ほかほかご飯に卵を乗せるだけ。とシンプルなレシピですが、子どもから大人までファンが多い「卵かけご飯」。朝ごはんや、ちょっと小腹が空いた時に無性に食べたくなる!なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

卵かけご飯といえば卵と醤油の組み合わせが定番ですが、たまにはお家にある調味料や具材を使っていつもと違う卵かけご飯を楽しんでみませんか?

今回は、たくさんの人に愛される卵かけご飯の簡単アレンジ術をご紹介します♪明日の朝ごはんにいかがですか?

みんなに愛される卵かけご飯

ご飯に卵をかけて食べる卵かけご飯。食べたことのある人がほとんどではないでしょうか。手軽に作れるのに、卵を1個食べられるので栄養もしっかり取れるところが嬉しいですね!

朝ごはんに限らず、おかずに合わせてお昼ごはんや晩ごはんにも卵かけごはんをアレンジして追加してみるのも良いですね♪

卵かけご飯×柚子胡椒

まずは、柚子胡椒を使った大人向けの卵かけご飯をご紹介します♪

ぴりっと辛い味やゆずのいい香りが特徴の柚子胡椒。鍋を食べる冬のシーズンには、キッチンに常備してあるご家庭も多いのではないでしょうか。

材料&作り方

・柚子胡椒
・ネギ
・白ごま
・醤油
・卵
・ごはん

材料を全てご飯の上に乗せたら完成です♪

柚子胡椒がピリっと効いてアクセントに♪爽やかな風味が広がる大人な卵かけご飯のになりました!ネギたっぷりでぜひお召し上がりください。

卵かけご飯×めんつゆ&クリームチーズ

めんつゆはそうめんやお蕎麦を食べるためだけじゃなく、煮物を作るときなどお料理の味付けに大活躍。卵かけご飯にもバッチリ合いますよ♪

材料&作り方

・めんつゆ
・クリームチーズ
・鰹節
・ブラックペッパー
・卵
・ご飯

材料を全てご飯に乗せたら完成です♪

めんつゆとクリームチーズがとってもまろやか。ブラックペッパーをかけたことで味が引き締まり、パクパクと美味しくいただけます。鰹節の香りも楽しめる卵かけご飯です。
優しい味わいなのでお子さんも美味しく食べてくれそうですよ♪

卵かけご飯×塩

卵の味をとことん楽しみたいなら、”塩”で食べるのをおすすめします。塩で食べることで卵そのものの味を楽しむことができますよ♪

白身を泡立てるちょっぴり変わった卵かけご飯をご紹介します。

材料&作り方

・塩
・卵
・ごはん
○泡立て器

卵を割り、白身だけをボールに入れ、泡立て器であわ立てます。ふわふわになるまであわ立てましょう。

卵を泡立てる作る際には、ボールの水気、油分をしっかりと落としましょう!卵はしっかりと冷やしておくことがオススメです。ハンドミキサーがあればハンドミキサーであわ立ててももちろんOKです!

出来上がったメレンゲをご飯に乗せ、その上に黄身をを乗せて塩をかけたら完成です♪

白身がとってもふわふわで新食感!卵の美味しさをとことん楽しめる卵かけご飯になりました。見た目も珍しい卵かけご飯。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

卵かけご飯×ごま油&キムチ

香ばしいごま油の香りは卵かけご飯にぴったり♪キムチや海苔も乗せて韓国風にいただきましょう!朝ごはんだけでなく夜ご飯でもいただきたい卵かけご飯ですよ♪

材料&作り方

・ごま油
・キムチ
・のり
・卵
・ごはん

ご飯に全部の材料を乗せたら完成です♪

ごま油の香りが香ばしい卵かけご飯になりました!韓国海苔を使うとより韓国風になりますが、なければ日本の海苔でもとても美味しくいただけます。キムチをたっぷりと乗せると美味しいですよ♪

卵かけご飯×ウインナー

ちょっぴり洋風な卵かけご飯はいかがでしょう。お子さんも大好きなウインナーを乗せて満足感たっぷりなウインナー卵かけご飯を作りましょう!

素材&使い方

・ウインナー
・塩
・黒胡椒
・卵
・ご飯

ウインナーをフライパンで炒めましょう。ご飯には卵を混ぜておき、ウインナーを乗せブラックペッパーをかけたら完成です♪

朝ごはんに定番のウインナーは、卵かけご飯に乗せて食べてもとっても美味しいです。卵かけご飯のまろやかさと、ジューシーなウインナーがマッチ。おかずとご飯が一緒になったような満足感のある卵かけご飯です。

いつもの卵かけご飯をもっとおいしいく!

優しい味わいでみんな大好きな卵かけご飯。王道の食べ方もいいですが、お気に入りのちょい足しアレンジを発見して楽しみませんか?


小売店のチラシ・特売情報がわかるサービス「トクバイ」のWEBページはこちら

スーパー掲載数No.1チラシサービス! トクバイのアプリはこちら
Google play badge Apple store badge