーメン

こちらのラーメンは、沖縄のご当地パン「ゼブラパン」を販売する株式会社オキコの作るオキコラーメン。レトロなパッケージがとってもかわいいおやつラーメンです。

ミニサイズなのでおやつやおつまみにスナック感覚で麺を食べても美味しいですが、お湯をかけるだけでおいしいラーメンになるようなので早速お湯を注いで4分待ちます。

麺が柔らかくなり、まろやかなチキンスープのラーメンが出来上がりました♪小腹が空いた時にさっと作って食べたい素朴な味わいです♪

編集部チェック!
可愛さ★★★★☆
スープ:まろやかチキン味
麺:そのままでも美味しい

かわいいだけじゃない♪

かわいさで選んだご当地ラーメンですが、可愛いだけじゃなくどのラーメンも本格的で味わい深い!お土産ショップやスーパーで発見したら試してみてくださいね♪


 

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge