THEご当地!おすすめの"ご当地練り物"をご紹介♪食卓の「あと一品」にいかが?

練り物を「てんぷら」と呼ぶ香川県。「うまいでがんす」と方言が練り物の名前に使われている広島県!
日本各地にはおいしくて面白いご当地練り物がたくさん♪

目次

お気に入りの”練り物”はありますか?そのまま食べてもおいしいく、煮物や炒め物の具材としても大活躍な練り物は昔から日本の食卓で愛されてきました。

定番のちくわ、かまぼこだけではなく、日本各地には地域のおいしいお魚をつかった練り物がたくさん!旅行に行った時にはスーパーに足を運んで、ご当地練り物を探してみるのもおすすめです♪今回はご当地で買える練り物のなかから、トクバイ編集部おすすめの商品をご紹介します!

いつものご飯にもハレの日にも活躍する練り物


日本では、全国各地にすり身を利用した練り物があります。そもそも練り物とは、魚肉をすりつぶして、調味料を加え成形したものを加熱した水産加工食品です。各地域では食文化に合わせて、地元でとれるお魚をおいしく食べられる方法として親しまれてきました。

”練り物”は晩ご飯のおかずだけではなく、お正月のおせち料理など”ハレの日”にも食べられることが多く、日本の食卓には欠かせない食材です。

地方によってとれるお魚が違うため、その土地のスーパーごとに置いてある商品が全然違ったりして面白いですよ!

愛媛県 じゃこ天


まずは愛媛県の”じゃこ天”をご紹介します。

”じゃこ天”は愛媛県の南予地域の特産品。愛媛県は新鮮なじゃこ(小魚)がよくとれるため、その小魚をすり身にして油で揚げたじゃこ天がとっても有名。スーパーの練り物コーナーでは必ず販売されています。

愛媛県ではじゃこ天をおでんに入れたり、うどんやお味噌汁などの具材としても利用されています。軽く炙り、醤油をかけていただくのが定番の食べ方です!

編集部でも試食!

トースターで2分ほど焼き、愛媛県南予地域のちょっぴり甘めなお醤油をかけていただきます♪

魚の骨の食感が「ジャリッ」と少し残った練り物です!とてもジューシーで魚の香りと旨味がしっかり味わえます。塩気があり、ビールのおつまみとしてもぴったり♪

高知県 角天


高知県のお魚といえば”カツオ”が有名ですが、海に面し新鮮なお魚が豊富にとれるため練り物も豊富。こちらは、角天(かくてん)と呼ばれる四角い形の練り物。

炒め物、煮物、おでんなどいろいろ料理に地元では使われているそう。

トースターで焼いてそのまま何もつけづにいただきます♪

ふわふわな食感で、甘めな味の練り物です。噛むごとにお魚の旨味が口に広がります。万人ウケしそうな優しい味わいでいろいろなおかずに合いそうです!

広島県 がんす


「がんす」は、広島県の呉市広町で生まれた練り物で、広島県ではよく食べられています。すり身にパン粉をつけてから揚げるという製法でつくられていて、パン粉が付いているのでサクサク食感を楽しむことができます。

こちらのがんすの商品名は、「うまいでがんす」!

広町(呉市付近)の方言で語尾に「〜でございます。」の意味で「〜がんす。」という方言が名前の由来になっているんだとか。ネーミングから興味がそそられる練り物ですね。

醤油と、からしを少し付けていただきます♪

トースターで焼くと皮がサクサクに!唐辛子が少しピリッとしていてとっても美味しいです。衣が付いていてボリューム感があるので、お弁当のメインおかずにしても良さそうな主役級の練り物です。

香川県 てんぷら


一般的には、「てんぷら」と聞くと衣をつけ油でサクサクに揚げた物ををイメージしますが、香川県では「てんぷら」は練り物のこと。香川県のスーパーに行くと、この「てんぷら」が練り物コーナーに並べられています。

お酒のおつまみやおやつにもぴったりで、香川県民が愛してやまない「てんぷら」なんだそうです♪

醤油をかけて、大根おろしたっぷりでいただきます。

甘みがあり柔らかい練り物です。魚のくさみが無く、とっても食べやすいですよ♪塩っ辛い練り物ではないので、おでんなどだしをきかせて食べるお料理に合いそうです。

静岡県 いわし黒はんぺん


「黒はんぺん」は静岡地方に伝わる伝統的なはんぺんです。新鮮な鰯を骨や魚なども一緒にミンチにして作られます。鰯の風味をそのまま味わえ、魚を丸ごと使っているので、魚の栄養もしっかりと手軽に取ることができます。

黒はんぺんといえば、静岡おでんに入っているイメージですが、地元では少し炙って醤油や柚子胡椒をつけて食べたり、フライにして食べられることも多いそう。

フライにしていただきます♪

フライを作る際には、薄力粉、卵、パン粉の順に黒はんぺんを付け、あとは油で揚げるだけ♪

鰯のくさみは無く、とても美味しくいただけます。はんぺんに弾力があり食べ応えバッチリ♪フライには、ソースをかけても美味しくいただけます♪黒はんぺんフライおすすめです!

お気に入りの練り物を見つけましょう♪


日本各地にはおいしい練り物がたくさん♪おすすめの食べ方も様々でとってもおいしくいただけます。ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね!

 

ご当地グルメ
ランキング

おすすめ記事

全体ランキング